てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

伊豆旅行 1日目 市川〜熱海 3/17(水)

今月も3泊4日で行くつもりでしたが、行きたかった宿が埋まっており、キャンセル待ちをしている間に他の宿もどんどん埋まってしまい、どつぼにハマってしまいました😅

 

でも予約が取れないという事は“密”になる可能性も高いわけで…ある意味では直前まで予約の取れる宿のほうが安全なのかもしれませんね🤣

 

そういった訳で、今回は2泊3日に短縮します💦

 

旅行前日の夜、眠りに入って直ぐに夢を見ました。

 

リビングでカミサンと話をしていると突然カミサンが驚いた顔をしているので、振り返ってみると…私の真横に犬が居たんです💦

 

思わず「うわ〜〜っ⁉️😱」って叫んじゃいました。

 

よく見ると茶色いプードルなんです。

 

首を傾げながら、何も言わずにジッと私を見つめてくるその目はどこか懐かしく、哲平のような、美々のような…2人の雰囲気と仕草を持った不思議な感じの子でした。

 

f:id:teru7000:20210317052914j:image

イメージはこんな感じで、突然、真横にポツンと現れたんです(画像お借りしました)

 

そこで目が覚めてしまったので続きはありませんが、久し振りに“家の中に犬が居る”という感覚を味わいました。

 

あれは何の夢だったんだろう。

 

哲平が「もう少しだよ」って伝えにきたのか、それとも美々が「次はプードルが良いな」って伝えにきたのか。

 

でもこの夢から覚めると、驚いた時の心臓バクバクで暫く寝られませんでした。

 

誰もいないリビングでカタカタ音もしてるし、やっぱりチビ達なのかな❓

 

旅行初日から寝不足です😅

 

さて、夜が明けて赤い目を擦りながら5:00起床。

 

6:40自宅出発、目的地は網代の“あじあじ”ですが、開店は12:00なので先に箱根を流します。

 

東名御殿場で下りて仙石原のススキの原を通り哲平に声を掛け、箱根神社で美々に声を掛けました。

f:id:teru7000:20210317203018j:image

芦ノ湖畔“平和の鳥居”


f:id:teru7000:20210317203014j:image

箱根神社 階段下の鳥居。


そのまま箱根湯本へ抜け、海沿いを湯河原へ。

 

どらやき“和果”
f:id:teru7000:20210317203010j:image
f:id:teru7000:20210317203048j:image

変わり種のどら焼きが並んでいます。
f:id:teru7000:20210317203002j:image

どら焼きの皮はモッチモチだし、食感は“和菓子”の域を出て“洋菓子”でした😊

 

和果の2軒隣のティースタンド“サ行”

カミサンがずーっと行きたがっていたカフェです。
f:id:teru7000:20210317203039j:image

10:50に着いて、オープン待ちしてたら開けてくれました♪

本当は11:00オープンなんですけどね😅
f:id:teru7000:20210317203043j:image


左がカミサンの「トロピカル烏龍🏝」

名前の如く、見た目も味もガツンとトロピカルです。

カップの裏にフォークが付いていて、中のフルーツも食べられます。

 

右が私の「チーズクリーム烏龍🧀」

最初に下の烏龍茶だけを飲み、次に上のチーズクリームだけを飲みます。

 

少しずつ混ぜていって、気に入ったバランスで飲むのだそうです。
f:id:teru7000:20210317203021j:image

 

11:30 念願の“あじあじ”着

朝食はカロリーメイトだけにしたので中々の空腹ですよ〜😋

天気も良くて絶好のリベンジ日和です♪


f:id:teru7000:20210317211009j:image

ん⁉️嫌な予感😰

 

f:id:teru7000:20210317211031j:image

オイオイ、定休日って札が…💧

ウソだよね、札がひっくり返ってますよ❓

あ、女将さん出てきた。

 

女将さん「魚取れてなくて今日は休みなんですよ〜」

 

