てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

久しぶりのお出掛け

ここ数ヶ月は家でじっ〜っと大人しくしていました。

 

やっぱり相当なストレスが溜まるもんですね😩

 

まぁ6月中旬に箱根に1泊旅行してますけど😅

 

でも例年に比べて旅行の回数も減らしてるし、近場でも無用な出歩きは控えているし、我が家なりに我慢しているほうです💦

 

先週のヒルナンデスの“ローカル線ぶらり旅”というコーナーで、千葉県市原市にある「房の駅」と「新風堂」という店を紹介していて、久しぶりに行きたくなりました。

 

ここの房の駅は以前に何度か寄った事がありましたが、交差点の斜め向かいにある新風堂は今まで存在に気付きませんでした。

 

食パン「プリンセスブレッド」は砂糖を使わず、蜂蜜だけで甘味があるそうです。

 

f:id:teru7000:20200914185422j:image
f:id:teru7000:20200914185427j:image

(画像お借りしました)

 

テレビを見て初めて「あの店ってあんな物作ってたのか〜」って気付く事ってありますよね😲

 

パン好きとしては一度食べたくなりまして…

(パン以外も好きですが😅)

 

土曜日は天気予報が怪しかったので、日曜日朝イチから向かう事に。

 

開店が9時、渋滞も含めて逆算して7時に家を出ます。

 

渋滞も無いので高速を使わず一般道で1時間程走り、予想より早く着きそうなのでドライブスルーで朝マック🍔

 

私は数年振りの朝マックだったため、メニューを見てもよく分かりません😥

 

カミサンは慣れているので、さらっとマックグリドルベーコンエッグのセットを注文、私は暫し悩んだ末、結局決めきれずカミサンと同じ物を注文。

 

その瞬間、カミサンが「これ甘いけど大丈夫❓」と。

 

(ベーコンエッグなのに甘いの❓😱💦)

 

得体が知れないので即キャンセル🙅‍♂️

 

ソーセージマフィンのセットを注文し直しました(クルーのお姉さんゴメンナサイ💧)

 

マックから少し走ると広い公園があり、美々を散歩させてから朝食にしました。

 

袋を開いてみて思い出しましたが、朝マックは「ハッシュポテト」なんですよね…案の定胃もたれ😩

 

私、フライドポテトは平気なんですが何故か昔からハッシュポテトはもたれるんです😣

 

公園から10分で目的地到着、先ずは食パンをゲットするため新風堂から。

f:id:teru7000:20200914101508j:image

(画像お借りしました)

 

f:id:teru7000:20200914100137j:image

一番手前に見えている車がうちのセレナちゃんです😊

 

新風堂はプリンセスブレッド、キヌノワプリンが名物らしいです。

 

f:id:teru7000:20200915113513j:image

(画像お借りしました)

 

開店30分前、入口には2人並んでいます。

 

まだ平気だろうと車で待っているとポツポツと人が増えてきます。

 

開店20分前、少し焦りを感じて私も並ぶ事に。

 

私の前に6人、後ろに15人位並んだところで9時になり、店員さんが出てきました。

 

まず予約の有無を聞かれているようです。

 

「そうか、予約するのを忘れてた💧」

 

予約無しの人は整理券を貰っていますが、何人か文句を言っています。

 

何だろうと思いながら私の番、

 

予約無しで2本欲しいと伝え、整理券を2枚貰ったのですが「お渡しは10:00〜10:15までで、時間を過ぎると受け取れません」と言われました。

 

えっ、すぐ買えないの⁉️

 

前の人が怒っていたのはそこでした。

 

「更に待たされるなんて聞いてない💢」「1時間も待たせるくせに受け取りは15分間しかない❓💢」と。

 

確かに売り方は褒められませんね。

次に予定の入ってる人は並び損になっちゃいます💦

 

更に私の後ろ7〜8人目で「本日分は売り切れました」と店員さんの声が。

 

並んでる人が一斉に

「え〜〜〜っ💢💢💢」

 

この時点でまだ9時5分。

 

まさか十数人しか買えないとは…😵

 

それならわざわざ開店時間まで並ばせないで、整理券だけ時間前にさっさと配れば良いのに😥

 

折角並んでた人が気の毒でした。

 

でもうちも親に配る分も含めて2本必要なので譲ってあげる訳にもいかず😣…ゴメンネ

 

 

f:id:teru7000:20200914182217j:image

(プリンセスブレッドの整理券)

 

パンの焼き上がりを待つ間、向かいの房の駅で買い物をします。

 

車に美々がいるのでカミサンと交代で。

 

f:id:teru7000:20200915134020j:image

(房の駅)

 

4枚目の写メ(新風堂)を撮った位置で「右向け右」して撮りました。

 

房の駅は千葉県の特産品が揃っているので何を買おうか迷ってしまいますが、行く度に買うのはコレ。

 

f:id:teru7000:20200914215937j:image

 

青唐辛子味噌は必ず2つ買います。

ご飯に乗せて熱いお湯をかけて溶かしながら食べると、青唐辛子の辛味成分がフワ〜ッと香り立ち、食欲を刺激されます😊

 

しば漬けは癖がなく、酸味も抑えてあるのでメチャ食べやすいです。

 

左下のマジックひじきは米と一緒に炊くだけで美味しいひじきご飯になります♪

 

それ以外にもピーナッツの加工食品を5種類購入。

 

暫くは酒のツマミに困りませんね😁

 

f:id:teru7000:20200915134105j:image

名産の梨は9時半で残り僅か。


f:id:teru7000:20200915134102j:image

房の駅をLINE登録すると、千葉県産の大麦で作った麦茶を1本プレゼント🎁

 

f:id:teru7000:20200915135140j:image

 

カミサンはこの看板に気付かなかったらしく、貰ってきませんでした😥

 

房の駅での買い物終了。

 

10時少し前に店内に入ると既に整理番号の呼び出しを始めています💦

 

しかももう6番を呼んでます。

 

マジかよ…危なかった💧

 

無事2本ゲット🍞 帰路につきます🚗💨

 

このままただ帰るのも勿体ないので「としまや弁当」に寄って、千葉名物“チャー弁”を買います。

 

f:id:teru7000:20200915140415j:image
f:id:teru7000:20200915140418j:image

f:id:teru7000:20200915140337j:image
f:id:teru7000:20200915140334j:image

 

2019/7/28のblogで書いたのが最後なので、約1年振りのチャー弁(チャーシュー弁当)です。

 

相変わらず濃い味付けで「田舎の弁当屋の味」といった感じ😁

 

あ、決してディスってるわけではないですよ❓

 

こうして何度も買いに来てるわけですから。

 

としまやは数店舗有りますが、市原市周辺に集中しているため、家から一番近い店舗でも40km位離れています。

 

もっと近くにも出店してくれると助かるんですけどね💧

 

帰りも渋滞はほとんどなく、一般道で戻りました。

 

母にパンを届けて12時半には帰宅。

 

ランチはチャー弁です🍱

 

午前中だけでしたが、久しぶりに有意義な外出でした😊

 

夕飯にプリンセスブレッドを食べましたが、口コミ通りフワッと甘いハチミツの香り漂う柔らかパンで美味しかったです。


f:id:teru7000:20200916001750j:image

 

ただ、味は「銀座に志かわ」の食パンほうが美味しいかな😅

(これは個人的な感想ですので)