てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

日帰り300kmドライブ 小作へ

土曜日の朝、起きてきたカミサンが急に「小作のほうとうが食べてみたい」と言い出しました。

 

過去に家族旅行で山梨のほうとうは食べていますが、ワンコと一緒に入れる店のみ。

 

小作は “ペット不可” なので入れませんでした。

 

カミサンは小作未経験者ですが、私は何度か食べていて「小作は別格だよ」といつも言っていたのがず〜っと気になっていたみたいです。

 

私も最後に食べたのは山梨に出張した時が最後なので7〜8年振りになります。

 

「そうだね、こんなタイミングじゃなきゃ行かれないかもね」と支度をして10時に家を出ます🚗💨💨

 

天候は☂️ 気温9℃、首都高4号線は新宿〜永福までダラダラ混んでいましたが中央道は流れていました。

 

相模湖を過ぎてから天候回復☀️

 

やはり晴れると気分も晴れます♪

 

f:id:teru7000:20201206084319j:image

大月から富士五湖有料道路で山中湖まで。

 

こっちは千葉より気温が3℃ほど低かったので厚着してきて正解🥶

 

須走ICを降りてから山中湖までの道沿いにある飲食店は昼時なのにポツポツしか客が入っていません。

 

やはり自粛ムードで外出を控えているのでしょうか…。

 

12:20 小作 山中湖店着。

 

f:id:teru7000:20201206083632j:image

いや〜この店だけは自粛知らずの大盛況ですね😳

 

駐車場も目一杯です💦

 

台帳に名前を書いて待つ事20分、席に案内されます。

 

f:id:teru7000:20201206084346j:image

満席です。

 

でもこんな時は予めじゃんじゃん作っているので提供が早いんです。

 

豚肉ほうとう(1400円)を注文、5分もしないで出てきました😊

 

f:id:teru7000:20201206084724j:image

ジャ〜ン❗️ 久しぶりの小作のほうとう

 

厚めの豚肉がゴロゴロ入ってて味噌も濃いめ、相変わらずメチャ旨ですね😋

 

f:id:teru7000:20201206090837j:image

↑ごま唐辛子


f:id:teru7000:20201206084727j:image

テーブルに置いてある “ごま唐辛子”  で味を引き締めます(カボチャの上に乗せた黒い点々がごま唐辛子です)

 

結構辛いですよ🌶

 

ご飯にも最適♪

 

完食。

ごちそうさまでした😊

 

 

さて、ここから10分程移動します。

 

そうです、chikuwanwan1106さんが先日訪れた “ペーパームーン” です🍰

 

f:id:teru7000:20201206090348j:image

 

私達が駐車場から店に向かう時、後ろから来ていた子供連れが看板の前で立ち止まり「10歳未満入店お断りって書いてあるよ❓」と引き返していきました。

 

この店は子供お断りなんです(うちには関係無いけど)

 

コンセプトは「大人にとって心地よい時間と空間」との事。

f:id:teru7000:20201206090345j:image

美味しそうなケーキがズラリ🍰


f:id:teru7000:20201206090359j:image
f:id:teru7000:20201206090340j:image

これが例のアップルパイです。

 

直前にほうとう完食しているため、お腹の皮はパンパンです。

 

ケーキを食べる余力など有るわけもなく、当然テイクアウト前提で入店したんですが、いざ注文の段階になったら

 

「アップルパイは持ち帰り出来ないんですよ」と…。

 

え〜😱 聞いてないよ💧

 

それを買いに来たんですけど❓😥

 

仕方なくアップルパイは諦め、フレッシュパイナップルケーキ、バナナクリームパイ、クリームチーズパイを1ピースづつ。


f:id:teru7000:20201206090356j:image

それと、毎年12月になるとカミサンが欲しがるシュトーレンも購入、会計4500円オーバー💦

 

折角ここまで来たので温泉♨️でもと思ったのですが、ケーキの保冷剤が2時間との事なので諦め、御殿場方向へ抜けます。


f:id:teru7000:20201206090337j:image

あれだけ晴れていたのに山を越えたらいきなり霧で真っ白。

 

写メは霧が大分晴れてから撮りました📸

 

御殿場市街に降りてくるとまた☀️

 

御殿場ICをそのまま真っ直ぐ突っ切って箱根仙石原へ。

 

目的はもちろん相原精肉店のローストビーフ🐮

 

チャチャっと買い物を済ませ、箱根湯本へ。

 

哲平、今日はススキの原に寄ってる時間無いからまた来るね、ゴメン💦

 

湯本へ向かう国道1号

10月に来た時より更に紅葉が進んでいて、赤が綺麗でした🍁

f:id:teru7000:20201206212515j:image
f:id:teru7000:20201206212508j:image
f:id:teru7000:20201206212512j:image

(走行中カミサン撮影。ブレブレですね😅)

 

湯本に来たついでにカステラ饅頭(70円)を1つづつ買い食い。

f:id:teru7000:20201206182238j:image

f:id:teru7000:20201206182226j:image
f:id:teru7000:20201206182242j:image
f:id:teru7000:20201206182234j:image

(中は白あん)

 

もう1つついでに籠清の揚げかまぼこも購入。

 

梅干屋に来ると欲しい物が多くて迷っちゃいます。

f:id:teru7000:20201206205735j:image
(ピンボケですみません。梅干屋です)

 

15:30 買い物終了。

 

夕方の湘南の渋滞は避けて、小田原厚木道路経由東名高速で帰ります。

 

小田原東ICを過ぎた辺り、追い越し車線を走っていると、左車線のスカイラインから異様な気配を感じ、並んだ時に左を見ると…やっぱり。

 

ヘルメットに青い制服、覆面パト🚨でした。

 

減速して左に入ります。

 

フッフッフッ簡単には捕まらないよ😁

 

後方から捕物を見物していましたが、追い越していく車にことごとく気付かれ検挙ならず、終いには仕切り直しとばかりに非常停車帯に逃げてしまいました。

 

覆面パトの運転はまだ初心者なのかな❓

 

助手席から先輩に怒られてたりして〜。

 

でもあんな “捕まえてやるオーラ” を出してたら皆気付きますよ🤣

 

帰りに母にお土産を渡して無事に帰宅。

 

f:id:teru7000:20201206220022j:image

揚げかまぼこ


f:id:teru7000:20201206220013j:image

ローストビーフ


f:id:teru7000:20201206220003j:image
f:id:teru7000:20201206220017j:image

フレッシュパイナップルケーキ


f:id:teru7000:20201206220026j:image

バナナクリームパイ


f:id:teru7000:20201206220007j:image

クリームチーズパイ(洋酒たっぷり、これ食べた後運転したらアルコール反応出るかも😅)

 

f:id:teru7000:20201206220736j:image
f:id:teru7000:20201206220732j:image

シュトーレン。ドライフルーツとナッツがたっぷり♪

 

 

 

今日12/6は美々の2回目の月命日。

 

先週の木曜日12/3は哲平の11回目の月命日。

 

ごはんにローストビーフを乗せてあげました。

 

喜んで食べてくれてるかな❓😊