ガーン😱💦

 

え〜、このために来たんですけど💧

 

縁がないな〜😣

 

凹んでいても仕方ない、気持ちを切り替えて次に行こう❗️

 

135号を南下、そういえば少し遠いけどこの通り沿いに気になってる店が有ったな。

 

伊東を越え、伊豆高原を越えて赤沢へ。

 

今まで何度も前を通ってるけど、ネットでは“ペット不可”と書いてあるから寄れなかった店。

 

12:30 磯料理 “赤沢丸昌” 着

f:id:teru7000:20210317212148j:image
f:id:teru7000:20210317212109j:image

店はどこ❓


f:id:teru7000:20210318195007j:image

この下❓


f:id:teru7000:20210317212100j:image

漁師さんの家みたい。


f:id:teru7000:20210317212105j:image

ここは2階❓玄関で靴脱いで階段で下に下ります。

f:id:teru7000:20210317213033j:image

あら〜店内の壁は剥き出しの岩盤。

ここだけ見ると“基地感”がスゴイ🤣


f:id:teru7000:20210317212120j:image

ボロボロのメニュー。
f:id:teru7000:20210317212144j:image

店の佇まいからは想像できない高価格💦

ふらっとランチで立ち寄れる値段ではありません。

f:id:teru7000:20210317212127j:image
見た目は普通に人の家ですね。

 

この店、私の仕事仲間が何度も来ているとの話は聞いていたんです。

「あの店はハンパなく美味いから絶対行くべき❗️」と。

その人は金持ちのボンボンで「一時期は東京から毎週のように愛車のマセラッティーで通ったもんだよ。店の親父に〇〇って名前出せば分かると思うよ❓」って言われてたけど、何年も前の話だし、どうせ忘れられてるだろうと思って聞きませんでした😁

 

量が多いと宿で夕飯が食べられなくなるため、2人で5000円のお任せ刺身盛り合わせとご飯セットを注文。


「料理提供までに30分程かかりますが宜しいですか❓」と聞かれ、腹は減ってるけど特に急いでいないので待つ事に。

 

15分程過ぎた頃、勝手口から真っ黒に日焼けした女将さんが入ってきて、今自分で取ってきたであろうハバノリを両手いっぱいに持っていました。

 

「30分って…もしかしてこのハバノリ待ちだったのかな❓」

 

案の定、採れたてハバノリはこの味噌汁の具になりました。

 


f:id:teru7000:20210317212152j:image

ハバノリと椎茸の煮物


f:id:teru7000:20210317212113j:image

ぬか漬け(漬かり具合絶妙❗️)


f:id:teru7000:20210317212132j:image

ハバノリの味噌汁(これだけでご飯食えます)


f:id:teru7000:20210317212141j:image

刺身盛り合わせ。

石鯛、アヤメカサゴイカの盛り合わせ。

石鯛さん、まだバシバシと動いてます💦

 

5000円って少し高いかな❓と思ったけど、出てきて納得、食べて納得。

 

生簀から捌くし、1匹丸ごとだし、これは市価より数割安いですね。

 

そして、こんなブリブリで脂ノリノリで美味しい刺身はここ数年でNo. 1です。

 

先月泊まった“玉翠”のお造りを上回る美味しさ。

 

トップ入れ替わりました。

 

ご飯も炊き立てで、お櫃を開けるとフワ〜ッと甘い香りが広がります。

 

これは箸が止まりませんよ💦

 

他の客もご飯お代わりしてました。

 

食事が終わり、支払いをしていると、2階の客が犬を連れて店の外を散歩させています。

 

若女将に聞いてみました。

 

私「この店ってペット不可なんですよね❓」

 

若女将「お客さんが混んでいなければ、2階の席はペットOKにしてますよ。但しクレートには入れてもらいますが。だからワンちゃん連れのお客様は事前に電話問い合わせしてから来られてる方が多いですね」

 

そうだったのか💧

 

