てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコなし旅行 4日目 知多美浜〜沼津 10/21(水)

5:00 起床。

 

今日も一番で大浴場に向かいます。

 

外はまだ真っ暗。

 

内風呂から外へ出る扉を開けると

 

…寒ッ😵❗️

 

鳥肌をボツボツ立てながら露天風呂までのアプローチの長さにイライラ💢

 

露天に浸かりながら朝日を待つ作戦。

 

…にしても露天の温度がヌルいような😥

 

肩まで浸かっているのに徐々に身体が冷えてくる感じ。

 

でもまだ朝日が昇ってくる気配は無し。

 

寒いので一旦内風呂へ避難💨

 

内風呂も温度少し低め💧

 

(数十分後)

 

外がほんの少し青みがかってきたので再度露天へGO💨

 

と〜こ〜ろ〜が〜

 

朝日は建物の裏からでした⤵️😩

 

オレの時間と体温を返してくれ💢

 

皆さんも早朝の露天風呂に行く時は、日の出の時間と方向を確認しておきましょう☝️

 

仕方なく部屋に戻って📸

パノラマ撮りなので分かりにくいですが、見た目以上に山側からの太陽です。f:id:teru7000:20201027064554j:image

 

7:00朝食。

本来ならブッフェ形式なんですが、コロナ対策のため「セット」で出てきます。

 

内容は選べません。

 

f:id:teru7000:20201027064706j:image
f:id:teru7000:20201027064703j:image

朝から冷めたたこ焼きが乗ってますね😥

 

これはお子様ランチですか❓

 

入口で「ご飯とパンどちらになさいますか❓」と聞かれ、私達はご飯にしましたが、パンと答えた人にも同じセットが出されていました。

 

…このオカズでパンを食えと❓ムリです😱

 

このセットの中で、ホッケと海苔は美味しかったです。

 

早くコロナ終息させないと色々な所に影響出てますね💦

 

9:00かんぽの宿出発。

 

今日は沼津まで移動しますよ🚗💨

 

10:45東名浜名湖SA

 

f:id:teru7000:20201027065821j:image
f:id:teru7000:20201027065840j:image
f:id:teru7000:20201027065740j:image

土産物を物色中に変わった物を見つけました。

 

阪急百貨店と亀田製菓のコラボ❓

 

柿の種をから揚げにしたり、天ぷらにしたり、スモークしたり❓

カシューナッツにアーモンドまで…。

 

何コレ〜ッ⁉️👀

 

普段から焼酎のツマミに柿の種をポリポリしてる私にはお宝に見えました💎✨

 

本当は全種類コンプリートしたかったのですが…もしハズレだったら嫌なので“から揚げ柿の種&ローストアーモンド”だけ購入。

 

開けてみました。

(これは帰宅後の画像です)

f:id:teru7000:20201027120206j:image
f:id:teru7000:20201027120203j:image

4袋入


f:id:teru7000:20201027120159j:image
f:id:teru7000:20201027120210j:image

柿の種本来のツヤツヤ感はなく、だし塩でザラザラ。

 

一粒持ってみると、かなり軽いです。

通常は焼くところを揚げているから更に水分が抜けるのかもしれませんね。

 

だし塩の味付けは私には少し塩っぱいかな💦

 

やっぱり私は普通の柿ピーが好きかも😅

 

 

12:00 静岡IC下車。

ランチにします🍴


f:id:teru7000:20201027065850j:image

ジャ〜ン


f:id:teru7000:20201027065737j:image

ジャジャ〜ン


f:id:teru7000:20201027065751j:image

そうです。

念願の、待望の、“さ・わ・や・か” です❗️

 

最初に「さわやか食べたい」と言ってから何年越しの実現だろう…。

 

以前、chikuwanwan1106さんから「さわやかで一番混むのは御殿場」との情報を得ていたので、静岡なら大丈夫だろうと立ち寄りました。

 

ロビーには十数人待っていましたが、3組だったので20分待ちで席に着く事ができました。

 

席に着いてからスマホで“さわやか”の待ち時間をチェックしてみると…

f:id:teru7000:20201027072400j:image
f:id:teru7000:20201027072403j:image

静岡インター店は待ち時間0になっていますが、実際は数組待っています。

恐らく10〜15分待ちでしょう。

 

しかし同じ時間でも御殿場は…確かにヤバイですね💦

 

入れて良かった〜☺️


f:id:teru7000:20201027065734j:image

ナプキンにさわやかの店舗が載っています。

 

