てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコなし旅行 2日目 伊勢〜伊勢 10/19(月)

5時起床、まずは朝風呂(大浴場)で目を覚まします。

 

起きて直ぐに大きな風呂に入れるって…幸せですよね😊♨️

 

6時半からブッフェ形式の朝食。

 

コロナ対策としてビニール手袋をしてからトングを持ちます。

 

写メの撮影も衛生面を考えて撮るのは止めましたが、おかずのラインナップはなかなか良かったですよ♪

 

好きな物を選んで取れるスタイルはワクワクしますよね😋

 

今日はランチに松坂牛の名店“和田金”に行く予定なので、朝は軽めにしておきます。

 

7時にカードキーを預けて宿を出発、7時半に伊勢神宮内宮駐車場に着きました。

 

それでも既に20台くらい参拝に来ていましたね。

 

今朝は生憎の☂️、でも小雨です。

 

f:id:teru7000:20201021190246j:image


f:id:teru7000:20201021190249j:image
f:id:teru7000:20201021190234j:image

内宮は右側通行。


f:id:teru7000:20201021190225j:image

手水もありますが…


f:id:teru7000:20201021190231j:image

折角なので、近くの五十鈴川で清めましょう。


f:id:teru7000:20201021190238j:image

f:id:teru7000:20201021190257j:image
f:id:teru7000:20201021190241j:image

綺麗な水ですね。


f:id:teru7000:20201021190300j:image
f:id:teru7000:20201021190221j:image

正宮は階段下なら撮影可。

ここから先は撮影できません。


f:id:teru7000:20201021190217j:image

正宮の白い布、御幌(みとばり)が風でなびくと「神様からの合図」とされているみたいですが…全く動いていませんでした😔


f:id:teru7000:20201021190228j:image

檜の御朱印帳を購入。

箱を開けると檜の香りが漂います。

 

さて、これで念願のお伊勢参りは終了。

 

ではなくて、カミサンの中でのお伊勢参りとは“おはらい横丁”と“おかげ横丁”も含まれているんです。

 

参拝は8時過ぎには終わりましたが、横丁の開店は9時半から、駐車場に戻って車内で1時間程時間潰し。

 

その間に小雨も止んでくれて散策日和になりました。

 

f:id:teru7000:20201024070221j:image

おはらい横丁。


f:id:teru7000:20201024070228j:image

五十鈴川を見下ろせるカフェ。

渡り廊下で繋がっていて、何だかワクワクする作りですね。

まだ開店前だったので諦めます。

 

我々は9時過ぎから散策を開始しましたが、この様に飲食店はまだ開いていないので半分はシャッター商店街のイメージでした💦


f:id:teru7000:20201024070231j:image

カミサンのお伊勢参り一番の目的“赤福本店”

 

昨日も赤福を買えるタイミングは沢山ありましたが、「本店で買う」と譲りませんでした。

 

まぁ、念願叶って良かったね♪😅


f:id:teru7000:20201024070224j:image
f:id:teru7000:20201024070235j:image

昔ながらの作り、店内吹きっ晒しで冬は寒そう😵


f:id:teru7000:20201024070218j:image

赤福本店の向かいに“おかげ横丁”が広がります。

 

f:id:teru7000:20201024071731j:image

伊勢うどん“ふくすけ”

開店準備中ですが、今日のランチは松坂牛と決めていたので泣く泣く諦めます。


f:id:teru7000:20201024071738j:image

お土産も買えます。

賞味期限を聞くと、生麺のため日持ちがせず、旅行から帰った翌日が期限になってしまいます。

 

配送もできるそうなので、帰宅後に合わせて依頼してきました。

 

近くの店で、同じ“ふくすけ”のうどんを茹でてから真空パックしている商品が有り、賞味期限も長いのですが、ふくすけの店員さん曰く「真空パックの商品は生麺より固いとか聞きますよ」と。

 

どうせなら本場に近い状態で味わいたいですからね。

 

疑問に思ったら聞いてみるものです。


f:id:teru7000:20201024071735j:image

海苔屋。


f:id:teru7000:20201024071741j:image

うちの近所では最近手に入らなくなったアカモク、もちろん即買い。

 

