てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ旅行 10/17(月) 1日目 市川〜伊豆熱川

 

6月の旅行後、直ぐに10月の宿の予約は済ませたんですが…うちの場合、何故かいつも旅行の日の天気が8割方雨予報😭

 

でも降られず済むか、移動中だけ☂️が降るとかで事なきを得る場合が多いんです。

 

本当に不思議❗️😳

 

日程は殆どカミサンの都合に合わせて組んでますから…

 

晴れ男(私)と雨女(カミサン)なのかな。

 

そして晴れ男(私)の方が少し強いから…とか❓

 

今回も伊豆の長期予報を見ていると3週間前から旅行初日と2日目が本降りの雨予報😣

 

それから毎日チェックしていましたが、旅行前日まで予報は変わらず(その前後はずっと☀️予報なんです💧)

 

自然が相手では勝てませんけどね🙅‍♂️

 

もうなるようにしかなりません😔

 

 

というわけで4ヶ月振りの家族旅行が始まります😊

 

旅行当日の朝、まだ雨は降っていません☁️

 

5時前に美桜に酔い止め薬を飲ませます💊

 

6:20 ショートコース散歩を済ませ、いざ伊豆へ❗️

 

7:40 海老名SA

f:id:teru7000:20221017191123j:image

SA内をスタスタ先頭切って歩く琥哲、その先に何があるか知ってて歩いてるのかい❓

 

f:id:teru7000:20221019025413j:image

秋田犬のしろう君に遭遇、匂いを嗅ぎに行った琥哲は珍しくソッコーで逃げました💦

 

抱っこされた美桜が結構長い時間クンクンされています。

 

美桜も困惑気味😰


f:id:teru7000:20221017191414j:image

美桜の背中にしろう君が嗅いだ時の鼻型が付いてました😅


f:id:teru7000:20221017191136j:image

TVで見て食べたかった「えびえび焼」

8:00開店なので少し待って一番で購入🦐
f:id:teru7000:20221017191139j:image

f:id:teru7000:20221017191145j:image

見た目はたこ焼きですが、中身はエビとマヨネーズ⁉️

何だかエビグラタンを食べてるような感覚。

 

出来立て熱うま〜っ😋

 

次回も買います♪

 

小田厚で早川まで抜け、国道135へ。

 

海沿いの道で窓を開け、潮風をタップリ取り込みながら走ります🚗💨

 

美桜は湘南&伊豆の海は初体験、車窓からジーッと海を見ています👀

 

そうそう、美桜はここまでまだ吐いていません❗️

 

💊が効いてるのか、慣れてきたのか、私が必要以上に安全運転しているからか…。

 

普段は結構キビキビ走ってしまう私、ほぼ法定速度で走るのは35年前の教習所以来❓

 

法定速度ってこんなにストレスの溜まる速度なんですね〜😩

 

と、話が脱線してしまいましたが💦

 

9:00 湯河原海辺公園ドッグラン

 

f:id:teru7000:20221018013006j:image
f:id:teru7000:20221018012938j:image

湯河原町営のドッグラン。

地元民は無料で利用できるらしいです。

私達“ビジター”は一頭200円、時間制限はありませんが、一度出たら無効になります。
f:id:teru7000:20221018012941j:image

海辺で気持ちの良いドッグランです。
f:id:teru7000:20221018012944j:image
地元湯河原マダム達のコミュニティが出来上がっていてワイワイ話が盛り上がっています。

 

私達がゲートから入ると急に静かになり「誰だろう」と一斉に視線を向けられます…何かチョット気不味い💧(子供の公園デビューの感覚❓)

 

大事なのは第一声、真っ直ぐに近づいて、コミュニティのボス的存在の方に向かって大きな声で

「おはようございま〜す❗️」

 

これでイニシアチブをとらないまでも、下に見られる事はありません😁

 

琥哲も美桜もシッポ振りながら駆け寄って行くからマダム達もワンコ達もすぐ馴染んでくれました。


f:id:teru7000:20221018012959j:image

「琥哲君の服、ビームスなの⁉️何処で売ってたの❓👀」との質問に「あ…千葉で😅」

ここで “コッチの人じゃないのね” 的な空気に変わっちゃいました💦
f:id:teru7000:20221018013003j:image

それでも琥哲はここでも人気者😊
f:id:teru7000:20221018013009j:image
環境は最高のドッグランでした。

 

熱海を通過して網代へ。

 

自称“ハイパー干物クリエイター”の『ふじま』で干物を買いたかったのですが…開いてない⁉️

f:id:teru7000:20221018014958j:image

毎週日曜と第3月曜定休❓

 

今日って…第3月曜じゃん😱

 

そんなピンポイントで…この旅行中、日を改めてまた来よう❗️

 

10:50 ぐらんぱるポートのプチドッグランでオシッコタイム。
f:id:teru7000:20221018015001j:image

バスガイドさんがチビ達を触ろうと手を伸ばしてましたが、ギリギリ届かなくて恥ずかしそうに苦笑い😅

 