本当に静岡県内にしか無いんですね。


f:id:teru7000:20201027065847j:image

 

ハンバーグが来ましたよ❗️

 

店員「跳ねますのでナプキンを立てて下さい」
f:id:teru7000:20201027065836j:image

f:id:teru7000:20201027065818j:image

ジュ〜〜


f:id:teru7000:20201027065832j:image
f:id:teru7000:20201027065727j:image
f:id:teru7000:20201027065757j:image
f:id:teru7000:20201027065815j:image

ジュ〜〜


f:id:teru7000:20201027065829j:image

オニオンソースもジュワ〜〜


f:id:teru7000:20201027065747j:image

ナプキンは跳ねた痕でベタベタです。


f:id:teru7000:20201027065803j:image

ライス大盛にしちゃいました👍


f:id:teru7000:20201027065730j:image

こ、これが待ちに待ったさわやかのげんこつ(250g)か〜❗️

 

食べる前に一言だけ言わせてください。

 

ハンバ〜〜〜グ❗️🤣


f:id:teru7000:20201027065743j:image

旨ッ❗️

こりゃ並ぶわけだ。

リピ決定です👌🏻

 

ハンバーグを食べた直後で何ですが、今日はビジネスホテルに泊まりなので、夕飯用に静岡人に大人気の“網焼き弁当”を買いに行きます。

 

さわやかから10分で到着。
f:id:teru7000:20201027065824j:image

 

店内には作り置きの弁当が何種類か並んでいますが、お目当ての網焼き弁当は見当たりません。

 

レジのオバチャンに「すみません、初めて来たんですけど、網焼き弁当って…」と話しかけた瞬間、レジ前に網焼き弁当の写真がランキング順に載っていて、オバチャンはニッコリしながら、そのランキング写真を指差しました。

 

f:id:teru7000:20201027130933j:image

こんなに種類有るんですね〜。

 

牛も捨て難いけど、とりあえずは一番人気の豚を買いましょう。

 

でも考えてみたら…弁当屋に入って「初めてなんですけど」って変な言い方ですよね😓

 

弁当を保冷バッグに入れて出発。

 

静岡弁当から30分、日本平ロープウェイ到着。

 

f:id:teru7000:20201027095734j:image

f:id:teru7000:20201027095741j:image

ロープウェイに乗って5分…


f:id:teru7000:20201027095748j:image

久能山東照宮に来ました。


f:id:teru7000:20201027095802j:image
f:id:teru7000:20201027095738j:image
f:id:teru7000:20201027095755j:image

今回はロープウェイ使って楽しましたが、下から階段で上ると1159段だそうです。

 

ハンバーグ満タン直後の胃袋で1159段はムリですッ❗️

 

折角食べた美味しい“さわやか”が“さわやかじゃない”状態で出てきちゃいますよ〜😅(失礼しました💦)


f:id:teru7000:20201027095745j:image
f:id:teru7000:20201027095751j:image

上から見下ろす駿河湾


f:id:teru7000:20201027095809j:image

帰りもロープウェイでサクッと😁

 

ここのロープウェイの駐車場に展望台が有ります。

 

25年位前、カミサンと冬の夜に夜景を見ました。

 

メッチャクチャ寒かったな〜🥶

 

寒風で涙が止まらなかった記憶もあります💧

 

思い出すだけで寒くなるから止めましょう。

 

14:40 駐車場出発、ホテルへ向かいます。

 

f:id:teru7000:20201027103716j:image

バイパスは信号もほとんど無く、快適に走れました♪

 

16:00 ホテルインサイド沼津 着。

f:id:teru7000:20201027104549j:image


f:id:teru7000:20201027103702j:image

風呂とトイレがガラス張りです😱


f:id:teru7000:20201027103636j:image
f:id:teru7000:20201027103713j:image

海も見えますね。

f:id:teru7000:20201027103729j:image
f:id:teru7000:20201027103732j:image

チビ達も夜景見てるかな。

 

大浴場で汗を流して、お疲れ〜の1杯、2杯、3杯🍺

 

夕飯、静岡で買った“網焼き弁当”
f:id:teru7000:20201027103736j:image

 

なるほど。
f:id:teru7000:20201027103708j:image

旨い❗️

でも何処かで食べた感じ。

 

そうです、私のブログでも以前紹介した、千葉県木更津市民の大好物、バー弁こと“バーベキュー弁当”とほぼ同じでした。

 

美味しかったから良いんだけど、初めて感が無いのは残念🤣

 

5日目に続く。