てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

伊豆旅行 2日目 熱海〜修善寺 3/18(木)

9:40 熱海後楽園ホテルを出発して海沿いを南下。

 

赤沢までは昨日も通った道なので、何だかデジャヴみたいで変な感じです。

 

ランチをどうしようか❓という話になり、先月混んでてスルーした稲取の“なぶらとと”で金目鯛を堪能するか…でも稲取までは近すぎてまだ腹が減りません。

今回もスルーします。

 

とりあえず稲取を通過して、またまた伊豆オレンヂセンターでウルトラ生ジュースを飲んで寿命を3年延ばします😁

 

f:id:teru7000:20210320155149j:image
f:id:teru7000:20210320155329j:image
f:id:teru7000:20210320155121j:image

 

前回は気付きませんでしたが、この椅子は出川哲郎さんがロケで座ったんだそうです。

 

で❓だから❓って話ですけど。

私は座りませんよ😅
f:id:teru7000:20210320155206j:image

 

ジュース飲んでとっとと移動しましょう。
f:id:teru7000:20210320155244j:image

 

ちょっと遠いけど、下田の更に奥、南伊豆町の“青龍丸”まで行く事にしました。

 

12:15 青龍丸 着
f:id:teru7000:20210320155138j:image
f:id:teru7000:20210320155346j:image
f:id:teru7000:20210320155325j:image

 

海鮮丼も捨てがたいところですが…
f:id:teru7000:20210320155305j:image
f:id:teru7000:20210320155118j:image

 

ここまで足を伸ばした理由はコレ❗️
f:id:teru7000:20210320155142j:image

 

天然のクエ鍋です♪
f:id:teru7000:20210320155145j:image

 

ここで1つ失敗💧

 

私「注文いいですか❓クエ鍋を2人前と…」

 

店員「クエは要予約なんですよね〜」

 

…マジか😰

 

私「YouTubeで美味しそうだったから来たんですけどね〜💧」

 

すると奥から店長が出てきて店員と話しています。

 

店長「YouTube見て来てくれたんですか…どちらから❓」

 

私「そうです。クエが美味そうだったので千葉から来たんですよ」

 

店長「そうですか。解凍にちょっと時間かかっちゃってもいいなら作りますよ❓」

 

私「それではお願いしま〜す😅」(本当は急ぐんだけど、そこまで言ってくれるなら)

 

でもラッキー💦

 

しかし要予約とは知りませんでした😅

 

店長の話だと、今はクエが釣れない時期で、店の在庫もあと僅か(残り10人前くらい)との事。

 

他に予約が入ってたら食べられなかったかも。

 

ここまで来て食べられなかったらショックでしたね。

 

鍋を待つ間、刺身の盛り合わせを適当に見繕ってもらいました。

f:id:teru7000:20210320155240j:image

本鮪の中トロ、かんぱち、金目鯛、メジナマハタです。

 

マハタの刺身は初体験かな(クエの仲間です)

 

刺身ウマ〜ッ❗️😍

 

昨日に続いてまた当たり店発掘‼️ 

 

これはお茶と一緒に食べる代物ではないですよ❓

 

やっぱり日本酒🍶でしょ、カミサン運転代わってくれないかな〜👀チラッ

 

カミサン「私、狭い山道運転できないから😒」

 

…バレてる💧

 

店長「呑みたくなるでしょw  近くにお泊りですか❓」

 

私「いえ、宿は修善寺です」

 

店長「半径10km以内だったら宿まで往復の送迎やってるんですけどね」

 

…マジか😰(どうせなら半径40kmまで送迎してくれw)

 

そうこうしているうちにクエが来ましたよ♪
f:id:teru7000:20210320155247j:image


ここで鍋の作り方のレクチャーを受けます。
f:id:teru7000:20210320155231j:image


…が、説明している間に湯が沸いてきて、

 

店長「あ、他にお客さん居ないし、私が作っちゃいますね」と昆布を取り出し、手際よくアラから投入していきます。
f:id:teru7000:20210320155404j:image
f:id:teru7000:20210320155258j:image

 

「沸騰したらこまめに灰汁をとりながら…」

説明しながら店長自らやってます。

説明必要❓
f:id:teru7000:20210320155301j:image

 

プルプルのコラーゲンたっぷりですよ😋

アラは骨が多いので手で掴んでしゃぶり付きます。
f:id:teru7000:20210320155355j:image

 

アラで出汁も取れてきたので、弱火にして身と野菜を茹でていきます。

材料を足していく度に出汁も濃くなっていきます。


f:id:teru7000:20210320155334j:image

 

