てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

昨日の散歩中の事

 

昨日は哲平の月命日でした。

 

f:id:teru7000:20200604081442j:image
f:id:teru7000:20200604081439j:image

(画像は3/末のものです)

 

いつもの遊歩道を歩き、ベンチに座って美々に水をあげていると、70代後半と思しき普通の身なりの老人が向かいのベンチに座り「チワワですか❓」と話しかけてきます。

 

「いいえ、ヨークシャーテリア です。短くカットしてるから時々間違われますが」という所から、老人が色々質問してきます。

 

老人「私のカラオケ仲間も夕方になると「ワンちゃんの散歩があるから」と帰っちゃうんです。だから私も飼いたいんだけど、保健所とかに行くとタダでくれるんですか❓」

 

はぁ❓

そんな理由で❓

しかもこんなご時世なんだからマスクくらいしろよ💢

 

私「収容された子達の里親を探すとかはありますけど」

 

老人「タダで貰えて、要らなくなったらまたそこに戻せばいいんですよね❓」

 

カチン💢

 

私「動物は物じゃないんだから、そんな気持ちなら手を出さないで下さい。人間と同じ一つの命なんですよ❓そんな事も分からないような人達がペットを飼うから捨て犬捨て猫が増えるんです。あなたが引き取った後でまた捨てたら…その子は2回捨てられる事になるんですよ❓2回も捨てられる気持ちを考えて下さい」

 

怒りを押し殺しながら、なるべく冷静に返答したつもりです。

 

老人「でも友達も皆飼ってるから仲間に入りたくて」

 

まだ言うか…😤💢

 

私「失礼ですが、今里親になったとしても、順番通りならあなたのほうが先に逝きますよ。その後残されたワンちゃんはどうなるか考えていますか❓病気になる子も多いですよ、治療費は高額ですけど支払い能力はありますか❓」

 

老人「人間じゃないんだから、病気になっても絶対病院に行かなきゃいけないわけじゃ…」

 

このジジイ💢💢…ダメだ、このままでは爆発する🧨🧨🧨

 

私「タダで犬を手に入れようとしか考えていない人に高額の治療費を払うつもりなんてハナから無いんでしょうね。その前にあなたは里親として絶対に認めてもらえないから安心して下さい。そして二度と私に話し掛けないで下さい」

 

と言い放ったところに「あ、ヨーキーちゃんだ❗️」とトイプーのパピーちゃんを抱っこした小学校低学年位の少女と母親が寄ってきて私の隣に座りました。

 

老人がゴニョゴニョ言ってましたがシカトして隣の親子と話をしていると、ようやく老人は姿を消しました。

 

(ここまでは最悪の日💢哲平の月命日なのに😡)

 

トイプーを大事そうに抱っこしてる少女に話を聞くと、今3ヶ月でワクチン注射をしたばかり、今後のお散歩デビューの前に外の雰囲気に慣らしておこうという事みたいです。

 

微笑ましいですね😊

 

さっきまでのイライラから一気に解放されました♪

 

聞けば両親共に実家で犬を飼っており、扱いは慣れているし、何よりもその子はまだ小さいのに“命の尊さ”を理解している。

 

さっきのジジイに聞かせてやりたかった。

 

親子からの質問責めも有り、哲平の話もしました。

 

すると女の子の口から「大事にされてたんですね〜」と。

 

こんな子供の口から出るセリフでしょうか❓

 

でも客観的にみれば私達夫婦は哲平に対し、良くしてあげられてたんだろうな、本当は後悔するほどでも無いのかもしれないな、と少女の言葉で気付かされた感じがしました。

 

少女の「ませた」セリフと、哲平の月命日だった事もあって、話している最中なのに思い出して熱くこみ上げてくる涙を溢さないように誤魔化すのが大変でした。

 

トイプーちゃんがこれからホームドクターにする動物病院もうちと同じらしく「評判聞いて決めたんですけど…やっぱりあの病院は信頼できるんですね❤️」と喜んでいました。

 

散歩コースも同じだし、今後は美々と仲良くなれたらいいな♪

 

トイプーちゃんに美々を近付けたら、美々は遠巻きに匂いを嗅ぎながらフリフリフリフリってシッポ振ってました☺️

 

(最悪の日から一変、素晴らしい日になりました💕)

 

 

今冷静になって考えてみると、

あの老人には満面の笑顔で「あなたにピッタリのワンちゃんがいますよ❗️」と

f:id:teru7000:20200603172837j:image

(画像お借りしました)

 

“アイボ”を勧めてあげれば良かったんだ🤣

 

この画像見せたらどんな顔しただろう❓

 

見たかったな〜😁♪