てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコなし旅行 1日目 市川〜伊勢 10/18(日)

4時起床、数日前まではこの旅行中ずっと☂️予報でしたが、今日は☁️、哲平と美々が雨を止ませてくれたのかも。

今までのワンコ連れ旅行は平日に出発することが多かったので比較的のんびりでしたが、今日は日曜日、行楽地へ向かう渋滞を避けるため5時過ぎに出発。

家を出たら先ずチビ達を散歩でオシッコさせて…

このいつものルーティンは無くなりました😢

荷物を積み込んだら直ぐに出発。

首都高、空いてます。

東名、川崎周辺は交通量が多めでしたが、大井松田からはクリア。

新東名はガスってましたが、走りやすくて快適ですね〜。

ついついアクセル踏んじゃいます。

でもうちの半電気自動車は街中で威力を発揮する車、高速走行は逆に燃費が悪いんです😥

それでも快適走行を続けていると、バックミラーにバイクのライトが映り込んできました。

私以上に快適走行で間を詰めてきますが…更に後方から余計な物を引き連れてきています。

私はさり気なく速度を落としつつ一番左車線に移動して「気付いてますよ」をアピール、それでもバイク(ドゥカティ)は気持ち良さそうに追越車線を快適走行で私を抜いていきます。

ゴマ粒くらいにしか見えない程後方でしたが、私には白黒パンダが見えていたんです。

ターゲットロックオン、鬼加速&赤灯回してバイクを追っていきます🚓💨💨

おや❓何故かバイク更に加速、逃げるつもりかな❓ムダだと思うけど…。

数キロ先で検挙されてました😅

恐らく一発免停相当の速度超過でしょう。

そんなに国庫金に協力しなくても良いのに💧

快適走行する時は、SA出口に隠れている🚓のチェックと、常に後方確認するのが鉄則ですよ。

ライダー君が🚓を引きつけてくれている間に私は距離を稼がせていただきます。

静岡と亀山でトイレ休憩、伊勢道を下りて伊勢市二見町の夫婦岩到着が10時。

出発時のナビの到着予測時間を2時間短縮、まぁセレナにしては頑張ったほうかな💦

自宅から夫婦岩まで500km、給油ランプ点灯。

満タン出発だと普段は800〜900km走りますから…過去最悪の燃費かな⤵️😔(11km/L)

それでも時間は貴重ですからね。

早速参拝してから周辺散策。

11時に早めのランチにします。

海沿いにある、食事とお土産の「まるはま」

中々歴史を感じさせる佇まいですね。

伊勢うどんに初挑戦、ついでに松坂牛入り(しかも激安)

これは一石二鳥ですね。

注文から2分で出てきました。

「やわやわ」とは聞いてましたが、一口食べてイメージが180度変わりました。

ヤバイ❗️美味過ぎる😵 タレの味も初体験。

しかも松坂牛タップリ❗️

2分で出てきた伊勢うどんを2分で完食。

三重県入って一発目の食事で当たりを引きましたね😋

伊勢うどん、すっかり虜になりましたよw

お腹も満たされたので次へ移動。

正式な参拝順は夫婦岩伊勢神宮外宮→内宮だそうです。

なので外宮へ向かいます…が、昭和シェルのGSを探しながら内宮前を通過しようとすると…駐車場待ちの大渋滞😱

そうか、今日は日曜日だった。

とっさにUターンすると、そこには猿田彦神社⛩が。

駐車場に空きもあるし、参拝して行きましょう。

そして今日は伊勢神宮を諦めて志摩方面を観光します。

横山展望台からの眺望はよくTVでやっていたので是非見てみたかったです。

ところが展望台近くまで来るとまたしても渋滞…。

ここは素直に待ちます。

20分程並んでいると駐車場の分かれ道、坂の上と下2つに分かれています。

係員のお爺さんに「下の駐車場なら入れるけど、展望台まで10分登りだよ」と言われ、これ以上待つのも何だから下に駐車、散歩がてら歩いて登ります。

でも思ったより傾斜がキツイ💦

普段あまり歩かないカミサンが先に根を上げます。

「まだ登るの❓」

そんな事聞かれたって私も初めて、知るはずないでしょ。

どうしても景色を見たい私は仕方なくカミサンの手を引いてグイグイ登ります、が、10分経っても終わりが見えません(ペースが遅いので)

それどころか、更に急な階段が見えてきました。

カミサンここでプッツン。

「話が違うじゃん💢あなた1人で見てきなよ、私は車に戻ってるから」

「まぁまぁ、多分これで最後だよ、もう少しもう少し」と宥めながら誤魔化しながら進みます。

上の駐車場が見えてきてホッとしたのと同時に、そこから更に登る階段が目に入り…

”ヤバイ、完全にブチ切れられる”と思って振り向いてみると…真っ赤になって怒りに満ちた顔をしています😡

「もう嫌だ、帰る❗️」

「せっかくここまで登ったんだから勿体無いよ。ちょっと休憩してから登ろうか」

ギリギリセーフ。

そして宥めて宥めて、宥めすかしてやっと着いた展望台からの眺めがコチラ。

パノラマも撮ってみました。

曇りだと折角の景色も映えませんね。

しかもスマホカメラだから限界があります。

でも肉眼で見た景色は素晴らしかったですよ。

14時半、戻り方向で走っていると、さっきまで渋滞していた内宮駐車場の列が無くなっています。

「これは、もしかしたら外宮も空いたかも」と思い、外宮へ向かいます。

はい、空いてました❗️

(外宮は左側通行です)

参拝後、暫く周辺散策してから宿に向かいます。

16時、ルートイン伊勢着。

ビジネスホテルで夕飯が無いので近くの「来来亭」へ。

とりあえずメガハイボール

数年振りの来来亭(チェーン店)、ここのラーメンは結構美味しいんです。

オツマミ。シュウマイ3個w

明後日、愛知で「味仙」に行くつもりだけど、こんなの見つけたら食べなきゃですね。

ものすごいニンニク臭❗️

まぜまぜ まぜまぜ

完食。やっぱりニンニクは食欲が増します。

食後にマスクをした瞬間、自分のニンニク臭で気絶しそうになりました😣

選択ミスだったかな…。

宿の大浴場。誰も居なかったのでパチリ📸

しかし今日は初日なのに結構イベントこなせましたね〜。

朝に千葉を出て来たのにこれだけこなせたら明日のノルマが楽になりました。

2日目に続く。