てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

琥哲 去勢手術してきました🏥

生後半年辺りに予定していた去勢手術でしたが、原因不明(当時)の下痢嘔吐が続いていたため検査ばかりで延び延びになり、結局1歳の誕生日を過ぎてしまいました💧

 

先月東大の獣医からも許可をもらえ、ようやく手術の予約。

 

事前に病院で術後服(傷口が隠れる服)を試着。

f:id:teru7000:20220409094406j:image

(試着中の琥哲)
f:id:teru7000:20220420220349j:image

ピッタリのサイズが有って良かったです😊

 

傷口を舐めないためのエリザベスカラーは昔哲平が使っていたドーナツ型カラーをクローゼットから引っ張り出してきたもの。

 

f:id:teru7000:20220420100001j:image

何度か琥哲に付けてみましたが、嫌がったり暴れたりしなかったのでコレを使ってみます。

 

柔らかいのでプラスチックのカラーより精神的負担が減るでしょう。

 

ただし美桜は興味津々、ドーナツカラーに噛み付いて引っ張り回します💦

 

f:id:teru7000:20220409100706j:image
(これはオモチャじゃないんだよ😩)

 

カラーを付けてる時の琥哲だったら…引き摺り回されて疲れちゃうだろうな〜😥

 

手術前日は20時以降食事禁止。

 

いつも夕ごはんは19時ですが、この日はなるべく遅くにして20時に食べ終わる感じにしました(術後は夕ごはんまで食べられなくなるので)

 

いよいよ当日、予約した11時に病院へ🏥

 

診察と血液検査、ALT(肝臓)は『85』でまだ参考値を超えていますが、前回は『131』だったので確実に下がってくれています😊(更にその前は230でした💧)

 

オペは病院の昼休み中に行われます。

 

去勢手術自体は20分程ですが、麻酔ついでにまだしぶとく残っている6本の乳歯の抜歯もお願いしました。

 

簡単な手術ですが…全身麻酔だから心配ではありますね😔

 

同じタイミングで美桜は狂犬病の予防接種💉をしたため、琥哲のお迎えの時間まではお出掛けせずに自宅に戻って静かに待ちます。

 

15:00  病院から「無事に手術終わって目も覚めてますから予定時刻にお迎えお願いします」と連絡がありました😌

 

17:30  お迎え。

 

元気に出てきた琥哲を見て、やっと安心😮‍💨

 

大丈夫だと分かっていても、戻ってくるまではやっぱり心配なんです。


f:id:teru7000:20220420184347j:image

念のため、琥哲をケージに入れて美桜と分けてみます。


f:id:teru7000:20220420120219j:image
…やっぱり寄っていきますね〜。

 

数時間琥哲と離れていたから嬉しいのか、それともカラーを引っ張りたいだけのか😥

 

暫くすると2人とも落ち着いてきたのでケージから出してカラーも外してみましたが、傷口を舐める事もケンカする事もなかったので術後服だけで過ごしました。

 

f:id:teru7000:20220420185943j:image

10日後、抜糸です。


f:id:teru7000:20220420120204j:image

しっかりくっついてます👍

 

中身が無くなってシワシワになってしまった袋が何とも切ないですね😢

 

でも病気予防のためには仕方ない事、健康で長生きしてくれる事が一番ですから♪