てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

本場の博多うどん❓“ウエスト”初体験

 

以前のブログにも書いたように、九州旅行がコロナで予定通りいかずに断念、楽しみにしていた本場の「博多うどん」を食べる機会を逸してしまいました。

 

よく名前を聞く“牧のうどん”や“資さんうどん”の店舗は九州周辺にしか出店しておらず、諦めるしかなかったんです。

 

ところが土曜日、千葉ニュータウンに買い物に行った帰り道で“ウエスト”の看板を見かけたんです。

 

盲点でした〜😅

 

そうです、ウエストも博多うどんの店なんですよね。

 

でも関東に進出してしているウエストの大半は「きそばウエスト」として蕎麦をメインに展開しているようです。

 

関東人の好みに合わせているのでしょうか❓

 

調べてみると、ウエストは家から行かれる範囲に数店舗ありました。

 

土曜日に発見した時は腹が減っておらず、翌日曜日に仕切り直し、渋滞の中ウエストに向かいます。

 

普段から慢性的に渋滞する狭い道沿いにあり、そんなに距離は遠くないのに2時間近くかかって既にグッタリ💧

 

12:15到着。

しかも駐車場は満車、外には行列。

f:id:teru7000:20210405080555j:image

 

でも折角来たし、何としても食べたい💦
カミサンに受付しに行ってもらい、私は駐車場の空き待ち。

f:id:teru7000:20210405161236j:image

 

行列は長かったけど回転は早めのようです。

 

12:40 席につきました。

メニューです。
f:id:teru7000:20210405080603j:image
f:id:teru7000:20210405080548j:image

周りの席は大半が蕎麦を頼んでいます。

流石に隣の人が食べている蕎麦の写メを撮るわけにはいかないので…

f:id:teru7000:20210405135625j:image

(3玉の画像お借りしました)

蕎麦は3玉まで同一料金だそうです❗️

(蕎麦のほうがお得じゃん😅)
f:id:teru7000:20210405080559j:image
f:id:teru7000:20210405080545j:image

 

ガイドブックによれば「博多うどん+かしわ(鶏)おにぎり」は鉄板の組み合わせのようですが、ウエストのメニューにかしわおにぎりは無く、仕方なしに高菜葉巻おにぎりを注文すると「売り切れです」との返事😱

 

こんな時間に売り切れって…😩

 

まぁ今回のメインは“博多うどん”なので我慢します。

 

さぁ来ましたよ❗️

待望のごぼう天うどん❗️

私はこの一択しか考えていませんでした😁

出汁は澄んでいて良い香り。

f:id:teru7000:20210405105145j:image

 

カミサンは“かき揚げうどん”
f:id:teru7000:20210405105152j:image

かき揚げサクサクで美味しそう🤗

 

いよいよ博多うどん初体験❗️😍

 

情報によると「伊勢うどんほどではないが、かなり柔らかい」らしい。

 

どれくらい柔らかいのかドキドキです💕

 

(この先はうどんに集中したため、写メどころではありませんでした💦)

 

先ずはお出汁を一口。

 

魚介出汁のサッパリした感じ、goodです👍

 

うどんは…

 

なるほど、表面はツルツル、柔らかいには柔らかいけど、モチモチしてて箸で持ち上げても切れる程ではありません(切れるのは伊勢うどんだけ❓😅)

 

でも消化は良さそうだから腹持ちは良くないかもです。

 

ごぼう天は少し太めで衣も厚い。

 

九州のウエストは細めに切っているらしい。

 

このうどんなら、ごぼう天も細めのほうが食感が合うかも。

 

“ウエスト”の感想としては…「時間をかけて態々来る程ではない」かな😅

 

でもお腹が減ってる時に近くに有れば行きますよ♪

 

私としては“資さんうどん”のごぼう天うどんが気になってます💦

 

f:id:teru7000:20210405113636j:image

資さんのごぼう天(画像お借りしました)

 

いつかまた九州行きたいな〜。

 

最悪は飛行機で日帰りとか❓✈️

 

…そんな事したら一杯幾らのうどんになるんだろう💧