てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

伊豆旅行 2日目 修善寺〜伊豆高原 2/21(日)

f:id:teru7000:20210225093116j:image

河津七滝ループ橋)Googleマップより

 

修善寺の宿から30分程走り、河津七滝ループ橋を下りると「わさび丼」で有名な“かどや”が有ります。

 

静岡には数多くの山葵屋が有りますが、ツーンと辛いわさび漬けを出す店は少ない気がします。

 

カミサンはわさび漬けが嫌いでしたが、“かどや”で食べられるようになりました。

 

f:id:teru7000:20210224143911j:image

この日、「食堂」は10時から開店のようです。

 

名物 わさび丼(かどやHPより)

f:id:teru7000:20210224175848j:image

 

f:id:teru7000:20210224175855j:image

宿の朝食で満腹だったため今回は食べませんでしたが、私はこの「生わさび付き わさび丼とざるそばセット 」1,200円が好きで、鼻を赤くして涙を流しながらガツガツ食べます🤣

 

運転があるので呑めませんが、いつか呑んでみたい…

f:id:teru7000:20210224182043j:image

自家製わさび焼酎500円。


f:id:teru7000:20210224143918j:image

9時でも「買い物だけ」ならコチラから入れます(左奥の行列は食事の客)


f:id:teru7000:20210224143814j:image

f:id:teru7000:20210226082737j:image

これです♪


f:id:teru7000:20210224143843j:image

今回は“手作り苺ジャム”も買いました。

完全に潰さず、苺がゴロゴロ入っています😊

お店の人も「コレ美味しいよ❗️」って推してました。


f:id:teru7000:20210224143958j:image

山葵の殺菌力ってスゴイですね〜❗️

毎日食べてたらコロナなんてイチコロなんじゃない⁉️😁

 

河津駅方面へ移動。

 

今年の「河津桜まつり」は中止ですが、桜並木には観光客が集まっていました。

 

付近の駐車場はどこも満車🈵です。
f:id:teru7000:20210224143907j:image
f:id:teru7000:20210224143836j:image
f:id:teru7000:20210224143915j:image
f:id:teru7000:20210224143947j:image

人も多いし、路駐取り締まりのためパトカー🚔も出ていたので、路上から写メだけパパッと撮って移動。

 

桜並木滞在時間は3分でした💦

 

最近の駐禁取締りは駐車監視員、通称“ミドリムシ”がメインなので、久しぶりに警官がタイヤにチョークで書くのを見ましたよ😁

 

f:id:teru7000:20210226091621j:image

駐車監視員(画像お借りしました)

 

伊豆オレンヂセンター
f:id:teru7000:20210225172105j:image

Googleマップより


f:id:teru7000:20210224143847j:image

過去に4〜5回立ち寄っていますが買い物した事はありませんでした。


f:id:teru7000:20210224143805j:image

今回また立ち寄ったのも何かの縁、昔から大々的に推している“ウルトラ生ジュース”400円を飲んでみます。

今の時期は青島温州みかんを使用しているようです🍊

 

1杯で3年長生き⁉️

箱根の黒たまごが1コで7年長生きだから…過去の蓄積を考えたら、もう不老不死ですね❗️😅


f:id:teru7000:20210224143859j:image

この人は私の前の客です。


f:id:teru7000:20210224143954j:image

昭和の喫茶店で出てきそうなレトロなグラスですね🤣

 

ほほ〜、なるほど美味い❗️

 

みかん果汁の甘さというより蜂蜜の甘さが前面に出ていますが、濃厚で美味しいです。

健康にも良さそう。

立ち寄った客の1/3は飲んでました。

 

少し移動、稲取温泉に降りてきました。


f:id:teru7000:20210224143810j:image

海っぺりの駐車場に停めて周辺散策。

f:id:teru7000:20210224143851j:image

寂れてますね😥

海の側なので建物も金属も錆びていて、廃業した旅館も放置状態。

f:id:teru7000:20210224143823j:image

それが余計に廃れた感じを醸し出しています。

 

暫く歩くと金目鯛料理で有名な「なぶらとと」が有ります。

f:id:teru7000:20210225105657j:image

(画像お借りしました)

今日はここで金目鯛ランチにする予定でしたが…11時過ぎで既に大行列😱

 

