てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

千葉県内ドライブ

金曜日のヒルナンデスの放送で木更津にある「クルックフィールズ」を訪れていました。

 

小林武史氏のプロデュースで2019年10月に30haの体感型サステナブル農場をオープン。

(この人はアチコチで色々プロデュースしてますね)

 

場内で水牛を飼育して、取れたての新鮮な牛乳から作るモッツァレラチーズがメチャメチャ美味しそうで😋…朝一で行けば空いてるかな❓と日曜日の7:30に家を出発しました。

 

下道を走る事1時間半、

9:00 クルックフィールズ到着。


f:id:teru7000:20210112124402j:image
一番乗りでした。

 

10:00openのため、駐車場へ向かう私道はバリケードで入れません。

 

バリケード前で待つ事数十分、うちの車だけがポツンといるだけ…「おや❓今日は定休日だったかな❓😥」と不安になりましたが、次の車が来ると同時に一気に車が増えてきました🚗🚗🚗🚗🚗

 

待っている間に場内マップを確認。

f:id:teru7000:20210110221710j:image

 

先ずは水牛のモッツァレラをgetせねば❗️

 

スマホで売り場をチェック。

 

「なるほど、インフォメーションを過ぎたら左手の“シャルキュトリー”で買える…と🤔」

 

9:50 場内から1台の車が向かってきます。

 

1人の女性がバリケードを開け、私の車に駆け寄ってきて「駐車場にご案内しますのでゆっくり付いてきて下さい」

 

ペースカーに先導されながら進むレーシングカーの様に後続の集団も付いてきます。

 

何だかスラロームしてタイヤを温めたくなりますね😁

 

駐車場入口手前、先導のペースカーがハザードを焚きながらフレームアウト。

 

ここからは私が先頭です。

 

より早くインフォメーション近くの駐車スペースを確保しなければ💦

 

ところが初めて来た場所だし、砂利道にロープが張ってある簡素な作りの駐車場だったので分かりにくかったです😥

 

それでも何とか一番近くに駐車、シャルキュトリーも一番乗り。

 

シャルキュトリー外観

f:id:teru7000:20210111080500j:image

 

入場制限の張り紙。

えっ❗️MAX1組⁉️😱
f:id:teru7000:20210111080503j:image

 

次の組はドアの外で待っています。

 

まるでブランドショップを貸し切って買い物する外タレの気分ですね👜💍

 

シャルキュトリー内
f:id:teru7000:20210111083009j:image
f:id:teru7000:20210111081130j:image

f:id:teru7000:20210111081138j:image

f:id:teru7000:20210111081838j:image

お試しセット(豚)を買おうと思ったら、店員の女性が「猪も美味しいですよ。今朝も活きが良いのが掛かってました♪」と笑顔で…こわ〜😱💦

 

ところがカミサン「じゃあジビエの入った詰め合わせ(猪、鹿、豚)下さい」と😵

 

今の話聞いてたでしょ❓その直後でよく買えるな〜😥

 

ここではジビエ詰め合わせ、水牛のモッツァレラチーズ✖️3、水牛のヨーグルトを購入。

 

次はベーカリーへ。

f:id:teru7000:20210112141811j:image
f:id:teru7000:20210112141820j:image

有機野菜の販売もしてました。


f:id:teru7000:20210112141757j:image
f:id:teru7000:20210112141804j:image
f:id:teru7000:20210112141823j:image

 

店員さん「今出来立てのいのししのヒレカツサンドいかがですか❓」
f:id:teru7000:20210112141815j:image

 

カミサン「それも下さい」

 

…こんなにジビエに興味あるなんて聞いた事無かったけどな〜😥

 

外にテーブルが有るので出来立てを食べてみます。
f:id:teru7000:20210112142230j:image

いのししのヒレカツサンド。

パンも野菜もソースも絶品、ただイノシシが少し硬かったかな〜😅


f:id:teru7000:20210112141808j:image

キーマカレーパン(揚げたてでした)

一口食べるとザァクゥゥ〜ッと今までに無いザクザク食感+スパイシーなキーマカレー

あと5個食べたい❗️😁


f:id:teru7000:20210112141800j:image

歯形でスミマセン。

中を見せたかったのですが、よく見えないですね💦

 

ベーカリーではいのししのヒレカツサンド、キーマカレーパン、クロワッサン、クロワッサンサンド(自家製ハムとチーズを挟んだもの)、アップルパイを購入。

 

食べたのはいのししサンドとカレーパン、残りは持ち帰ります。

 

f:id:teru7000:20210112211257j:image

長閑ですね〜。


f:id:teru7000:20210112211303j:image

草間彌生作品のようです。

子供たちが楽しそうに遊んでいました。

 

f:id:teru7000:20210112212007j:image

牛さんの放牧もしていましたよ。


f:id:teru7000:20210112212024j:image
f:id:teru7000:20210112212037j:image
f:id:teru7000:20210112212040j:image
f:id:teru7000:20210112212100j:image

