てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

F-35Bを操縦してきました

 

最新鋭戦闘機F-35Bを操縦してきました。

 

f:id:teru7000:20210204163553j:image

(画像お借りしました)

 

もちろん本物ではありませんよ😅

 

シュミレーターです。


f:id:teru7000:20210204180210j:image

羽田イノベーションティー内「LUXURY FLIGHT Fighter店」

 

今のところ日本ではここだけでしか体験できない戦闘機のシュミレーターが有ります。

(LUXURY FLIGHT羽田空港本店は旅客機のシュミレーターがあるそうです)

 

f:id:teru7000:20210204180456j:image
f:id:teru7000:20210204180451j:image

F-35B、F/A-18、F-16の3機種から選べます。

f:id:teru7000:20210204173519j:image

(画像お借りしました)

 

それぞれコックピットも違うので楽しめますね。

 

動画撮影は禁止ですが、写メは何枚でもOK。

 

初めての体験だったので15分3300円のコースを選択。

 

いざ、シュミレーターへ。

 

(photo by カミサン📸)

f:id:teru7000:20210205101938j:image
f:id:teru7000:20210205101941j:image

 

教官「航空機に関しての知識は有りますか❓」

 

私「はい、全く有りません❗️🔰」

 

教官「素晴らしい❗️」(何が❓)

 

教官「それなら分かりやすく説明しましょう」(そうゆう事ね)

 

隣で元戦闘機パイロットの教官が細かく説明してくれます。

 

全てが初めてだし、聞き慣れない用語だし、「ここをこうするとこうなりますから、もしこうなったらこうやって修正します」…💬

 

一つ説明を聞くと前の説明が頭から一つ抜けていきます😵

 

いよいよ飛ばしますよ〜💦

 

左横にあるキャノピー開閉スイッチを押すと画面上だけですがウィ〜ン、ガコッと閉まります。

 

左手のスロットルを少しづつ開けて助走から加速、一番前まで倒して全開にします。

 

⭕️内のメーターが振り切れて矢印がレッドゾーンに達していますが、これが「アフターバーナー」と言われる状態です。

 

本物なら後ろから真っ赤な吹き出している事でしょう🔥

f:id:teru7000:20210206095358j:image

 

ほんの数秒加速しただけでもうOK。

 

右手の操縦桿を少しだけ引くとフワッと浮き始めます。

f:id:teru7000:20210205102625j:image

 

横田基地を離陸。

 

左手にある「GEAR」レバーを上げて車輪を収納します。

 

高度3000ft(約900m)に達したら水平飛行、ホッと一息💨

 

教官「操縦桿を右に一気に倒してみましょう。右に一回転できます」

(技の名前聞いたけど忘れました💧)

 

こ、こんなど素人が一回転して良いの⁉️😰

 

でもやります❗️

 

言われた通り右に一気に倒し、グルンと回ったら操縦桿を素早く戻して左に少しだけチョンと振ります。

 

平行にピタッと止まりました(動画でお見せできないのが本当に残念)

 

教官から「上手い‼️本当に初めて❓」とお立てられ、木に登ります🐷

 

こうなると気分はトム・クルーズですね。

 

もう「マーベリック」と呼んじゃってください😁♪

 

左回転もピタッ決めると前方に厚木基地が見えてきます。

 

右旋回して横田基地に戻りましょう。

 

f:id:teru7000:20210205110713j:image

この「旋回」が案外難しかったですね。

 

機体を30度傾けるのに集中してると高度が落ちていきます。

 

操縦桿を右に30度キープしながら、前後で高度も維持しなければならないんです。

 

しかも数ミリ動かすだけで反応するため、微妙な力加減が必要(手汗が💦)

 

動きに合わせて椅子も動くので少し「G」がかかっているような気分になります。

 

暫く水平飛行すると右前方に横田基地が見えてきます。

 

早い段階で滑走路の正面に回り込まなければなりません。

 

(動画が撮れなかったので写メが連続します。スミマセン)
f:id:teru7000:20210206102020j:image
f:id:teru7000:20210206102042j:image

f:id:teru7000:20210206102038j:image
f:id:teru7000:20210206102024j:image
f:id:teru7000:20210206101949j:image
f:id:teru7000:20210206102003j:image

車輪を出して着陸準備。


f:id:teru7000:20210206102035j:image
f:id:teru7000:20210206102009j:image
f:id:teru7000:20210206101959j:image
f:id:teru7000:20210206102027j:image
f:id:teru7000:20210206102031j:image

時々写っている赤い光は、教官がレーザーポインターで目指すポイントを指示してくれているところです。


f:id:teru7000:20210206102045j:image

墜落を恐れると高度を落とし切れません。


f:id:teru7000:20210206101956j:image

ドキドキ💓


f:id:teru7000:20210206101953j:image

機首を上げながら微調整。


f:id:teru7000:20210206102013j:image
f:id:teru7000:20210206102006j:image

スロットルを戻して減速。


f:id:teru7000:20210206102017j:image
無事に着陸💮

コースによっては他のシュミレーターとオンラインでドッグファイトも可能だそうです。

機銃掃射したりミサイル撃ったりしたらストレス発散できるんだろうな〜♪

 

その前に腕を磨かないと、即撃墜されるでしょうね😅

 

刺激の無い日々が続いていたので、久しぶりにアドレナリン出まくりの楽しい15分間を過ごせました😊

 

平日(木曜日)な事もあり、入店してから退店するまで他に客は居らず、私達2人の貸切状態でしたよ👍

 

12:15 ランチにしましょう。

 

前回12月に来た時は「さとむすび」というレストランで全国の名物を6種類乗せた(毎月タイアップが替わるようです)さとむすび御膳を食べて、美味しくてチョー感激しました。

f:id:teru7000:20210206180934j:image

(これは12月の画像です)
f:id:teru7000:20210206180937j:image

宮崎産若鶏のチキン南蛮、北海道北見のコロッケ、岡山県美咲町卵の茶碗蒸し、後の産地は忘れましたが、長芋醤油漬け、野菜の煮物❓…全部美味しかったのですが、左下の「長崎平戸産の夏香鯛の漬け」が特に絶っっ品でした。

羽田空港横という立地を生かし、産地から空輸した鮮度抜群な品を素早く提供するというのが画期的ですよね。

毎月タイアップが替わるため、今月の内容は違っているはずです。

後ろ髪引かれたのですが…

 

今回は蒲田に本店があり、行列の絶えないトンカツ屋「檍(あおき)」の支店です。

f:id:teru7000:20210207065906j:image

f:id:teru7000:20210204182602j:image

平日限定のロースかつランチ定食1200円

 

f:id:teru7000:20210204184237j:image

このボリューム(170g)でこの値段⁉️


f:id:teru7000:20210204182554j:image

外はサクッ、中はちょー柔らか♪

 

そして激激激ウマです😍

 

でも我々世代にロースは少しクドイかな💦

 

次回はひれかつ定食にしましょう😊

 

昼は高カロリーだったので、夕飯は山菜蕎麦です♪