密回避のため、今回はスルーします。

 

伊豆高原まで移動しました。
f:id:teru7000:20210224143934j:image

ランチは「砂場」で蕎麦にしましょう。

ここもずっと気になってた店ですが、ワン連れでは入れないため、いつもスルーしてました。


f:id:teru7000:20210224143951j:image
f:id:teru7000:20210224143930j:image

「砂場」の由来ってこんなんだったんですね。

 

考えてみたら子供の頃、友達の家が「砂場」で「何で蕎麦屋なのに砂場❓」と疑問に思った事がありました…が、調べずに放置しました💧


f:id:teru7000:20210224143856j:image

将軍せいろ(鴨南蛮つゆ、とろろ、せいろ2枚)


f:id:teru7000:20210224143927j:image

天せいろ

 

いや〜、美味い❗️

 

久々に「美味しい蕎麦」を食べた気がします。

 

砂場を出たのが12:30、時間潰しがてら伊豆シャボテン公園に寄ります。

 

今まで何十回も伊豆高原に来ていますが、シャボテン公園は初めてなんです。
f:id:teru7000:20210224143903j:image

f:id:teru7000:20210225195309j:image
f:id:teru7000:20210225195346j:image

 

本当はラマにエサ(草)を手であげてたんですが、楽しすぎて写メ撮るの忘れてました😨

 

エサだけ貰ったらとっとと離れていきます😫
f:id:teru7000:20210225195329j:image

 

フラミンゴ、メッチャ近い💦
f:id:teru7000:20210225195239j:image
f:id:teru7000:20210225195313j:image

 

順路としてこの石畳を渡らなければならないのですが、鴨とフラミンゴが横切っていくので…踏切で電車の通過を待つように見守ります🚃

 

トコトコ…
f:id:teru7000:20210225195223j:image

 

トコトコ…
f:id:teru7000:20210225195306j:image

 

フェネックも可愛い😆

 

他人が餌やりしてる所を横からパチリ📸😁
f:id:teru7000:20210225195211j:image

でも、よく見ると目つき鋭いな〜。
f:id:teru7000:20210225195250j:image

 

これは何でしょう
f:id:teru7000:20210225195231j:image

 

拡大してみます
f:id:teru7000:20210225195333j:image

 

ん❓…ナニミトンネン💢
f:id:teru7000:20210225195258j:image

 

プレーリードッグでした
f:id:teru7000:20210225195342j:image

 

触れ合えるカピバラ

撫でられると気持ち良さそうに目を細めてゴロンチャンします。

毛はゴワゴワで硬いです💦
f:id:teru7000:20210225195159j:image

(これは私ではありません)

 

TVCMで見た光景。
f:id:teru7000:20210225195215j:image
f:id:teru7000:20210225195548j:image

ミーアキャットでした


f:id:teru7000:20210225195650j:image

シャボテン公園内から見える大室山。

 

少し前に山焼きが終わってしまったようで、山肌が黒くなっていました。


f:id:teru7000:20210225195622j:image
f:id:teru7000:20210225195555j:image
f:id:teru7000:20210225195618j:image
f:id:teru7000:20210225195527j:image
f:id:teru7000:20210225195516j:image
f:id:teru7000:20210225195635j:image
f:id:teru7000:20210225195614j:image
f:id:teru7000:20210225195625j:image
f:id:teru7000:20210225195512j:image
f:id:teru7000:20210225195530j:image
f:id:teru7000:20210225195552j:image

いや〜大の大人がすっかり楽しんでしまいました😅

 

14:00今日の宿 “大室の杜 玉翠” 着。

f:id:teru7000:20210225200006j:image

 

14:30からチェックインなので、車の中で先に一杯♪
f:id:teru7000:20210225200028j:image

 

すると、時間より前に呼びに来てくれたので焦りました💦

 

まだ缶の中身は半分以上残っていて勿体ないので…カーディガンのポケットに缶を忍ばせながらチェックインの手続き。

 

ウェルカムドリンクは抹茶と「間瀬」の和菓子。
f:id:teru7000:20210225200046j:image

 

バーカウンター越しに開けた景色を見ながら頂くお抹茶も良いものですね🍵

 

でも気になるのはカーディガンに忍ばせた“お茶割り”