池はカチカチに凍っています。

石を投げて割ってみようと思いましたが、見事に「カチ〜ン」と跳ね返されました😅


f:id:teru7000:20210112212011j:image
f:id:teru7000:20210112212016j:image

巨大カヌレ


f:id:teru7000:20210112212046j:image

竪穴式住居❓


f:id:teru7000:20210112211957j:image

入ってみると…


f:id:teru7000:20210112212020j:image

なるほど、こーゆー作品なんですね。

増田セバスチャンっぽいかな。


f:id:teru7000:20210112212029j:image
f:id:teru7000:20210112212033j:image
f:id:teru7000:20210112212051j:image
f:id:teru7000:20210112212002j:image
f:id:teru7000:20210112212056j:image

 

暫く歩くと草間彌生作品も有りました。

f:id:teru7000:20210112213123j:image

この作品はキューブの中に入り、ドアを閉め、万華鏡の様に鏡で反射する無数のドットを眺めるタイプ。

密室になってしまうため閉鎖されていました。


f:id:teru7000:20210112213137j:image
f:id:teru7000:20210112213127j:image

せめてもと、外の覗き穴からスマホでパチリ📸


f:id:teru7000:20210112213131j:image

残念。

 

シフォンのお店へ。

f:id:teru7000:20210112213856j:image
f:id:teru7000:20210112213816j:image

風変わりな建造物ですね。


f:id:teru7000:20210112213852j:image
f:id:teru7000:20210112213804j:image
f:id:teru7000:20210112213759j:image
f:id:teru7000:20210112213828j:image

外も中も「まんまシフォンケーキ」です😁


f:id:teru7000:20210112213831j:image

季節のシフォンサンドを購入。


f:id:teru7000:20210112213836j:image

ホールは…とりあえず次回にします💧


f:id:teru7000:20210112213812j:image

少し離れた所にテーブルが有るのでそこに移動しましょう。


f:id:teru7000:20210112213844j:image

この角度はシフォンそのままです。


f:id:teru7000:20210112213808j:image

リンゴジャム、ホイップクリーム、安納芋のペーストが乗っています。

 

ふわっふわで、手で待つとフニャ〜ンと垂れてしまうほど。

こんな柔らかなシフォンは見た事ありません。

 

美味しく頂きました😄

 


f:id:teru7000:20210112213821j:image

喉が渇いたのでミルクスタンドへ。


f:id:teru7000:20210112213904j:image
f:id:teru7000:20210112213848j:image

これも気になりますが、やはり牛乳かな。


f:id:teru7000:20210112213900j:image

ブラウンスイスのミルクとリンゴジュース。

 

このリンゴ、凄い濃厚ですよ。

超リンゴです❗️…伝わりませんよね🤣

 

ミルクはサッパリ系で、こちらも美味しかったです。

 

どちらもスーパーとかでは買えない味でした。

 

が、ミルクに関してはコレよりも山梨の清里のほうが好きかな♪

 

これで場内一周。

30haってアチコチ寄りながら歩いても1時間チョットの広さ。

 

お散歩がてらに良いですね。

 

11:00を過ぎてダイニングがOpen、ここのメニューも美味しそうでしたが、今回はパス。

 

今日のランチは別の場所を考えていたので。

 

クルックフィールズを後にして、更に40kmほど南下。

 

保田漁協直営の鮮魚食堂「ばんや」です。

 

f:id:teru7000:20210112221202j:image

本館のほうが人気らしく、混み合っていました(メニューも違います)

 

新館は空席が多かったので密を避けてこちらに入ります。

 

この「ばんや」はペット不可なので、過去に何度も目の前を通っていたのに入れなかったんです😢…念願叶いました。

 

f:id:teru7000:20210112231629j:image
f:id:teru7000:20210112231953j:image

f:id:teru7000:20210112221930j:image
f:id:teru7000:20210112221922j:image

カミサンは「漁師のまかない丼」

私は「天然地魚海鮮丼」


f:id:teru7000:20210112221947j:image

千葉の郷土料理といえば「アジのなめろう」ですよね。


f:id:teru7000:20210112221939j:image

この用紙に書いて店員さんに渡します。


f:id:teru7000:20210112221927j:image

天然地魚海鮮丼 1100円

脂ノリノリ♪


f:id:teru7000:20210112221943j:image

漁師のまかない丼 1200円

中央のマグロの漬けが奥深くまで大量❗️


f:id:teru7000:20210112221935j:image

アジのなめろう 900円

取れたてアジに味噌と生姜がベストマッチ

酒くれ〜🍶❗️

 

メチャメチャ美味しかったのですが…実はクルックフィールズで飲み食いした分、あまりお腹が空いていなかったのです💧

 

腹の皮がパツンパツンに張ってしまいました💦

 

丼は空腹時に食べましょう❗️