私「ネットではペット不可って書いてあったから今まで寄れませんでしたよ〜」

 

若女将「そうだったんですか…電話してくだされば」

 

「不可」って書いてあるのに、まさかOKだとは思わないから、普通は電話しないですよね😅

 

でもこれでワン連れで来れる店が1軒増えました🐶(この後ネットで調べてみたら不可なんて書いてないんです。私は何を見ていたのかな💧)

 

今日あじあじが営業していたらこの店に来る予定はなかったから…

 

あじあじさん、今日休んでくれてありがとう♪

 

お礼を兼ねて次回寄りたいけど、そこまで行くなら“赤沢丸昌”に行きたくなっちゃうかも😜

 

舌もお腹も満たされ、超幸せな気分で宿に向けて走り出すと、哲平の生まれ変わりをお願いしているブリーダーさんからメールが…「5頭交配させたうちの1頭が出産しました」との報告。

 

恐らく哲平はもう少し後に交配させたママ犬に入っていると思われるので、いよいよ来たな❗️って感じ。

 

今日は良い事が続いているから、余計な事で腹を立てたりせず、この幸せ感を維持しなければ。

 

昨日の夢は哲平の戻りが近づいてきたサインだったのかな。

 

だったらなぜプードル❓😓

 

でも今は細かい事は抜きにしておきましょう♪

 

途中、さくらの里に寄ります。

f:id:teru7000:20210318064338j:image


f:id:teru7000:20210318064950j:image
f:id:teru7000:20210318064939j:image
f:id:teru7000:20210318064345j:image

ここが2人を撮った枝(同じアングル)です。

まだ蕾でした。


f:id:teru7000:20210318064348j:image

開花の予定表だと、この桜は4月の開花なんですね💧

 

14:55 今日の宿 “熱海後楽園ホテル” 着

f:id:teru7000:20210318065550j:image

(画像お借りしました)
f:id:teru7000:20210318065530j:image

室内広くて綺麗です😊
f:id:teru7000:20210318065544j:image
f:id:teru7000:20210318065553j:image

 

チェックインの時に色々とチケットを貰いました。

 

夕食時の追加メニュー。

でもブッフェなので追加せず。
f:id:teru7000:20210318065610j:image

フーアの無料入場券(2750円✖️2枚)と館内で使えるチケット4000円分。
f:id:teru7000:20210318065557j:image

 

翌日まで使えるフーアの割引券2枚(2200円お得)

f:id:teru7000:20210318065533j:image

 

何とトータル11,700円分お得に❗️

でも翌日はフーアには行きませんが。


f:id:teru7000:20210318065536j:image

“フーア”は日帰り入浴施設。

新しく出来た、深さ135cmのインフィニティーの立湯が人気です(画像お借りしました)

 

インフィニティーの立湯に入ってきました♨️

夕食前に一杯ひっかけましょう♪
f:id:teru7000:20210318065526j:image

 

大浴場の混雑状況はスマホで確認できます。
f:id:teru7000:20210318065522j:image

 

18:15夕食です。
f:id:teru7000:20210318065547j:image
f:id:teru7000:20210318065603j:image
f:id:teru7000:20210318065615j:image

ん〜どれもイマイチ💧

ホテル自体は良かっただけに食事が残念。


熱海の夜景。
f:id:teru7000:20210318065607j:image

 

7:00 朝食です。

f:id:teru7000:20210319185133j:image

朝もイマイチ。


f:id:teru7000:20210319185122j:image

一口サイズの戸田塩ラーメン。

…イマイチ😓


f:id:teru7000:20210319185118j:image

ロビーにこんなのがありました。

軽自動車が無料で借りられるサービスがあったようです。

 

試乗がてら乗ってみるのも面白そうですよね。


f:id:teru7000:20210319185130j:image

9:40チェックアウト。

4,000円分のチケットは売店でお土産を買いました。

 

今夜の宿は修善寺です。

 

「2日目」に続く👋🏻