アオサも購入、乾燥した状態で冷凍庫に入れておけば、1年間は風味を落とさずに保存できるそうです。

 

 

散策を続けていると、何処からか太鼓の音が聞こえてきます。

 

「何だろう」と思っていると、各店舗の店員さん達がワラワラと外に出てきます。

 

そして皆が一斉に伊勢神宮の方向に向かって“二礼ニ拍手一礼”

 

私も咄嗟に同じ行動をしてしまいました😅

 

(一瞬、『モニタリング』かと思い、TVカメラを探してしまいましたよ💦)

 

時計を見ると9:55だったかな❓

 

何故55分なのかは知りませんが、もしかすると横丁全体の開店時間が10時で、その開店前に…という事なのかも(勝手な想像です)

 

貴重な連帯感を味わった所でお伊勢さんを後にし、松坂へ向かいます。

 

内宮から約30分、松坂牛の名店“和田金”に到着。

 

扱っているのが松坂牛なだけに、食事をするにもそれなりの覚悟が必要です。

 

2人だと4万円はいくかな。

 

カミサンは躊躇っていたので、ここは私が男らしく「和田金はオレが小遣いで出すよ」と。

 

いざ、入店。

 

店員「いらっしゃいませ、ご予約のお客様ですか❓」

 

私「いいえ、予約はしていませんが」

 

店員「そうですか…少々お待ちいただけますか❓」

 

…予約しないといけない店だったのかな😥

 

店員「申し訳ありませんが只今満席でして、13時以降でしたらお取りできるんですが…」

 

そこへ和服姿の女性が駆け寄ってきて、店員に耳打ちしています。

 

店員「もしステーキでよろしければお席にご案内できますが…」

 

ここは各フロア毎にすき焼き、鉄板焼きと分かれているんでしょうか…。

 

私「どうしてもすき焼きが食べたかったので、すみません」

 

とお断りして食事は諦め、隣の売店でお土産を見ます。

 

知り合いが和田金のしぐれ煮を毎年お取り寄せしていると聞いていたので興味がありました。

 

f:id:teru7000:20201024171256j:image
f:id:teru7000:20201024171259j:image

(画像お借りしました)

 

100g1450円、案外お高め。

 

家用と数人にお土産用、冷凍ハンバーグ5個入5000円(宅配依頼)、お土産だけで20000円弱😵

 

和田金にいると金銭感覚が狂ってきます💦

 

とりあえずランチを食べなければ…

 

でももう松坂牛の口になってしまっているので、近くの松坂牛の店“まるよし”へ

 

ところがこちらも満席。

 

三重の人は皆ランチからこんな高級な物食べてるの❓それとも観光客❓

 

もうどうしても食べたくなってしまっています。

 

そこで思いついたのが…昨日ランチを食べた店❗️

 

松坂からは30kmくらい離れていますが、急いで向かいます🚗💨💨

 

また夫婦岩に来てしまいました。

 

そして連日の“まるはま”です。

 

f:id:teru7000:20201024173130j:image

 

f:id:teru7000:20201024173246j:image

昨日食べた“伊勢うどん松坂牛入り”にご飯の付いたセットを注文。


f:id:teru7000:20201024173236j:image

美味しい肉はやっぱりご飯で食べたくなりますね🍚


f:id:teru7000:20201024173227j:image

正解でした。

昨日もご飯付れば良かったな。

 

この店のコスパは最強です(そしてランチ代40000円自腹切らずに済みました😁)

 

次回また伊勢に来る時は必ず立ち寄ります。


f:id:teru7000:20201024173232j:image

帰り道、コメダ珈琲で一服しながら夕飯用にチリドッグのテイクアウトを注文。

雨が降ったり止んだりなので、夜は外に食事に行かず、籠る事にしました。

 

ルートインに戻ってきました。

遺影も再度並べます。


f:id:teru7000:20201024173240j:image

左から美々、哲平、コロ(カミサンが昔実家で飼っていた子)

 

f:id:teru7000:20201024173448j:image

夕飯のチリドッグ。

ちょっと寂しいですね💧


f:id:teru7000:20201024173442j:image

赤福も頂きましょう。


f:id:teru7000:20201024173451j:image

安定の旨さです♪

 

大浴場で温まり、2日目終了です。

 

 

3日目に続く。