てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ連れ旅行(2019/4/26〜4/28)

今年は超大型連休なので、行楽地の混雑を予想し、GWの旅行はしないつもりでした。

ですが、連休の少し前にカミサンの実家から「GWは遊びに来るの❓」との誘いがあり、どうせ行くなら同じ方向にある温泉に行きたいと思い、急遽宿探し開始(合理主義者なので)

カミサンの実家は府中なので、その先の山梨で探していると、普段の行いが良いためか(❓)狙ってた日に、ちらほらキャンセルが出てきて…スムーズに取れちゃいました。

土曜日出発だと渋滞ハマる可能性が高いので、金曜日の仕事終わりから出発です。

17時過ぎに新橋を出て首都高へ。

高井戸手前まで大渋滞( ̄◇ ̄;)

もしかして皆同じ事考えて、金曜日のうちに大移動を始めてるのか❓

いや、ただの渋滞だったようです。

中央道に入ったら空いてました。

夜の中央道は照明が少なく、ただでさえ暗いのに、相模湖辺りから霧が発生して視界不良に。

ダメ元でオートパイロットをONにしてみると…バッチリ機能してくれました。

運転楽チン♪

初日は、最近の常宿「かんぽの宿石和」です。

到着が遅くなるので、一泊朝食プランにしました。

20時石和着、夕飯を買おうと店を探しましたが、何処もシャッター下りてます。

選択肢が無いので、コンビニで弁当を購入して宿へ。

f:id:teru7000:20190429061356j:image

遅い時間のチェックインにもかかわらず、笑顔で対応して頂き、ありがとうございました。

 

弁当パパッと平らげ、早速温泉へ。

普段は血糖値の上昇を考え、食後直ぐの入浴は避けていますが、時間も遅めだったので入ってしまいました。

いや〜やっぱり温泉は最高ですね〜♫

朝の寝起き直後にも入りました。

これでシャキッとします。

f:id:teru7000:20190429062733j:image

朝食ブッフェ(2月の旅行ブログにも写真掲載)

特に湯豆腐と焼鮭が美味しいですよ。

朝食後は少し休憩してまた温泉へ。

朝から何度も入るとマッタリして眠くなってしまうのですが、今回は裏技を使いました。

前日のチェックインの際、フロントで目から鱗情報が。

会員になると、チェックアウトが昼まで延長できるとの事‼️

…もっと早く教えてよ〜( ̄O ̄;)

 

2日目の宿は南アルプス市なので、移動は約1時間半と近いため、石和でノンビリしました。

 

かんぽの宿 石和   🌟🌟🌟🌟

(あくまで主観です)

 

11:30石和出発。

道中、特に観光地が無いので道の駅富士川に立ち寄りました。

f:id:teru7000:20190429082844j:image

盆栽と花のフェスティバルやってました。

f:id:teru7000:20190429083415j:image
f:id:teru7000:20190429083419j:image
f:id:teru7000:20190429083424j:image

お年寄りが多かったですね。

 

f:id:teru7000:20190429083541j:image

乗っかり商品もありました。

 

f:id:teru7000:20190429083629j:image

敷地内の芝生でお散歩。

 

本日の宿「桃の木温泉さんわそう」は14時チェックインなので早々に向かいます🚗

 

f:id:teru7000:20190430104423j:image

山を登っていると、川の上に鯉のぼりの大群が…うちの周辺ではすっかり見なくなった風物詩です。

途中からすれ違いもできないほど道幅の狭い道を登っていくと、行き止まりになり、ポツリと一軒宿が…。

f:id:teru7000:20190430104920j:image

この宿は初めて来ました。

f:id:teru7000:20190430105132j:image

日本秘湯を守る会にしては珍しく、ペット専用宿にリニューアルされたそうです。

ペットを連れて旅行する我々には有難い事です😊

 

f:id:teru7000:20190430231258j:image

宿のタオルには、なんと、若女将のイラスト入り。

 

f:id:teru7000:20190430105553j:image

アルカリ性単純泉

源泉を加温せずに使用しているとの事なので、ぬるめの温度でした。

露天は更に低く、長風呂には向かないかも。

冬場はキツイかな❓

 

貸切風呂もあり、ペットも湯船に入れて良いとの話だったので利用してみました。

1時間3500円也。

ペットと一緒に入れる温泉は何ヶ所か行きましたが「湯船の中には入れないで下さい」がほとんど。

ここはレアケースですね。

お言葉に甘えて、温度を下げ気味にしてからカミサン、チビ達と湯船に。

家族4人で初めて温泉に浸かった瞬間の一体感が、何とも言えない嬉しさでした。

チビ達はお湯が怖くて震えていましたけど。

 

でもここからが大変です。

先ずはチビ達を先に拭いてドライヤーかけて…この間、人間はビショビショのまま。

 

言い忘れてましたが、この日は異常に気温が低かった上、標高約900mの宿のため、冬の様な気温でした。

例えば、冷房の強風でガンガン冷やしてる様な感じとでも言いましょうか。

再度風呂に浸かり直したのは言うまでもありません。

風呂場で気になった物。

f:id:teru7000:20190430223957j:image

秘湯シャンプー⁉️

何だそれ❓

どうやら秘湯を守る会の宿の限定品らしいですよ。

 

さて夕飯です。

少人数でやっているため、夕飯は18時に纏めてスタート。

18時までにチェックインできない人は素泊まりプランにしてほしいとの事です。

 

いや〜食事は全て美味しかったですね。

f:id:teru7000:20190430113254j:image

これはほんの一部です。

とりもつは過去に山梨で食べた中でダントツ1位。

カミサンは好き嫌いが多く、出てきた物の中では、レバーや川魚は絶対無理だったはずなのですが…とりもつもヤマメの塩焼きも完食しておりました(^^;

 

f:id:teru7000:20190430113904j:image

 

この宿はワンちゃんのご飯も付いているのです。

f:id:teru7000:20190430114256j:image

f:id:teru7000:20190430114009j:image
f:id:teru7000:20190430114012j:image

しかも1人(匹)に舟盛り1つづつ。

 

普段は療法食しか与えられない哲平ですが「たまには喜びもなきゃね」って事で食べさせました。

f:id:teru7000:20190430114335j:image

与えた瞬間、完食です。

少しは味わって食えよ💢

鼻先とほっぺにはケーキのクリームがベッタリでした。

f:id:teru7000:20190430114748j:image

人間用デザートも大変美味しかったです😊

 

部屋に戻りましたが、室内は暖房つけないと寒くて居られないほどです🥶

特殊な間取りで部屋が連結されているので、2部屋とも暖房つけました。

「外は何度くらいだろう❓」と思い、窓を開けてみるとキーンとする寒さ。

もう5月になるんですけどね。

この日は午後に雨も上がっていたので、もしかしたら星が綺麗かも❓と外へ出てみたものの…まだ☁️が残ってたみたいで、都心の夜空と変わらない程度でした。残念⤵︎😞

 

翌朝のご飯も全て美味しく頂きました。

豆乳湯豆腐、鮎の燻製、ワイン鰻の雑炊…思い出すとまた食べたくなります。

 

桃の木温泉 さんわそう 🌟🌟🌟🌟

(あくまで主観です)

 

今回は平成最期の旅行になりましたね。

天気は☔️☁️の予報でしたが、移動中だけ降り、散歩と時は上がっていました。

中々の強運の持ち主です(自画自賛

 

家に戻る途中でカミサンの実家に寄り、義父と一献🍶

数時間滞在してカミサンの運転で帰宅。

 

今回も無事に楽しんできました👋