てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

フォレスター2.0アドバンス試乗🚗

 

5/1(日) 

美桜はレヴォーグ試乗(4/23)以来ずっと体調を崩したまま😥

 

このまま車嫌いになられてしまうと困るので暫く車に乗せていません。

 

フォレスター試乗の間も数時間だけ近所の動物病院で預かってもらいました。

 

今回お借りするのは13:00〜17:00の4時間🚗💨

 

f:id:teru7000:20220502092316j:image

カスケードグリーンシリカという色だそうです。


f:id:teru7000:20220502092322j:image

ルーフレールが無いので何だかツルッとしたイメージですね(もし買うならルーフレールは付けたいかな…使用する機会はまず無いだろうけど)


f:id:teru7000:20220502092331j:image

e-boxer(水平対向エンジンと電動の組み合わせ)はターボではないので鋭い加速はありませんが、一応ハイブリッドなので多少の燃費向上は見込めそうです😅


f:id:teru7000:20220502202102j:image

車内はそこそこ高さもあり、セレナより幅(1815mm)があるのでゆったり快適。

 

オプションですが、ブラウンのナッパレザー(本革)シートは見た目も明るいし、ソファーに座っている様な座り心地で長距離ドライブでも疲れが軽減しそう。

(画像お借りしました)

 

車幅があって低重心だからなのか、SUVの割にはコーナーでのロールは最低限で安定してましたね😳

 

かなり評価すべき点です。


f:id:teru7000:20220502202918j:image

AVH(オートビークルホールド)は最初から独立したスイッチになっていて使いやすかったです(レヴォーグはナビ画面で設定、2アクション必要なので少し面倒)


f:id:teru7000:20220502202051j:image
サンルーフも付けたいオプションの一つ。

試乗車にも付いていましたが、やはり解放感が違います😊

 

f:id:teru7000:20220503073100j:image

この後高速に乗ってアイサイトを試しました。

 

レヴォーグの時はアイサイトXを使えましたがフォレスターにはまだ搭載されていません。

 

それでもプロパイロットより安定した走りで安全性も高いと思いました。

 

フォレスターアイドリングストップ機能は良かったですね〜♪

 

レヴォーグはスタートの度に「ブルルン」とセルが回る感じが気になりましたが、フォレスターのハイブリッドはモーターのアシストでスタートするためセルが回るのは感じずにスムーズな走り出しです。

 

新三郷のIKEAで買い物して自宅マンションへ戻ります。

 

その途中、地元のカフェにバーガーのテイクアウトを電話注文🍔

 

混んでると時間がかかるのでいつも30分前には注文しておきます。

 

自宅にて。

f:id:teru7000:20220503091557j:image

チリチーズバーガー🍔

チリコンカンはやや辛め、パティは肉々しくて食べ応えアリ😍(リピート率は一番高いです)


f:id:teru7000:20220503091600j:image

チキンバーガー🍔

肉厚ジューシーな鶏肉が表面カリッカリに揚げてあって噛むとザクザク…これもまた堪らんです😋

(カミサンと半分づつシェアしました)

 

チビ達が居ないので「くれ❗️くれ❗️」と足を引っ掻かれる事もなく、快適なランチでしたよ♪

 

チビ達が居ないついでにIKEAの家具も組み立てしちゃいましょう。

 

そんなこんなで返却時間が迫ってきたのでそろそろディーラーへ。


f:id:teru7000:20220502092319j:image

 

メーター読み 9.8km/l

 

レヴォーグの時ほど距離は走っていないので正確な燃費は出せませんでしたが、今回は結構踏んでこの数字だったので、大人しく乗れば燃費はだいぶ伸びるかもしれませんね。

 

結論としては…もし買い替えるならフォレスターかな。

 

でもアイサイトXも捨て難く、次回のモデルチェンジでX搭載になったら買い替えの方向です。

 

ついでに360度のアラウンドビューモニターも付いたら最高なんだけどな〜💦

 

 

 

 

最後に

話は変わりますが、オランダから帰国したばかりのモモちゃん momo (id:momotooranda)が旅立ちました。

 

我が子のように思えて涙が止まりません😭

 

いつも私達を笑顔にしてくれたモモちゃん、本当にありがとう。

 

心よりご冥福をお祈りします🙏