てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ連れ旅行 2日目 12/14(土) 石和→市川

温泉に入る時間で一番好きなのが「朝イチ」なんです。

旅行に来ると、朝は目覚ましが無くても5時台には目が覚めます。

カミサンは大概はゴーゴーと寝ている(怒られるかな😅)ので、一人でコソコソ抜け出して朝風呂に行きます☺️

朝のキンと締まった空気の中で、鳥のさえずりを聞きながら湯気の立ち上る露天風呂に入るのは最高ですね♪

 

そこに🍶なんか有ったらもっと良いんですが…😙

 

朝食は絶対に朝風呂の後。

サッパリしてから食べるご飯はメチャ美味しいです😋

 

f:id:teru7000:20191215213825j:image

朝食はブッフェ形式(毎回同じです💦)

私は焼鮭と湯豆腐、カミサンはお粥がお気に入り。

ご飯おかわりしちゃいました😅

もう間違いなく昼ごはんは食べられません🙅‍♂️

 

今日は土曜日。

帰り道は渋滞を想定しておかなければなりません。

会員特典でレイトチェックアウトできますが、箱根にも寄り道するつもりなので早めに宿を後にします。

 

出発前に芝生でお散歩。

f:id:teru7000:20191216070123j:image
f:id:teru7000:20191216070126j:image

 

富士山が綺麗に見えてます。
f:id:teru7000:20191216070114j:image

 

河口湖、山中湖と段々と箱根に近づき、そろそろ時間もお昼時なんですが…やはり腹は減りません。


f:id:teru7000:20191216070129j:image

 

飛行機雲と富士山。
f:id:teru7000:20191216070111j:image

 

そんなこんなで御殿場に着きました。

 

ついでに1箇所寄り道。

カーナビに入力して行ってみると、

「いつも通る一本裏の道沿いだったのね〜」

 

chikuwanwan1106さん、このフォルム、何か分かりますよね❓


f:id:teru7000:20191216070132j:image

そうです。

ちくわ君一家が足繁く通う「さわやか」の御殿場店ですよ〜♪

ようやく発見しました😁
f:id:teru7000:20191216070120j:image

(逆光でスミマセン)

お腹は空いていませんが、一応店内を覗いてみます。

ところが土曜の12:05、流石に混んでいますね💦

てか混雑という表現を超えていますね💦f:id:teru7000:20191216070117j:image

写メでは分かりにくいですが、入口までモクモクと白い煙が蔓延していました。

そして何とも言えない美味しそうな香り…これは腹が減ってなくても食べられそうな感じです😍

車に戻ってカミサンに調査報告すると「興味はあるけど待ち時間が読めないし、チビ達を何時間も車に置いておけない」との事で今回は見送りに😭

近くのペットショップで数時間のお預かりを提案するも「慣れない環境ではストレスになる」との理由でこちらも却下されました。

 

ところが、その直後にカミサンから驚きの提案が。

「今度チビ達に留守番しててもらって日帰りで食べに来ればいいじゃない」

 

そうか、カミサンも食べたいのね。

確かにチビ達の心配しながらじゃ、心から堪能できませんね。

しかも日帰り温泉にも寄れるし♨️

 

コスパは悪いけど、次回はその方向で☝️

 

御殿場を通過、箱根に向かいます🚗

もちろん、いつもの定番「相原精肉店」です🍖

 

f:id:teru7000:20191216081420j:image
f:id:teru7000:20191216081423j:image
f:id:teru7000:20191216081427j:image

今回はラーメン、ラーメンスープ、定番のローストビーフ2種(箱根山、紋次郎)の他に、ラーメン用チャーシュー、ローストポーク、和牛サーロインローストビーフ、和牛ヒレローストビーフも奮発しちゃいました😅

 

お会計は、諭吉さんを出して小銭がチョロっと返ってくる程度。

…買い過ぎだろ😅

 

また御殿場に戻り、東名で帰ります。

 

川崎ICまで約1時間、順調に進んでいましたが、東京ICで事故。

首都高方面の2車線は全く動きません。

左の環八出口方面は多少流れています。

「降りるか」

ここから下道で帰る事にします。

 

