てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ連れ旅行1日目 1/20(木)市川→伊豆長岡

 

オミクロンが猛威を奮っていますね。

 

今回の旅行は感染状況を見ながら、なるべくギリギリまで待ってから予約しましたが、これだけ感染が急速に拡大してくると自身が旅行直前で感染する事も有り得ます。

 

もし旅行前日に感染が発覚したら…キャンセル料100%だし、何よりも楽しみが無くなるのがショックだな〜😥とか思いながら当日までドキドキのカウントダウンでした💦

 

何とか感染せずに行く事ができました😅

 

 

8:00 琥哲の散歩をしてから出発。

 

湾岸線はいつもの渋滞中なので汐留ICまで下道を走ります🚙💨

 

11:40 修善寺 やまびこ

f:id:teru7000:20220125104629j:image

(画像お借りしました)

 

去年10月に来た時はまだ自然薯の時期ではなく、限定10食の粗挽き蕎麦も売り切れていたためリベンジ訪問。

 

テラス席はワンコOKですが…今日は風が冷た〜い😖💦

 

でも冷たい蕎麦じゃなきゃ嫌な私、店の入口で葛藤がありましたが、やはり食べたい気持ちが強かったので入店。

 

「いらっしゃいませ〜」と元気よく迎えてもらい店内に入るとストーブがガンガンに焚かれていて暑いくらい。

 

でも私達ワンコ連れはその天国のような部屋を横切り、奥のサッシを開けてテラスへ出なければなりません😔

 

室内が暑い分、外へ出た瞬間の温度差がヤバかったですね😖

 

テラス席はL字型になっていて、日当たりの良い面は風がビュービュー吹き抜けていたため、日陰だけど風に当たりにくい席に座ります。

 

粗挽き蕎麦は残っていたので一安心✌️

 

カミサンは温かい自然薯のとろろ蕎麦を、それと自然薯入りの天ぷらを頼んでシェア。


f:id:teru7000:20220128103914j:image

蕎麦を待つ間にお通しを頂きますが、写メに写っている割り箸の袋とお絞りのビニールがこの後冷たい強風にピュ〜ッと巻き上げられてしまいました😮‍💨(結局何処に座っても風は吹くんです💧)


f:id:teru7000:20220123045704j:image

念願の粗挽き蕎麦、奥に天ぷらがありますが、こんなにゴツいのが来るとは思いませんでした😅

(中央の白い皿は天ぷら用の戸田の塩です)


f:id:teru7000:20220123045647j:image

ん〜、蕎麦が美味い❗️

 

でも食べれば食べるほど身体が冷えていきます🥶

 

箸を持つ手も悴んできました。

速攻食べて蕎麦湯とお茶で暖を取ります🍵😮‍💨

 

寒くて早く帰りたいのですが、こんな時カミサンの食べる遅さにイラつきます💢

 

挙句、散々食べて自然薯のトロロも蕎麦も残っていない温(ぬる)くなった出汁だけの器を指差して「こっちも食べてみる❓」と。

 

「それは出てきた時に直ぐ言うセリフだろ😤」とイライラが増しました。

 

やまびこさん、冬場はテラスに透明のビニールカーテンとか掛けてくれると助かるのですが…💧

 

13:00 食後に買い物、道の駅伊豆月ヶ瀬へ。
f:id:teru7000:20220123045721j:image

f:id:teru7000:20220123045729j:image
f:id:teru7000:20220123045653j:image

道の駅入口横の階段を降りると芝生の丘があり、ロングリードで琥哲を自由に遊ばせます。

 

近くのベンチで親子がお弁当広げて楽しんでましたが、琥哲はその中に居た赤ちゃん👶と遊びたかったらしく、グイグイ寄っていくから引っ張り戻すのが大変でした💦


f:id:teru7000:20220123045718j:image

以前TVでやってた「ズカニラーメン」

食べてみたかったけど、蕎麦食べてきたばかりだし、ここの店内はペットNGなので今回も却下😮‍💨

 

前回来た時はワンコは居なかったけど修善寺の宿で朝食ブッフェを鱈腹頂いた後だったので入らず断念。

 

ズガニには縁が無いのかな〜😥

 

 

アーリーチェックイン(14:30)なのでそろそろ宿に向かいます。

 

月ヶ瀬から伊豆長岡への途中、いつもの『伊豆のへそ』に寄ります。

 

14:00 いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory
f:id:teru7000:20220123045710j:image

最近ミックスソフトが多かったのですが、今日はボンボンベリーソフトに戻してみました😋

 

やっぱりミックスよりこっちのほうが好みかも🍦

 

伊豆長岡に入り、宿の近くのコンビニに寄ると…

 

こ、これは⁉️
f:id:teru7000:20220123045726j:image

 

アサヒのジョッキ缶がある〜❗️🍺😳

 

発売当初から全然買えなかったから諦めていましたが、まさか伊豆で出会えるとは😍

 

勿論購入、あとは定番の緑茶ハイを買い込みます。

 

14:40 えふでの宿 小松家八の坊(この宿はお初です)

f:id:teru7000:20220126194357j:image

(画像お借りしました)