ここで小雨がパラパラと🌂

 

11:10 ごはん処 稲の花(店内ワンコOK)

 

ぐらんぱるポートから車で2分で到着。

 

数年振りの来店、これこれ❗️ここのチキン南蛮が美味しいんです😋

米にも拘っているお店なので、ご飯→おかず→ご飯→おかず…美味しすぎて無限ループ💦
f:id:teru7000:20221018015011j:image
f:id:teru7000:20221018015017j:image

食後におデザとお茶が付きます。

 

ご馳走様でした〜♪

 

店を出るとここでザーッと本降りの雨☔️☔️☔️

 

だけど車で5分移動するだけ。

 

11:50 ぴのきお工房

 

哲平と美々の時代から時々寄らせてもらってるお店。

 

富戸の住宅街のど真ん中にあり、狭くて凸凹の坂道を上がっていきます。

 

店主さんは哲平や美々の事も覚えててくれてるし、チビ達の生まれ変わりの件も知ってて、その話を信じてくれてる中の1人です。

 

旅行前からメールでやりとりしていて、月曜に寄りますと話したら喜んで待っていてくれました。


f:id:teru7000:20221018020919j:image

f:id:teru7000:20221018020929j:image

可愛い手作りワンちゃん小物が沢山。

 

いつもどれにしようか迷っちゃいます。

 

f:id:teru7000:20221019152545j:image

今回はこの置物を購入。

ヨーキーが2人付いてるバスケット♪

 

 

帰り際に「ささやかですが、これは2人が無事に生まれ変わって戻ってこれたお祝いです」とヨーキーのマグカップを2つプレゼントしてくれました☕️

 

ありがとうございました、そして昼時に行って長々とお話しちゃってスミマセンでした😅

(話してる間ずっと美桜を抱っこしててくれました)

 

店を出るともう雨は上がっています☁️

 

今日の予定はここまで、宿に向かいます🚗💨

 

 

14:00 熱川オーシャンリゾート(初)

 

少し早い到着なので近所を散歩して待とうかと思ったのですが、スタッフさんが出てきて「用意出来てますのでどうぞ」との事でチェックインさせてもらえました♪

 

美桜、今日はこんなに長距離なのに一度も吐きませんでしたよ🎉(頑張りました〜🙌)

 

そしてまた “☂️予報なのに(ほぼ)降られない伝説” も更新❗️


f:id:teru7000:20221018020932j:image

ホテル外観。

f:id:teru7000:20221018020941j:image

カミサンがチェックイン手続き中、私はチビ達の散歩🐾

f:id:teru7000:20221018020953j:image

玄関からフロントへ続くロビー。

なかなかキレイですが、ワンコ連れはここを通れません🙅‍♂️

隣にペット専用入口が有ります。

 

2階〜6階にワンちゃんルームがトータルで十数部屋有るみたいです。

f:id:teru7000:20221020052425j:image

 

うちが泊まった4階はペットルームが3部屋ありました。

f:id:teru7000:20221018020956j:image

f:id:teru7000:20221018020959j:image
f:id:teru7000:20221018021003j:image

室内もキレイ。

ただ、熱川の海沿いのホテルはどこも“波の音”が煩いんです👂

 

分厚いサッシでも『ドド〜ン🌊』って波の音が室内に入ってきます(私は熱川ではいつも睡眠不足💧)

 

f:id:teru7000:20221018152921j:image

一般客室とペットルームとの間に扉があり、防音になっているので安心。

エレベーターも別になっています👍


f:id:teru7000:20221018021006j:image

基本的には人間用の宿なのでペットに特化はしていません。

 

部屋の玄関に飛び出し防止のゲートやベランダの手摺にも転落防止の措置はされていませんでした🙅‍♂️


f:id:teru7000:20221018021009j:image

7階の自販機には一番絞りしかなかったので、これを購入。

 

「今日も無事到着お疲れ様でした🍺」

 

今日もイベント中に降られずに済んだ事にも感謝😄

 

日頃の行いの良さでしょうか(私の)

 

大浴場でひとっ風呂浴びて、今度は1階の自販機に行ってみると…

f:id:teru7000:20221018041217j:image

ん⁉️こっちの自販機はアサヒだけ❓😳


f:id:teru7000:20221018041220j:image

最初からスーパードライが良かったな💧

 

18:00 夕食


f:id:teru7000:20221018041223j:image

大好きなブッフェ形式❤️

 

久々のブッフェにルンルンだったので写メ撮るの忘れてしまいました😝

 

リーズナブルな価格の宿なので料理の内容はそれ相応です(伊豆を感じる料理ではありません)

 

それでも好きな物を好きなだけって…何だか気分が上がっちゃうんですよね〜♪

 

ペット宿ではないので食事中チビ達は部屋でお留守番。

 

知らない場所で置いて行かれて最初はギャン吠えしてましたが、すぐに静かになり、諦めて大人しく待っててくれました。

 

少しずつ経験を増やしていかないとね。