てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ旅行 11/23(水) 1日目 市川〜箱根芦ノ湖

火曜木曜は晴れて暑いのに、真ん中の水曜日だけ生憎の雨模様☂️

 

しかも気温もガクンと下がってるし🥶

 

今回は1泊2日なのに、何でピンポイントで雨降るかね〜😩

 

今まで何度も雨予報をくぐり抜けてきたけど、今回は朝から晩まで一日中ガッツリ雨☂️、夕方にかけて強まるらしい💧

 

途中チビ達を遊ばせる所も無いので、午前中ゆっくりめに出る事にしました。

 

10:30 自宅出発

 

カーナビに目的地を登録すると、何故かいつもと違うルートを振ってきます。

 

何で❓😥

 

おや❓レインボーブリッジが通行止めになってる⁉️😳

 

あの青島刑事でさえ「レインボーブリッジ封鎖できません❗️」って言ってたのに…

 

調べてみると『レインボーライド』を開催中。

環境に優しく健康にも良い自転車を普及させるためのイベント。

チャリでレインボーブリッジを渡ってるらしい🚲

 

チャリはチャリ専用の車線を走っていればいいのです💢

 

こんなイベントで首都高の主要部分を潰さないでほしい😤

 

 

仕方なく迂回、途中の大師PAと海老名SAで濡れない場所を探してオシッコタイム🐶(結局濡れた💧)

 

12:50  漁港の駅 トトコ小田原

f:id:teru7000:20221124053836j:image

f:id:teru7000:20221124053847j:image

(画像お借りしました)

 

画像は借り物なので晴れていますが、実際は☂️(本降り)です💧

祝日のため🅿️は混んでいましたが、たまたま西湘バイパスの真下が空いたので駐車😆ラッキー!

濡れない場所だけチビ達を歩かせて気分転換。

 

ちょっと遅くなりましたがここでランチ。

 

レストランは“テラス席のみペット可”

雨なので諦めます😔

f:id:teru7000:20221125104100j:image

お刺身ガッツリ食べたかったな〜🐟🐟🐟

 

1階の売店で寿司を買って車内で食べましょう。

f:id:teru7000:20221124053745j:image
f:id:teru7000:20221124053748j:image

地魚入りもあり、迷っちゃいます😋

f:id:teru7000:20221124053801j:image

↑これにしました🍣

 

追加で鯵のほぐし身をたっぷりと混ぜ込んだ🍙も購入。

f:id:teru7000:20221125103952j:image

 

値段は安いのに、なかなか美味しかったですよ😊

 

そこらの店で観光地料金払って食べるよりぜんぜん満足♪

 

13:30 出発、宿に向かいます。

 

箱根湯本駅が近づいてくると渋滞が酷くなってきました🚗🚗🚗

 

通り沿いの村上梅干店前で路駐、梅干と梅水晶をパッと買って2分で出発(明日寄る店が1軒減りました✌️)

 

大涌谷の黒たまごも買ってから宿に行くつもりでしたが、渋滞で予想より時間を要したため断念、宿に直行。

 

15:00 姥子温泉芦ノ湖一の湯(15年振り2回目)

 

雨が強くなってきたので建物外観の写メは撮れませんでした。
f:id:teru7000:20221124053808j:image

宿の駐車場です(車内から📸)

 

雨と風でモミジがどんどん散っていきます。

 

芦ノ湖は箱根湯本より標高が高いため紅葉が進んでいました🍁

 

 

f:id:teru7000:20221125100006j:image

チェックインの際に貸切露天を予約。

部屋番号のマグネットを付けておけばOK。


f:id:teru7000:20221125100009j:image

f:id:teru7000:20221126213011j:image

和洋室です。

狭いし、畳と座布団がオシッコ臭い⤵︎😵

 

ササッとしか掃除してないんだろうな…

 

一の湯グループはどこの宿もスタッフは最低限の人数でやってるから全てに目が行き届かないのでしょうね。

 

だからこそ低価格が実現できるのは分かりますが、清掃・消臭は重要な部分です☝️

 

人間ですら気付くオシッコ臭は完全にアウトじゃないかな〜🙅‍♂️💦

 

貸切風呂の予約まで時間があるので先に大浴場(といってもカラン3つの小さな風呂でしたが)に入り、その後連チャンで貸切風呂へ。



f:id:teru7000:20221125100016j:image

恵の湯(貸切)

※お湯が黒く写っていますが、これは外が暗いため。

お湯は透明です。

 

さっき身体を拭いたばかりのバスタオルなので湿っていてチョット不快でした💧


f:id:teru7000:20221125100026j:image

上がった後、隣の“金泉の湯”も予約。

食後にあまり時間を空けると眠くなってしまうので20時に予約。

 

17:45 夕食

f:id:teru7000:20221125100029j:image

メインは“焼きしゃぶ”

f:id:teru7000:20221125100043j:image

上の鉄板で肉を焼いて、下のお湯で野菜を茹でます。


f:id:teru7000:20221125100046j:image
何と1100円で飲み放題プランがありました😳

 

安っ💦

 

オーダーは今時っぽくスマホで。

 

いちいち手✋を上げなくて済むので良いですね。


f:id:teru7000:20221125100040j:image

ビール→ウーロンハイ→麦焼酎芋焼酎→日本酒→ビールと注文。

 

ビールは一の湯オリジナルの湘南ゴールドフレーバー、これがなかなか美味しくておかわりしちゃいました♪

 

食事しながらなので存分には呑めなかったけど…元は取れましたね😁

f:id:teru7000:20221125100059j:image
f:id:teru7000:20221125100102j:image
f:id:teru7000:20221125100109j:image
f:id:teru7000:20221125100116j:image

唐揚げはオプションで追加。

これもスマホで。

楽だとついつい頼んじゃいますね💦

 

f:id:teru7000:20221126192414j:image

ご飯はポソポソで残念⤵︎😞

 

20:00 金泉の湯(貸切)

 

やはり晩秋の芦ノ湖の夜は冷えますね🥶

 

貸切時間は40分ですが、寒くて15分で退散💨

 

23時になり、☂️もやっと上がったようです。

 

今日は雨でイベントが無かった分、明日は詰め込みますよ〜(ほぼ買い物ですけどね😅)