てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

美々の一周忌

去年の10/6、美々が私の腕の中で静かに息を引き取ってから1年が経ちました。

 

美々の鼓動が止まった瞬間を思い出すと今でも辛くて辛くて…。

 

ワンちゃん用の🍰をお供えしながら、ボソッと「まだ1年なんだね〜。パパには3年くらい経ったように感じるよ」と遺影に話しかけました。

 

哲平の時の1年は早く過ぎた気がしたのに、美々の時の1年は何だか長かったような…。

 

それはきっと哲平の悲しみから抜け切れていない状態なのに美々も旅立ってしまい、悲しみが3倍にも4倍にも増幅して精神的にやられてしまったからかな。

 

でも人間って不思議なもので、気がつくといつの間にか、何となく立ち直っているんですよね。

(偉そうな事を言いつつ、落ち込んでいる時に皆様に励まして頂いて立ち直る事ができたのですが😅)

 

f:id:teru7000:20211006051839j:image

(哲平と美々…永遠に私の宝物です)

 

 

先月から美々の気配を感じていません。

 

という事は無事に母犬のお腹の中に入れたのかな❓

 

実は先月ブリーダーさんから「母犬のヒートが始まったから交配させます」との知らせがあり、そのタイミングでスピリチュアルの先生にお願いして美々に入るように伝えてもらったんです。

 

美々は「分かった、入るね。またカワイイ女の子に生まれてくるよ♪」と言ってました😊

 

セッションで美々を呼び出してもらうと…大概は私達の真ん中でピョンピョン跳ねているか、カミサンの右肩の上に現れ(ママっ子でしたから)、第一声、毎回毎回同じ言葉。

 

「私はカワイイです♪」

 

確かにカワイイけどさ💦美々は自信家だね〜😅

 

こりゃ来世も自信過剰な子になりそう💧

 

先生曰く、上手くお腹に入れた時は妊娠中の2ヶ月間はボヤけてしまってコンタクトが取りにくくなるそうです。

 

当時、年中遊びに来ていた哲平の気配も妊娠中の2ヶ月間はピタッと感じなくなりました(その後琥哲として生まれ変わり、無事我が家に帰宅😊)

 

今回もその時と同じ様な感じだから、現段階で美々を感じられないのは“喜ぶべき”と考えたほうが良さそうですね♪

 

順調なら11月中旬〜下旬に産まれてくると思います。

 

子犬として産まれてきてからでないとどの子が美々なのか判断は難しいようですが、健康な身体に生まれ変わって、そして無事に我が家に戻ってこれるように祈ってます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10/7(木)の千葉北西部地震は「いよいよ来たか❗️」とチョット焦りました💦

 

3.11以来10年振りの“M 5”だったそうです。

 

私は3.11当時は免震構造の建物内に居たため激しい揺れを感じておらず、ダイレクトにM 5を体感したのは今回が初なんです。

 

震源地はうちから比較的近いため、緊急地震速報が鳴るよりも早くズンズンと下から突き上げてくる縦揺れを感じ、哲平と美々のお家もガタンッと音を立て、その後大きな横揺れを感じました。

(骨壺が倒れないようにお家の下に耐震ジェルで固定しておいて良かった😅)

 

警報が鳴る前から冷静に対応する事はできましたが「なるほど、これがM 5か〜😳」と揺れの大きさに少しドキドキ。

 

琥哲も大きな地震は初体験、室内で挙動不審になり、呼んでも来ません💧

 

落下物があると危ないので抱っこしようとすると逃げ回るし💦

 

マンション5階の我が家は被害はありませんでしたが、母の住むマンションの9階は揺れが大きかったようで、引き出しも飛び出したそうです😱

 

電話した時、一人暮らしの母は「どうしよ、どうしよ💦」とパニック状態、とりあえず落ち着かせて冷静に判断するように諭しました。

f:id:teru7000:20211008083928j:image

(母が送ってきた写メ、いつもは整理整頓されている部屋がグチャグチャに😵)

 

3.11の時はこの9階に哲平と美々の2人だけで留守番していたので気が気でなかったです😫(現在母の住んでるマンションは当時私達が住んでました)

 

怖かっただろうな〜😔

 

私が帰宅すると2人とも震えながら飛びついてきましたからね💦

 

それ以降は警報音に敏感になり、警報と同時に2人揃ってギャン吠えするようになってしまいました😥

 

 

最近、日本国内でも世界中でもアチコチで大きな地震が発生しています。

 

いつ、何処で、何が起こるか、他人事ではありません、明日は我が身。

 

「もし今地震がきたら、こう動く」と常にシュミレーションしておくと、いざという時慌てないかもしれませんね。