てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

美桜 避妊手術してきました🏥

7ヶ月になった美桜、病気予防のためいよいよ避妊手術です。

 

f:id:teru7000:20220629072453j:image

f:id:teru7000:20220629072500j:image

(やっぱり琥哲に似てるな〜🤣)

 

3日前にトリミングしたばかりですが😮‍💨

日程調整が上手くいかず…まぁ仕方ないですね💧

 

 

手術当日の朝の事、美桜がカミサンの腕を掴んで腰をカクカク😨

 

えっ⁉️美桜はカミサンを下に見てる❓😱

 

引き離してもまた寄っていってカミサンの腕にカクカクカクカク。

 

もしかして、これは発情期の始まりかな❓

 

(生後6ヵ月〜)時期的にも丁度一致するし…🤔

 

何も避妊手術する日に発情しなくても💧

 

なんとか無理やり引き剥がすと美桜は不機嫌そうな顔をしてます😤

 

手術当日の朝ごはんは抜かなければならないので琥哲にもお付き合い願いました(空腹でイライラしてたのかも)

 

そのため10時頃には2人共お腹グーグーギュルギュルの大合唱😅

 

そりゃ腹も鳴るよね〜、でも我慢だよ💦

 

11時に病院に美桜を預けお昼に手術、15時に「無事に終わって美桜ちゃん目覚めてますよ」と連絡があり、大丈夫とは分かっていてもやっぱり安心してドッと疲れが出ました😮‍💨

 

その日は大事をとって入院、お迎えは翌日夕方。

 

これだけ長時間美桜一人きりは初めての事。

 

麻酔切れて痛がってないかな❓

 

夕飯は食べられたのかな❓

 

寂しくないかな❓

 

泣いてないかな❓

 

夜は眠れたかな❓

 

病院は近所だけど…見に行かれないから余計な心配ばかり😥

 

一方の琥哲はというと…ノビノビと大の字ヘソ天で朝まで爆睡💤してました🤣🤣🤣

 

いつも夜中に美桜にイタズラされて起こされてたもんね💦

 

熟睡する絶好のチャンスだったのでしょう😅

 

 

朝5時、今朝は琥哲と2人でお散歩🐾

 

リード1本だけってこんなに楽だったっけ❓

 

1人の時の琥哲はやたらと素直。

 

ちゃんと隣について歩くし、私をチラチラ見上げてるし。

 

f:id:teru7000:20220702044936j:image

公園を走る琥哲、ロングリードの距離も把握していて、目一杯出切ってガツンとなる前に止まって振り返ります。

 

賢い賢い😊♪

 

普段は美桜がペースを乱してたのかな💧

 

美桜は愛想は良いけどお転婆娘でなかなか躾が難しいんです💦

 

お迎えは15:15の時間指定。

 

朝から待ち遠しくて時間が長く感じました。

 

さて、お迎えに行きましょう❗️

 

f:id:teru7000:20220702094825j:image

もちろん琥哲も一緒ですよ。

 

病院の通路が狭いため、以前使ってたコンパクトなカートを使います(今日は真ん中で仕切って別々に入れます)

 

病院に着くと看護師さんが「あ、てるさん美桜ちゃんのお迎えですね。元気にしてましたよ〜」の一言。

 

それでもご対面まではドキドキです💓

 

呼ばれて診察室へ。

 

手術前の心電図、異常ナシ(怖がって震えると波形が小刻みにギザギザになってしまうそうです)

f:id:teru7000:20220701084114j:image

 

血液検査も異常無かったそうです。

 

奥から美桜が抱っこされて出てきました…シッポ振って元気そう😊

 

カートに入れるとすぐに琥哲とチューチュー😚してます❤️(本当に仲良いな〜)

 

琥哲も美桜の帰りを待ってたんだもんね😊

 

看護師さんの話だと夕飯は即完食、スタッフが通る度にシッポ振って愛想振りまいてたそうで…心配して損した気分😩

 

じゃあお家に帰ろうか。

 

カートの中の美桜は風を感じながら目を細めて嬉しそうにしています。

 

「美桜、シャバの空気は美味いのかい❓😁」

 

家に着くと美桜はじっとしてあまり動き回りません。

 

まだ痛いのでしょう😥

 

f:id:teru7000:20220702062750j:image

すぐに床で昼寝してしまいました💤

 

クッションで寝れば良いのに😅

 

帰ってきて緊張が解けたのかな。

 

それでも食欲は旺盛だし、順調に回復してくれると思います。

 

この術後服は昔美々が使っていた物で、今の美桜にピッタリだったので使わせてもらいました👍

 

 

美桜の手術から2日後、今度は琥哲のトリミング✂️

 

f:id:teru7000:20220702050940j:image
f:id:teru7000:20220702050943j:image
f:id:teru7000:20220702050937j:image

トリマーさんナイスタイミング📸♪

 

不細工な顔もキャワイ〜😍

 

 

この頃は美桜ももう小走りしてます😊

 

でもお腹開いちゃうと恐いから抜糸までは暫く大人しくしててねw