てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

母 スマホデビュー

昨日、母が77歳にしてスマホデビューしました。

勿論「簡単スマホ

f:id:teru7000:20190623051237p:image

今までのガラケーすらロクに使えないのに…案の定、スライドさせて開く所から難航。

この先本当に使えるようになるのだろうか❓

朝イチから行って、昼過ぎに手続き完了。

 

とりあえずランチ。

母のマンションの近くにある中華「彩福(サイフー)」

f:id:teru7000:20190623051152j:image

 

私はA定食(炒飯、光麺、春巻、焼売、搾菜、杏仁豆腐)と単品で四川麻婆豆腐🌶🌶🌶

1250円+1400円

f:id:teru7000:20190623051603j:image
f:id:teru7000:20190623051607j:image

3種類あった麻婆豆腐の中で一番辛いとの事でしたが、適度な辛さで旨味が強く、今まで食べた麻婆豆腐の中でも上位にランクインしました。

 

食後は母のスマホ指導。

一から始めるというか…一にすら立ってない状態。

夕方まで教えてきたけど、埒があかず、帰ることに。

一応、まだガラケーと家電話は繋がるので不便は無いかと。

 

私が弄ってみた感想…簡単スマホと言っても、思ったほど簡単じゃない。自分が使ってるiphoneの方が簡単かも。

 

帰り道、家電量販店へ立ち寄り、先日ブログにUPしたウェアラブルスピーカー(肩のせ)を再度見に行きました。

店員さんが前回より更に安く提示してくれたので購入決定。

最終的には2台で50000円→38000円に(^○^)

人気商品だから、これ以上の値引きは無理だそうです。

f:id:teru7000:20190623053221j:image

これで映画見るのが楽しみです♪

 

19時回って帰宅。

朝から留守番させてたチビ達が心配でした。

 

…やられました。

ラグマットに超大量のオシッコ(゚o゚;;

もはや湖のような量。

ワイドトイレシート2枚使って吸い取っても取り切れないほど。

 

買って数ヶ月ですが…諦めて処分します。

今日また買いに行きます。

 

部屋全体は絨毯生地のタイルカーペット❓(30cm四方の洗えるカーペット)を使っているのですが、人間用の一部だけラグマットを敷いていたのです。

よりによってそこにされるとは(T ^ T)

 

まぁ身体の不自由なチビを長時間留守番させてた私の責任ですから怒れませんね。

 

今年に入ってから哲平の調子があまり良くなくて、リウマチも進行しているらしく、左前足はほぼ使えないみたいです。

散歩行ってもビッコひいて2〜30mしか歩けません。

あとはずっと抱っこ。

 

今まではホッペにチューすると10倍の勢いでベロベロ舐め返してきてたのに、最近はチューしてもジッとしています。

弱ってきてるのかと、心音聞いてみてもシッカリした音だし、食欲もあるし、でも何か引っかかります。

定期的に病院も通って診てもらってるし、緊急性は無いのかと(自己判断で良いのかどうか)

 

今は仕事減らして哲平の介護をしているので、平日でも異常があれば直ぐに病院行けるから大丈夫でしょう。

 

月曜日に介護用ハーネスが届きます。

哲平が歩く負担を軽減できるようになれば嬉しいです。