てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

遂に哲平をプスッと…😢

哲平の土曜日の通院時、先生から「暫く毎日点滴になるかも」と言われ、頻繁に通院するのも大変なので、自宅でセルフ点滴する方向性も考えていました。

 

なので、翌日曜日の通院の時に、先生にお願いして点滴の練習をさせてもらいました。

 

f:id:teru7000:20191202141111j:image

手順書を基に、横で先生におそわりながら、一からやってみました。

 

今まで何年も先生のやり方を見ていて簡単そうに思っていましたが、やってみるとなかなか…💦

 

「針を刺す位置は肩甲骨の少し下を肉ごと摘んで持ち上げ、上から斜め下に向けて一気に刺す、ゆっくり刺すと犬も痛がります。皮下に針が行かないと輸液が入っていきませんので」

 

…怖い

 

哲平を刺す日が来るなんて😢

 

持ち上げて薄皮の下に刺すだけだと思ってました。

更にその下だったんですね。

 

でもやるしかない😤

 

まみ (id:Lovechan)さんも以前、自宅でラブちゃんにセルフ点滴していたのを思い出し「やれば出来る、やらなきゃダメだ」と腹を決めて肉を摘み、針を持ちます。

 

「哲平、ごめんな。なるべく痛くないようにするからな」

 

角度を決め、一気にプスッ💉

 

表面の皮を通過した後、もう一度厚めの皮を通過したような2段階の感覚(主観です)と同時に罪悪感💦

 

哲平は…平然とした顔してます😅

 

何とか今日の山場は越えました⤵︎😩フ-ッ

 

あとは輸液バックを絞って液を送り込んでいきます。

 

哲平が水風船のように膨らんでいきます。

 

連日投与なので、少なめの250ccでストップ。

 

自宅でやる場合、残った液は冷蔵庫保管が可能(500cc入りなので約2回分とれます)

 

病院で点滴していた時は、余りの液は処分されていました(ボトルキープみたいにできればいいのに)

衛生上の問題もあるのでしょう。

 

自宅で点滴するメリットとしては、

①病院まで往復しなくて良い

②待ち時間が無い

③哲平が病院の臭いでビビらなくて済む

④診察料が不要

⑤輸液バックが無駄なく2回分使える

⑥何時でも点滴できる

 

デメリットは、

①哲平を刺さなきゃならない😢(コレ一番)

②万が一、手順を間違えても指摘してくれる人がいない

 

こんな感じでしょうか。

 

点滴後、12〜24時間は頻尿になるので、夕方以降に点滴するのは絶対NG。

 

何故か、

 

夜中にオシッコ ラッシュタイムになるから起きて見てなきゃならないからです。

 

失敗されると部屋中水溜りになります😵

 

紙オムツ❓無駄です。

 

哲平は小型犬のくせに、1度のオシッコ でワイドのトイレシート1枚分使いますから💦

 

お散歩中、アスファルトでオシッコ した跡を見ると「中型犬のオシッコ ですか❓」って量です。

 

オシッコ 終わるまで20秒くらいかかるんです。

 

ずーっと流れて道ができて、最後マンホールに注がれるまで続くんですよ❓

 

横を歩いていく人も「あらあら凄い量ね」って言うほど(結構恥ずかしい😅)

 

そんな量を紙オムツで受け止められるハズありませんよね🤣

 

とりあえず、セルフ点滴が本格的に始まったら、実際のところどうなのかをまた報告します。

 

今後、他の飼い主さん達の参考になれば幸いです。

 

 

それと朗報を1つ❗️

 

日曜日に再度血液検査をした結果、

 

f:id:teru7000:20191202161623j:image
f:id:teru7000:20191202161620j:image

 

数値が一気に30位下がりました🎉パチパチ👏

 

水分の摂取が少なかったのも原因かと思われます。

 

まーそれでも全然高い数値なんですが、とりあえずは良かったです😅

 

それに、毎日点滴するはずでしたが、先生は「とりあえず週2ペースの点滴にしてみましょう」と言ってくれました😊

 

少し気持ちが軽くなり、一度帰宅してチビ達を部屋に戻し(点滴当日はばい菌入るといけないのお散歩✖️)買い物に行きます。

 

土曜日のblogで紹介したDAISOの500円ペットハウスが哲平に好評だったので(まだ1日しか使ってませんが)、グレードアップしようという事になり、

 

ルマちゃんママ(id:nanasuker)さんの大好きなカインズ へ😁

 

f:id:teru7000:20191202162937j:image

DAISOペットハウスを大きくして生地を厚くした感じ。


f:id:teru7000:20191202162934j:image

こちらは前面が大きく開いたタイプ。

室内も広々。

開きすぎてて寒いかな❓とも思ったのですが、盲目で出入りするならこっちかなという事で下のに決めました。

 

その分寒さを緩和するために

f:id:teru7000:20191202163954j:image

レンジでチンする湯たんぽも購入。

 

気に入ってくれるとイイな♪

 

もう1つ欲しかった物。

f:id:teru7000:20191202164611j:image

テッテケテッテッテー♫

「バケツウォッシャー」(ドラえもん風に)

 

「説明しよう、バケツに水を入れ、下のダイヤルを捻ると水流が起きるのである。ただしすすぎの排水、注水は手動なのである」(ヤッターマン富山敬のナレーション風に)

 

チビ達のオシッコ 失敗したタイルカーペットとかを洗うのに洗濯機を共有するのが嫌で、今までは手洗いしていたのですが、専用の洗濯機が有ればと常々思っていたのです。

 

ハイ、即買い♪

 

このカインズ の隣には島忠ホームズがあります。

欲しい物があったのでそちらへ移動、でも残念ながら在庫切れ。

 

1階のOKストアに入ります。

 

マンションの近くにOKストアが無かったので、これまで殆ど利用した事のないスーパーです。

 

精算を済ませた客が段ボール山積みで帰っていくのを見て思い出しました。

 

TVでピザが安くて美味しいので大量買いする客が多いと。

 

おぉ〜ワンコインピザが何種類もあります。

焼き上がるそばから売れていくのでどれもアツアツです。
f:id:teru7000:20191202165940j:image

とりあえずオーソドックスなマルゲリータを買いました。


f:id:teru7000:20191202165937j:image

帰宅してから開けたので冷めてますが😅

宅配ピザのMサイズ位あります。

メチャ旨〜♪


f:id:teru7000:20191202165943j:image

寿司も買っちゃいました💦

これで1000円⁉️

こちらも十分美味しかったです♪

コスパは回転寿司より上かも👌

 

2人で食べてもピザ半分は残るほど満腹になりました😚