てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

「車換えたい病」再燃🔥…そして

 

「車換えたい病」もそうですが「blogサボり病」もだんだん酷くなってきてます😅

 

 

4月に始まった「車換えたい病」ですが、レヴォーグは我が家にとって使い勝手が悪い事、フォレスターにはアイサイトXがまだ搭載されていない事から

『1年半後のフォレスターのフルモデルチェンジを待つ(多分アイサイトXが搭載される)』

という結論に達し、一旦は落ち着きましたが、アウトバックに試乗していなかったのを今更ながら思い出してしまい…またまたスバルにお邪魔〜。

 

f:id:teru7000:20220720204328j:image

(右)我が家のセレナ 

(左)レガシーアウトバック(X-BREAK)


f:id:teru7000:20220720204309j:image

アウトバックの全長は4860mm、全幅1875mm

…長さ、幅共にセレナより大きくなるので、今まで怖い怖いと運転を拒み続けてきたカミサンが更に運転から遠ざかるのは明白です💦

 

マンションの駐車場は隣がVOLVOで、どちらも幅があるため車の乗り降りが大変になるかも💧と心配していると…営業マンから「試乗ついでにマンション行って車庫入れしてみますか❓」との提案があり、お言葉に甘えて試させてもらいました。

 

スバルを出て走り始めると…あら快適♪

 

ちょっとした凸凹なんかは軽く吸収してくれるし、なかなか良い乗り心地です😊

 

エンジンは以前試乗したレヴォーグと同じCB18ターボなのに少し滑らかな様な…。

 

聞いてみたらアウトバックに合わせた調整をしているみたいです。

 

マンション駐車場にて

f:id:teru7000:20220720204322j:image

枠のど真ん中に停めると…

運転席からの乗り降りが少し狭くなるかな😥

 

f:id:teru7000:20220721133956j:image

少し壁寄り(左寄せ)にしてみました。

これなら普通に乗り降りできます。

 

ただ、自宅駐車場は良しとしても、問題は出先での立体駐車場。

 

車幅制限1850mmの駐車場だと止められません💦

 

ゴネるカミサンに「運転してみなきゃ分からないから」と説得しながら半ば強引に運転席へ座らせて試乗、もしかしたら「意外と平気そう」という言葉を期待していましたが…

 

たった数km運転しただけで「デカくてムリ💢」とふくれっ面😡…それなら却下です😩

 

カミサンは年に数回しか運転してくれませんが、何かあった時に運転できないなら諦めざるを得ません。


f:id:teru7000:20220720204331j:image

ディーラーにアウトバック(右)とフォレスター(左)が並んでいます。

 

フォレスターでも全幅は1815mmありますが、アウトバックと並べると幅が狭く感じますね。

 

因みにセレナの全幅は1740mmですから、どちらにしても幅は広くなります。

 

日本の交通事情を考えると本当は幅広の車は必要ないんですけどね〜💧

 

アウトバックを試乗したのを切っ掛けにまた「車換えたいスイッチ」が入ってしまい、他社の車も気になってきました。

 

後日、ホンダCRV、トヨタハリアー、そして7月中旬に発売開始したばかりの日産エクストレイルe-4ORCEを次々に見に行きました。

 

(画像お借りしました)

f:id:teru7000:20220729115350j:image

CRV

 Black Editionの生産が終わってしまい、残るのは在庫の数台だけ。

運転支援機能は一世代前だが価格は高いまま。


f:id:teru7000:20220729115231j:image

ハリアー

ガソリン車に試乗、伸びがメチャ悪くて幻滅。

ハイブリッドで見積書取るも納車予定は一年後との事。

 

f:id:teru7000:20220803092402j:image

エクストレイルe-4ORCE(イーフォース)

色々見た中で一番最後に試乗。

日産に行った日に丁度試乗車が到着、ドンピシャのタイミングで乗れました。

もし展示車しかなければ話は止まっていたかも。

 

 

その結果…

 

見に行った当日に決めてしまいました〜🎉

 

f:id:teru7000:20220803113438j:image
f:id:teru7000:20220803113448j:image
f:id:teru7000:20220803113445j:image

四輪独立制御でカーブでのロールをおさえてくれたり、ブレーキをかけた時のフロントの沈み込みを減らしてくれたり👍

 

車に弱い美桜にはうってつけかと思いました😊

 

駆動は電気だから静かですしね。

 

 

そういえば今のセレナも見に行ったその日に契約したんだった💦

 

セレナの時と同じ営業マンなので「うちが見に来たらまた即日買うと思ってたんじゃないの❓」と聞くと苦笑いしてましたよ😅(思ってたのね)

 

でもまた買ってくれると思ってるからでしょうね、発売直後の新車なんて普通はまず値引きしないのですが、かけ引き無しでガツンと引いてきました(店長を説得するのにかなり時間かかってたけど)

 

セレナの下取り額も他の買取専門業車で提示された最高額を話したら渋々ですが同額でOKもらいました(こちらも査定部に怒鳴られる数字だったようです)

 

エクストレイルの納車予定は来年1月か2月。

 

セレナは高額で引き取ってもらえるのに、更には半年先まで乗っていて良いなんて…営業マン頑張ってくれましたね😁♪

 

それにしても凄いタイミングでエクストレイルが発売になったものです。

 

我が家の事情を知っていたかのように最後の最後に登場とは🤔

 

今回はエクストレイルに乗り換えが決まりましたが、カミサンはまだフォレスター熱が冷めていないようです。

 

次回のフルモデルチェンジの時はトヨタと提携して低燃費エンジンを載せるとの話も…完成度が高ければまたスバルに気持ちが傾くかもしれませんね。