てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

やはりセカンドオピニオンは大事です

 

数週間前から美々がクシャミを頻繁にするようになり、掛かりつけの病院(A)に行っていたのですが、先生は気管支を疑うだけ。

 

気管支は年末にdogドッグで調べたばかりだし、自分なりにネットで検索して「歯周病との関連性」を提案したにも関わらず「歯石は付いてきてるけど、まだ大丈夫でしょう。クシャミとは無関係だと思う。それにこの歳での全身麻酔はかなりリスキーですから止めておいたほうが…」との返事。

 

その後も美々のクシャミは止まらず、別の病院(B)でセカンドオピニオン

 

すると「歯周病の悪化が原因で骨が溶けてるかも」との見解。

 

やっぱり関連が…😓

 

そのまま(A)で見当違いの処置をされてたら…と思うと怖くなりました💦

 

(B)は2年程前に出来たばかりの新しい動物病院ですが、スタッフは精鋭揃いだし、予約制なので待合室はいつも空いています。

待ち時間も殆ど無く、診察後の長〜い会計待ちも無いので、セッカチな私には最適な病院かもしれません。

 

(A)の定休日に具合が悪くなったりした時は(B)に行っていて、以前から診断が的確なのは知っていたので安心して任せられました。

 

でも「ハイ❗️すぐ手術❗️」ではなく、まず抗生剤①を1週間出され、クシャミの様子を見ます。

次に抗生剤②を1週間試します。

 

美々がクシャミをすると都度、時間と様子をメモしておいて先生に見せました。

 

どちらの薬も投与後1〜2日するとクシャミが多くなってきたのですが、先生は「少しでも効いたかどうかの情報が重要なので」と。

 

そーゆーもんなんですね〜😳

 

少しでも手術回避の手段が残っているなら試そうとしてくれていました。

 

…が、数年前から美々の歯がグラついてきていたのは分かっていたし、先生からも「レントゲンを撮ってみないと詳しくは分からないけど、撮影のためには全身麻酔が必要になります。今の状態では恐らく“要手術”の判断になるだろうから、同時の方が身体への負担は少ないです。健康診断の結果や血液検査の数値から見ても、美々ちゃんは12歳だけど、麻酔には十分耐えられると考えます」と言われ、手術をお願いする事にしました。

 

普段のハミガキの大切さを思い知らされましたね🦷

 

でも美々もハミガキが大嫌い。

哲平も更に輪をかけて大嫌いでした。

 

嫌がって暴れるわ噛みつくわでいつも大騒ぎ😫

 

(A)の先生がハミガキに挑戦した時も、ガチガチと噛み付かれ、大暴れの挙句にチアノーゼまで出る始末。

先生ですら「これはダメだな」と焦っていました💦

 

シートタイプとかスプレータイプとか、色々なタイプのハミガキも試しました。

ハミガキ教室にも参加したりしてたのですがほぼ進歩せず。

やはりキチンとしたブラッシングができないとダメなんですね😢

 

 

手術当日(5/19)9:00に病院に連れて行きます。

 

12:34  病院から着信。

先生「麻酔をかけ、レントゲンを撮りましたが、思ってたより状態が悪いですね。上手くいけば3〜4本抜く程度と考えていましたが、10本以上抜く事になると思います」

 

f:id:teru7000:20200520145438j:image

 

残してもらっても結局は悪化するだけだし、普段から与えているのはウェットフードだから歯は無くても問題はないので了承しました。

 

先生「それではこれから手術に入ります。終わりましたらまた連絡します」

 

 

13:54  病院から着信。

 

エッ⁉️ 早くない❓

 

先生「抜歯はまだ途中なんですが、舌を引っ張ってる時に、舌の一番奥、付根付近に豆粒大の出来物がありました。普段の健診では絶対に見えない部分です。これがクシャミに作用してるとは考え難いですが、悪性の可能性もあります。でもコレの存在は分からなかったので、完全に除去するための準備をしていません。とりあえず可能な限りの切除をして病理検査に回しますか❓そのままにしておきますか❓」

 

私「勿論取って下さい。美々は過去に脂肪細胞種が転移して、3回手術してる経緯も有るので心配ですから」

 

先生「分かりました。終わりましたらまた連絡します」

 

あ〜 何か出てきたな😰

 

悪性でない事を祈るしかない🙏

 

それと、この日この時間帯は全国各地で地震が相次いでいたため、余計な心配事が増えてました。

 

関東にデカい地震が来たら手術中の美々はどうなっちゃうんだろう…とか😔

 

 

14:31  病院から着信。

先生「抜歯も出来物の切除も終わり、美々ちゃんも無事に麻酔から覚めてくれています。暫く様子を見ますが、多分今日帰れると思いますよ。18時に来てもらって、その時点で再度判断しましょう」

 

 

18:00  病院にお迎え。

 

コロナ対策として、院内へは1頭につき1人しか入れないので私は車で待機、カミサンが説明を聞きます。

 

先生に許可を得て、スマホの通話をスピーカーにしてもらい、私も説明に参加しました。

 

f:id:teru7000:20200520160254j:image

これはカミサンが撮ってきた写メですが…結構大きな出来物ですよね💧

 

歯の手術をしなければコレも発見出来なかったわけですから、やはり(B)に任せて正解だったと思います。

(A)は主治医として十数年の付き合いですが…哲平の時の不信感が払拭できない部分もあり、(B)に切り替えを考えています。

 

 

帰宅後の美々はまだ麻酔も覚めきらず、焦点が合っていないみたい。

 

いつもは名前を呼ぶとこっちを見て首を傾げるのですが、前だけ見てボケーッとしています。

 

痛みがあるのか、しきりに「クー、クー」と小さな声で鳴いています😭

 

口からは…まだ血が止まっていませんね。

 

美々のクッションも血だらけ😫

f:id:teru7000:20200520211208j:image

 

手術翌日は食事を5回に分けて出すように言われました。

 

ところが一度も食べず。

ここまで丸々2日間以上食べていません。

 

歯の部分が痛むのかな❓

舌の出来物の切除跡も痛むんだろうな。

 

 

手術から2日目の今朝になって、ようやっと少しづつ食べられるようになってきたので一安心。

 

 

後は病理検査の結果が“良性”であってくれたら嬉しいのですが…結果は来週になるそうです。

 

それまではまた息苦しい日が続きます😣💦