てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ連れ旅行 3日目(最終日) 10/19(土) 石和→市川

昨日のblogに書くの忘れてましたが、前回の利用の際「連泊の場合、お客様からの要望がない限り、お部屋掃除に入る事はありません」と言われていたので、昨日の朝はフロントに鍵を預けるだけで(掃除は頼まず)出掛けました。

帰ってくると…部屋の雰囲気が違います。

 

そうです。清掃が入っていたんです。

 

まぁ綺麗にしてくれるなら良いかと思っていたのですが、部屋の清掃って、玄関ドアを開けっぱなしでやりますよね❓

 

恐らくその時に「蚊」が入ってるんです。

 

ワンちゃん専用ルームは6室しか無く、本館から一番遠い、中庭に面した1階にあります。

 

f:id:teru7000:20191020071533j:image

部屋からの景色。

 

こんな感じだから蚊も大量に生息しているでしょうね。

 

ベープ2つ付けましたがあとの祭り。

夕方部屋に戻ってから夕飯の間までに14箇所も食われてメチャ痒い😵💦

 

しかも食われたのは何故か私だけ。

 

蚊は気温が高いと行動が鈍くなるので、涼しくなった今頃活発化してるんでしょうか。

 

夜寝ていても耳元にプ〜ンと飛んできて起こされます💢

2日目も寝不足。

 

清掃員はもう少し配慮してほしいものです。

 

…と少し(いや、かなり)不機嫌になった私でした。

 

朝風呂に浸かって機嫌を直します♨️

 

 

AM7:45

昨日と代わり映えしない朝食バイキングです。

私は鮭の焼物が好きなんですが、今日は鯖の焼物でした。

鯖も好きだから問題は無いんですけど。

f:id:teru7000:20191019175444j:image
f:id:teru7000:20191019175438j:image
f:id:teru7000:20191019175441j:image

 

AM8:15

今日の選択肢。

10時にチェックアウトして、箱根仙石原でローストビーフを買って東名で帰るか、かんぽ会員特権の「12時レイトチェックアウト」を使って滞在し、中央道の正午開通を待って真っ直ぐ帰るか…。

 

もうローストビーフの口になってます💦

遠回りの箱根経由を選択(後に後悔します)

 

10時にチェックアウトして帰路に着きます。

 

山中湖畔の道の駅富士吉田。

f:id:teru7000:20191019182528j:image

ここには役目を終えた富士山ドームレーダーが展示してあります。
f:id:teru7000:20191019182538j:image
f:id:teru7000:20191019182531j:image

35年振りの再会。

実は高1の時に富士山頂に登ったんですが、お鉢巡りをしていなかったため、富士山測候所を遠目にしか見ていなかったのです。

 

実物はこんなに小さかったのね💧

 

吉田うどんも30年位食べていないので味を忘れています。

でも仙石原でローストビーフとラーメン買うので、うどんはまた次回。
f:id:teru7000:20191019182542j:image

 

以前お取り寄せした「ケヤキマーケット」のジャムが数種類置いてありました。
f:id:teru7000:20191019182535j:image
f:id:teru7000:20191019182545j:image

ジャムではありませんが、お取り寄せの時には無かった商品「桃のびんづめ」が美味しそうなので購入。

 

トゥルットゥルのプリップリでホッペ落ちました😋

 

道の駅では☀️で気温23℃、長袖では汗をかく陽気です。

 

でも御殿場を通り越して山道を仙石原に向かうとガスって真っ白、気温16℃。

 

近いのに気温差凄いですね。

 

仙石原 相原精肉店

f:id:teru7000:20191020072909j:image
f:id:teru7000:20191020072905j:image
f:id:teru7000:20191020072912j:image

これを買うためだけに、御殿場から山道を往復1時間です😅

 

いつも混んでる店なのに客がほとんど居ません。

台風で箱根は凄まじい降水量だったので、今でもあちこちで通行止めなのです。

 

肉屋の社長は「台風の時は凄かったね〜。店の前の道も川みたいになってたよ」と話してました。

 

怖いですね〜😱

 

他にも色々話してる中で「ここんとこ数日客足が伸びなくてさ、隣の八百屋の兄ちゃんも大変なんだよ。良い物置いてるから野菜も買っていってあげて〜」と。

隣を見ると、八百屋の兄ちゃんが無言で私にペッコリお辞儀をしています。

 

おいおい、これは要らないとは言えんじゃないか⤵︎

 

覗いてみると7〜8種類の野菜がポツンと置いてあるだけ、しかも地元野菜でもない。

 

仕方ないのでレタスと長ネギを購入。300円。

 

肉屋では8000円買ってるから金額差が大きくて可哀想かとも思ったんですが、元々買わない予定だった野菜だし、少額でも有り難く思ってもらわないとね☝️

 

買い物したらすぐ御殿場に戻ります。

 

東名の電光掲示板に大井松田まで事故渋滞17kmの文字。

も〜いい加減にしてくれよ💢

 

渋滞なのに高速代払うのもバカらしいので国道246で回避する事に。

 

この判断が間違いでした。

 

PM0:10

道の駅ふじおやま でチビのオシッコ タイム。

f:id:teru7000:20191020074819j:image
f:id:teru7000:20191020074812j:image

皆この湧水を汲みにきてました。

 

ここを出て5分でノロノロ運転が始まります。

 

後ろから警察車両がサイレン鳴らしながら追い越して行きました。

 

「事故か❓」

 

同じ事故渋滞なら東名に戻ろうかとも思ったんですが、折角来たので暫く様子見で走ってみます。
f:id:teru7000:20191020074825j:image

道が狭くなり、抜いていった警察も6台前で詰まってしまいました。

ここから地獄が始まります。

 

「この先工事、相互通行」の看板…これが原因❓

それなら何とかなるかな。

 

ところが100m動くのに10分かかります。

ずーっと先まで工事箇所なんて見えてきません。

 

おいおい、ヤバイぞこれは😰

 

両側をガードレールに挟まれ、抜け道も無し、Uターンもできない状況のまま2時間近くチマチマ動きます。

(ここではプロパイロット機能が大活躍😁)

 

右にちょっとした脇道が見えてきました。

警察が勢いよく右折していきます。

私は「これは抜け道だ」と判断し、ついていきます。

狭い山道をガンガン走っていきますが、体感で方向は合っているのは分かります。

暫くすると木々の隙間から246の大渋滞が見えました。

 

「よし、合ってる」

 

抜け道走ること約20分、また246に出ました。

5km分はショートカットできました。

警察に付いていかなければまだ2〜3時間はハマっていたはずです。

さすが警察は道を知ってる♪

助かりましたよ。

 

その先は30分くらいで渋滞抜けました。

 

台風で壊れた部分の補修工事でした。

道路にも水がドバドバ流れ出していました。

もう1週間経つのに、山が含んでる水量って凄いんですね。


f:id:teru7000:20191020074822j:image

川もまだ水量多く、濁っています。

 

やっと大井松田ICに着いたのがPM15:00。

東名に乗ると先で2箇所渋滞表示。

もう渋滞は嫌なので、厚木から圏央道で中央道方面へ迂回します。

 

ここから自宅まではスムーズに流れ、PM5:00無事に帰宅しました。

 

帰り道を地図に記入してみると…

f:id:teru7000:20191020084534j:image

分かりにくいですが、赤線が軌跡です。

無駄な動きしてますね〜😅

 

夕飯は清里で買った湯葉と豆腐。
f:id:teru7000:20191020074815j:image

大豆の甘味を感じて美味しかったです。

 

ローストビーフはまた明日👋