ワンちゃん部屋にリニューアルした中で一番広い部屋(511号室110平米超え)に興味があり、以前から空きを待っていました。
f:id:teru7000:20220123045707j:image

f:id:teru7000:20220126200218j:image

広いワンルームです。


f:id:teru7000:20220126200221j:image
f:id:teru7000:20220126200224j:image

食事用テーブル(部屋食です)


f:id:teru7000:20220126200227j:image

洗面台は2台、嬉しいですね〜😊

 

f:id:teru7000:20220121084919j:image

アメニティーは「omnisens」でした。

 

f:id:teru7000:20220126200333j:image

浴室、ワンちゃんも入浴OKです。

蛇口からは温泉が出ますよ♪


f:id:teru7000:20220126200321j:image

風呂上がりに裸でベランダに出てみましたが…周りから案外見えるので早々に撤収💦


f:id:teru7000:20220126200336j:image

ワンちゃん用に浅い部分が広いのは嬉しいですが、人間用の深い部分が狭過ぎでは⁉️😥


f:id:teru7000:20220126200327j:image
f:id:teru7000:20220126200324j:image
f:id:teru7000:20220126200315j:image
f:id:teru7000:20220126200339j:image
f:id:teru7000:20220126200318j:image
琥哲ベッドで大興奮の図。

 

とりあえず紙オムツして右のベッドだけ防水シーツ敷きましたが暴れてクシャクシャ😩

 

ベッドの間も交互にピョンピョン飛び回り、ピンとしたシーツが好きな私は既にテンションダウン⤵️😩

 

f:id:teru7000:20220128072206j:image
f:id:teru7000:20220128072203j:image

窓からはお向かいの南山荘の廃墟ビュー⁉️💧(2016年から休業中との事)

 

かつては賑わった高級宿も、今では障子もボロボロに破れ、敷地が広大なだけに不気味さも増幅しています😥

 

風呂上がりにとりあえず一杯いきましょうか♪

f:id:teru7000:20220128072446j:image

さて、どうかな❓


f:id:teru7000:20220128072435j:image

プシュッ、あ、本当に泡が盛り上がってきた❗️


f:id:teru7000:20220128072441j:image

溢れそうだったので一吸いしました🤣

クリーミーで美味しかったです♪



f:id:teru7000:20220128072432j:image
f:id:teru7000:20220128072443j:image

八の坊オリジナルの浴衣を着せてみました。

琥哲、カワイイよ〜🥰


f:id:teru7000:20220128072418j:image

4階のドッグランにも行ってみましょう(エレベーター2階で降りてからドッグランまでは専用階段を2階分昇ります💦)


f:id:teru7000:20220128072414j:image
f:id:teru7000:20220128072429j:image

小型犬は板の隙間から出られちゃいそうで安心して遊ばせられません💦

 

夕食です🍴
f:id:teru7000:20220128072424j:image
f:id:teru7000:20220128072426j:image

今日は山口県の旭酒造の酒『獺祭』にしました🍶


f:id:teru7000:20220128072452j:image
f:id:teru7000:20220128072412j:image

金目鯛の味付けも最高☺️

 

f:id:teru7000:20220129065946j:image

黒毛和牛のサーロインステーキ

柔らかすぎて歯が要りません🥰


f:id:teru7000:20220128072406j:image

土鍋炊きの舞茸ご飯がチョ〜〜美味しくて、お腹いっぱいにも関わらずおかわり。

 

土鍋の中に茶碗一杯分位残してしまいましたが、仲居さんが「お夜食用にラップで包んでおきましょうか❓」と言ってくれたのでお願いしたところ、ラップを取りに行ったまま数十分帰ってきません😥

 

やっと戻ってきた時、手にはツヤツヤの舞茸ご飯のおにぎりが4つとお漬物が乗ったお皿が。

 

再度炊いて、それをおにぎりにして持ってきてくれたんですね。

 

そんなに気を遣わなくても…でも嬉しかったです😚


f:id:teru7000:20220128072449j:image

最後のデザートは市販の流用だったので少し残念でしたが、全体的に最高に美味しかったです😋

 

仲居さんの話だと、大河ドラマ北条義時』の撮影中、主演の小栗旬は八の坊の小川屋に泊まっていたようです。

 

小川屋もペットOKの部屋があるので調べてみてはいたんですけどね、今回は八の坊にしました。

 

 

私も北条の血を引き継ぐ一人として、かつてご先祖様が活躍していた地に居ると思うと感慨もひとしおでした。

 

夜中の2時に風呂に入り、火照ったままベランダに出て星を見ようと思いましたが…外に出ると肌を切られる様なキンとした寒さ🥶💦

 

そして曇っていて星も数個しか見えず💧

 

直ぐ浴室に戻ろうと思ったら開けたままのドアから琥哲がベランダに飛び出してきて大喜びで猛ダッシュ🐕💨💨

 

夜中の寒空の下、裸で琥哲を追い回し、捕まえた時はスッカリ湯冷めしてしまい再度お湯に浸かってから寝ました💤

 

 

翌日へ続く。