クエの「身」は魚と鶏肉の中間くらいの食感。

一口毎に旨味と一緒に幸せが溢れ出してきます😚
f:id:teru7000:20210320155216j:image

 

皿の上の食材を食べ終わり、店員さんを呼んでご飯を持ってきてもらいます。

 

そこでまた〆の雑炊の作り方のレクチャーを受けますが…途中で説明が面倒になったらしく

 

店員「…私がやっちゃいますね」

 

私「お願いしま〜す💕」(この店の人達は、単に鍋奉行なのか、人が良いのかw)

 

店員「ご飯を入れたらかき混ぜずに…」
f:id:teru7000:20210320155350j:image

(しかしゴツい手だな💧)
f:id:teru7000:20210320155309j:image

 

店員「溶き卵は火を止めてから、中央から外側に向かって円を描くように…ハイ❗️もう食べ頃です❗️」

f:id:teru7000:20210320155227j:image

 

店員「そのままでも十分味は出ていますが、お好みで塩か醤油を数滴垂らしても美味しいですよ。私は何もかけませんけどね」

 

それは「何も足すな」という意味❓
f:id:teru7000:20210320155213j:image

 

いえいえ、塩も醤油も必要ないくらい美味しい出汁が出てますよ〜😚
f:id:teru7000:20210320155152j:image

ネギを足してもまた美味さ倍増♪
f:id:teru7000:20210320155157j:image

 

刺身の盛り合わせはお任せで頼んだので値段も聞いていませんでしたが、多分トータル1.3〜1.4万円かと思ってました。

 

会計してみると1万円でちょっとお釣りが❗️😳

 

これだけのモノを食べたにしては安かったな〜♪

ご馳走さまでした〜。

 

13:30 なるべく急いで食べましたがこの時間。

 

実は修善寺の宿、14時のアーリーチェックインで予約していたのです💦

 

元々ギリギリの予定でしたが、待ち時間の分ちょっと時間計算が狂いましたね。

 

ここから修善寺までは40〜50km、頑張っても到着は15:00。

 

まぁ空いてる時間に風呂入ろうと思ってただけなので、普通のチェックイン時間に着いたと思えばいいだけの話。

 

でもなるべく早く着きましょう。

 

途中の駅でリゾート21「黒船電車」が停まっていました。

急いで撮りましたが小ちゃいですね😓
f:id:teru7000:20210320155132j:image

コレです。

f:id:teru7000:20210320192140j:image

(画像お借りしました)

 

通り道だったので、吉奈温泉の高級宿“東府や”の中にあるベーカリー&テーブルに寄ってアップルパイを買いましょう。

f:id:teru7000:20210320155219j:image

ここは箱根や熱海にあるベーカリー&テーブルの総本山。

 

駐車場近くのテラスはペットOKなので昔からよく来てました。


…残念、売り切れ💧

夕方だから当然ですよね。

 

修善寺から一本道なので、明日のチェックアウト後にまた来ます。

 

この「2日目」はランチの店が遠かったため、イベントが少なかったです。

 

何ならランチ食べてる時以外はほぼ走ってるだけでした🚗💨💨

 

 

15:30 修善寺桂川” 着

そうです、先月2泊した宿です😁
f:id:teru7000:20210320155125j:image
f:id:teru7000:20210320155400j:image

 

とにかく貸切風呂の種類の多さが気に入ってます。
f:id:teru7000:20210320155209j:image

 

食事もブッフェですが、熱海後楽園ホテルより全然美味しいです😊(私にとっては)

f:id:teru7000:20210322100953j:image
f:id:teru7000:20210322101001j:image
f:id:teru7000:20210322101005j:image
f:id:teru7000:20210322101025j:image

昼からず〜っと「日本酒の口」になっていたので真っ先に注文。


朝食
f:id:teru7000:20210322100956j:image
f:id:teru7000:20210322101019j:image

今回も刺身やしらす等色々乗せて“勝手丼”作りました。


f:id:teru7000:20210322101012j:image

この鳥さんは…


f:id:teru7000:20210322101015j:image

山葵海苔です。


f:id:teru7000:20210322100949j:image

おかわりしちゃいました😁

 

昨日の熱海は若者(特に大学生)が多く、レストランでも風呂の中でもワイワイ騒いでいたので危険でしたが、修善寺は若者が少ないので何だかホッとします。

 

例えるなら、熱海が東京の「原宿」だとすると、修善寺は東京でいう「巣鴨」なのでしょうか😅

 

さて、今日は帰りますよ。

 

「3日目」に続く👋🏻