左に車線変更して、隣車線の動かない車達を見ていると「決断しなければ、これをずーっと待たなきゃならなかったんだな」と思い、ゾッとします😨

 

環八出口と首都高の分岐辺りで3台の玉突き事故でした。

その先はガラガラだったのですが、既に黄色車線(車線変更禁止)

警察も居るので素直に出口で降ります。

 

ここから先がいつも悩みます。

 

環八からR246に行くか、目黒通りに行くか。

 

246は皇居まで一本道で3車線ですが渋滞が酷い。

目黒通りはある程度流れるけど2車線で道幅が狭い。

 

今回は目黒通りを選択。

 

PM2:00

この辺で多少お腹空いてきました。

ふと思い出したのが、子供の頃に時々母親が買ってきてくれた「肉まん」の店が通り沿いにあるんです。

もう40年近く食べてないかな〜とか思ってたら急に食べたくなりました。

 

目黒五十番 本店

f:id:teru7000:20191216084641j:image
f:id:teru7000:20191216084652j:image
f:id:teru7000:20191216084644j:image
f:id:teru7000:20191216084648j:image
f:id:teru7000:20191216084657j:image

五目肉まん

 

モグモグ、モグモグ…あーこんな味だったな。

懐かしい😊

美味しい😊

 

カミサンは普通の肉まんを食べて絶賛してました。

そしてあんまん(粒あん)は更に絶賛❗️

普段は粒あん嫌いなのに、美味い美味いとパクパク。

「ここ、しょっちゅう通ってるのに何でもっと早く教えてくれなかったの❓」

いや〜私自身が忘れてたんだから教えようがありませんね。

 

f:id:teru7000:20191216115421j:image

画像お借りしました(断面図)

 

お取り寄せもできますよ😊

 

さて、日も傾いてきたので帰路を急ぎましょう。

 

目黒から芝浦に抜けて、通称「下レインボー」を渡ります。

何を隠そう、私の通勤路です😅

下レインボーを渡った事ない人、これで渡った気分になって下さい😁

 

f:id:teru7000:20191216134045j:image

ブーン
f:id:teru7000:20191216134042j:image

ブーン
f:id:teru7000:20191216134049j:image

ここでは必ず後方を確認する👀
f:id:teru7000:20191216134107j:image

ループになってます。

イチイチさん、150km/hで突っ込めば膝擦りハングオンできますよ❓😁
f:id:teru7000:20191216134118j:image

右は「ゆりかもめ」が走ります。
f:id:teru7000:20191216134129j:image

上が首都高、この先から下り坂⚠️
f:id:teru7000:20191216134100j:image

f:id:teru7000:20191216134122j:image
f:id:teru7000:20191216134125j:image
f:id:teru7000:20191216134105j:image

晴海埠頭ににっぽん丸が停泊中ですね。

そんなに大きくはないけど品と格式ある客船です。
f:id:teru7000:20191216134110j:image

勝どき、豊洲、晴海を左に見ながら下り左カーブ。
f:id:teru7000:20191216134114j:image

そして最後に右カーブ。
f:id:teru7000:20191216134057j:image

対岸のお台場です。

 

先程の「後方確認」とは、少し離れて白バイが付いてくるんです。

 

ループを回って直進(ここまでは白バイはスロー)

 

自車が下り坂にさしかかると後方視界が無くなります(ここで白バイ一気に鬼加速&赤灯で間合いを詰めてきます)

 

ダルマさんが転んだ状態(関西では、ぼんさんがへをこいた状態)🤣

 

ドライバーは下り坂途中から左カーブに気を取られ、後方確認を怠ります。

 

ハイ検挙〜。

一丁あがり❗️

 

汚いやり口です。

 

これから通る予定のある方は「十分注意して下さい」頻繁にやってます。

 

プチ情報はこの辺で。

 

日没前に帰宅できました。

 

今回は1泊旅行。

昨日来たばかりなのにもう帰る⁉️って感じでちょっと忙しなかったかな😅

とりあえずは無事で何よりでした👍

 

年明けの旅行は伊豆、箱根方面になると思います。

 

f:id:teru7000:20191216134053j:image

夕飯はこのローストビーフ達を頂きます♪