溢さないようにさり気なく押さえておかなきゃ💦
f:id:teru7000:20210225195844j:image
f:id:teru7000:20210225195949j:image

 

部屋に案内されます。
f:id:teru7000:20210225195859j:image
f:id:teru7000:20210225195903j:image
f:id:teru7000:20210225195847j:image

今回一度も使わなかった和室😅


f:id:teru7000:20210225200011j:image
f:id:teru7000:20210225200113j:image
f:id:teru7000:20210225200118j:image
f:id:teru7000:20210225195938j:image
f:id:teru7000:20210225200041j:image

露天風呂は源泉掛け流し♨️

温度が高いので水を入れないと熱くて入れません💧

成分が薄まってしまうので勿体ないですね😥
f:id:teru7000:20210225195854j:image

 

18:00  個室で夕食。

 

コロナ禍であっても一品づつ丁寧に提供されます。

仲居さんはマスクにフェイスガードにビニール手袋で完全防備。
f:id:teru7000:20210225195851j:image
f:id:teru7000:20210225200054j:image
f:id:teru7000:20210225195920j:image

 

お造り用に塩と醤油がきました。

 

仲居さん「伊豆(内陸)の塩でございます」

 

私「中伊豆って塩が取れるんですか❓😳」

 

仲居さん「…もう一度聞いて参ります」

 

仲居さん「申し訳ありません。西伊豆の塩でした💦」

 

だよね〜😅
f:id:teru7000:20210225195927j:image
f:id:teru7000:20210225195824j:image

このお造りで昨日の沼津港の不快感は吹っ飛びました😁


f:id:teru7000:20210225195946j:image

f:id:teru7000:20210226054125j:image

f:id:teru7000:20210225195930j:image

金目鯛のしゃぶしゃぶです。
f:id:teru7000:20210225200002j:image
f:id:teru7000:20210225195828j:image
f:id:teru7000:20210225200100j:image
ご馳走さまでした😊

 

全て美味しかったです♪

 

今まで行った宿の中でもトップクラスの美味しさ😋

 

お腹いっぱいでなければ筍ごはんはお代わりしたかった😩

 

食後のフルーツもちゃんと甘かったです。

 

案外見栄え重視で、酸っぱいフルーツを平気で出す宿が多いのに、玉翠のは全部甘かったです。

 

食材全て厳選している細やかな配慮が見えますね。

 

夕食後部屋に戻ると、サービスでオレンジピールが置いてありました。

f:id:teru7000:20210225195836j:image

 

食事中にスタッフが部屋に入って片付けをしたり、露天風呂の温度調節をしてくれるとは聞いていましたが、使用済みタオルは替わっていませんでした😅

 

どうせ入るならタオルも替えてほしかったな〜。

 

何しろ2人で80,000円ですからね〜💸

 

朝です。

f:id:teru7000:20210226104255j:image
f:id:teru7000:20210226104337j:image
f:id:teru7000:20210226104248j:image
f:id:teru7000:20210226104331j:image

 

やっぱり朝風呂は最高ですね♨️
f:id:teru7000:20210226104345j:image

8:00朝食です。
f:id:teru7000:20210226104334j:image
f:id:teru7000:20210226104308j:image

こんな脂の乗った鯵の干物も久しぶり♪


この後蒸し野菜も出てきました。

 

そして米も旨い、朝から箸が止まらない💦

 

カミサンは夕食の時にリクエストしていたので“お粥”でした。


食後はバーカウンターで珈琲を頂きながら、ついでに精算を終わらせます。
f:id:teru7000:20210226104259j:image

 

10:30チェックアウト。

 

流石に良い宿でした👍

 

この後は帰宅する予定でしたが翌日は祝日、このまま帰るのも何だし、ここは追加で1泊しようかな…と。

 

初日に泊まった“桂川”に電話してみたところ「和室ならご用意可能ですが、密を避けるため16時チェックインのプランになってしまいます」との事。

 

その分少し安くなるようなので予約しました。

 

何と[1泊目の宿に戻る]というクセの強い旅行になってしまいましたね😅

 

2泊は家計費から出しましたが、3泊目は私の提案なので私の小遣いから出しますよ♪

(玉翠だったら出せませんが💦)

 

というわけで「3日目」に続く👋🏻