てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

新規の美容室

明けましておめでとうございます。

 

…と言うには遅すぎますね💦

 

毎度ご無沙汰しています😅

 

琥哲は去年11月から数日前まで毎日のように原因不明の嘔吐が続いていました。

 

日によっては3回も4回も吐く事があり、心配で心配で💧

 

薬を変えたり、ごはんの種類や量、回数を変えてみたり、CTの結果からも異常が見つからず、腎臓や肝臓の数値も高めですがそれとは違うそうで…そこで『胃腸の弱さ』を疑い、胃薬と吐気止めを投与したら少し効いてきて、胃薬の回数を増やしてみると症状が大きく改善、嘔吐がピタッと止まりました😅

 

暫くは胃薬を続けて『吐き癖』を治していく形になりそうです。


f:id:teru7000:20220121033620j:image

さて表記の件ですが、

去年の11月、私の住んでいる町の隠れた店を紹介している人のblogに、私が普段散歩で行く公園の近くにあるケーキ屋の記事がありました。

 

表通りにあれば気付くのでしょうが、この店は一本裏、普通に考えたら住居しかない場所です。

 

「こんな所にケーキ屋があったのか」

引っ越してきてから7〜8年経ちますが、知り合いが住んでいるとか、駅までの通り道だとか以外の住宅街って通る機会が少ないですよね。

 

だからいつも近くを通っているにも関わらず、このケーキ屋が有る事を知りませんでした。

 

しかも30年位前からやっているそうで…琥哲の散歩がてら、少し足を伸ばして見に行ってみる事に。

 

見に行ってみるとか言いつつ、普段の散歩には使わないワンちゃんカートを転がしていきます(ケーキ買う気マンマン😆)

 

戸建てやマンションばかりの住宅街の中にお店は有りました。

 

一見店だと分かりにくく、車で走ってたら気付かずに通り過ぎてしまうかもしれません。

f:id:teru7000:20220113182335j:image

店内はワンコNGなので、琥哲をカートに入れ、玄関前に置いて入店したところ…琥哲は不安でギャン吠え💦


f:id:teru7000:20220113182332j:image

マッハで選んで支払い💨包んでくれるのを待つ間、外で琥哲を宥めます😮‍💨


f:id:teru7000:20220113182338j:image

(画像お借りしました)

 

イートインスペースはありますがペットNGじゃ無理ですね〜😅

 

高齢のオーナーさんは犬好きな人で、外までケーキを持ってきてくれて琥哲とも遊んでくれました。

 

ちょっと前までギャン吠えしてたくせに、遊んでもらうと尻尾ブンブン♪

 

調子いいヤツだな〜😓

 

昭和を感じる懐かしいケーキ、美味しく頂きました😊

 

 

今回の発見はこの店の他にもう一軒、このケーキ屋に行かなければ気付かなかった店。

 

ケーキ屋さんの斜め向かいに、こちらも戸建ての1階を改築した小さな美容室。

f:id:teru7000:20220119100744j:image

(画像お借りしました)

 

さり気なく店の前を通りながら中を覗いてみると、チョイ派手な美容師さんとお客さんが1人、外には『完全予約制』の貼紙、メンズカットも得意なようです。

 

何となくピーンときて、聞いてみる事にしました。

 

ガラス扉越しにお辞儀をしたら美容師さんが手を止めて出てきてくれました。

 

私「カートに入れてきたらワンちゃんも入ってOKだったりしますか❓」

 

美容師「あ、全然OKですよ。予約制だから他にお客さん居ないし、うちにもプードルがいますから😊」

 

いや〜聞いてみるものですね😆

 

カミサンに話すと「私も行ってみようかな❓」と。

 

カミサンはなかなか気に入った美容室が見つからず、何年も困っていました(条件が細かいからだと思いますが💧)

 

予約は当日の9:30から電話受付、事前予約は❌

 

義理のお父さんの介護で、当日にならないと店を開けられるか分からないからだそうです。

 

それって逆に有り難い事で、髪切りたいと思った日に入れる可能性がありますからね。

 

予約を取ってカミサンと琥哲と3人で行ってきました。

 

ワンコ連れて美容室行くのも初めてでしたが、カミサンと一緒に切るのも初めて…何だか不思議な感じ。

 

先にカミサンがカラーして、待ってる間に私のカット✂︎、それが終わったらカミサンのカット✂︎

 

手際良く、無駄のない流れで合理主義者の私も満足😊

 

しかもカットがメチャ上手❗️

 

話してみると関西弁で杉本彩に似た声、旦那さんの親の介護のために去年から千葉に来たようですが、それまでは神戸で美容室3店舗を経営するやり手だったようです。

 

私のカット後、シャンプーと眉のカットもしてくれましたが、以前の店は別料金、この店ではなんと『込み』です。

 

しかもカミサンのカラー&カット、私のカット合わせて8000円と激安‼️

 

カミサン、会社で髪型が大好評だったようでスッカリお気に入り❤️

 

先日、カミサンから「そろそろ1ヶ月でしょ、髪切りに行く❓」と言ってきました。

 

一度切ると数ヶ月行かなかったカミサンがこんな事言い出すのは初めて。

 

余程気に入ったんでしょうね。

 

2回目は500円の割引になり、更にお安い7500円でした😊

 

うちは当分この店で固定になりそうです♪

 

 

 

琥哲の体調も良くなってきたし、来週には美桜をお迎えして暫く旅行に行かれなくなるため、チャンスは今しかないなという事で…木金で伊豆長岡に行ってきましたよ。

 

用事の合間で書いてますので終わり次第UPしますね〜👋