てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ旅行 11/24(木) 2日目 箱根芦ノ湖〜市川

 

7:00 風呂上がり、身体を冷ますのに外に出ました。

雨は上がっていますが路面はまだ濡れています。

f:id:teru7000:20221125175304j:image

うちの車に目をやると何やらドット柄に⁉️😨

 

雨と風で落ちた🍁が車全体にへばり付いているんです💦(停めた場所が楓の下だった😩)

 

剥がしてみましたが、厄介な事に葉っぱの色素が車に残ってしまうんですよ〜😥

 

これは帰ったら即洗車だな💨

 

7:45 朝食
f:id:teru7000:20221125175307j:image
f:id:teru7000:20221125175317j:image

小鉢の配置順はこうなってます。

まさかこの配置の中にデザートが紛れ込んでいるとは思いもしませんでした😨

先に読んでおいて良かった💦


f:id:teru7000:20221125175311j:image

アサリの味噌汁(美味しかった👌)


f:id:teru7000:20221125175314j:image

ご飯はダメダメでした💧

昨日の夕食の米より更に酷い。

「2日前に炊いた古古米ですか❓」ってくらいポソポソ。

こんなのよく堂々と出せるな〜😩

 

 

一の湯グループでワンコと泊まれるのは、この『芦ノ湖一の湯』と仙石原の『大箱根一の湯』の2ヶ所。

 

〈共通の評価〉

・清掃が雑❌(室内オシッコ臭、カーテンにカビ、埃等)

 

・大浴場△ 貸切露天△(湯船が小さい、足拭きマットの替えが無い)

 

・食事はチープながらも以前よりは良くなった⭕️

 

・飲み放題プランは超魅力的💮💮💮

 

・宿泊料金がとにかく安い❗️

今回の例)本来大人2名+ワン2名で25000円位。

(これだけでも十分安い)

そこから旅行支援が適用され、支払い額は17000円位。

更にクーポンが2名で6000円付き♪

 

総括、一の湯グループは良くも悪くも安いのが売り❗️

 

…他の宿が空いてなければ利用しても良いかな💧ってとこでしょうか。

 

今日は予定を詰め込んでいるので9時にチェックアウト。

 

出発前にチビ達の散歩🐾
f:id:teru7000:20221125175328j:image
f:id:teru7000:20221125175321j:image
f:id:teru7000:20221125175325j:image

芦ノ湖一の湯の隣は、水盤テラスで有名になった宿『はなをり』です。

 

先ずは仙石原で定番の相原精肉店でローストビーフ、ラーメン、焼豚を購入。

 

いつも陽気なオシャベリ社長の姿が無かったから今日は静かに買い物できるなと思っていたら、奥からローストチキンを抱えて登場💦

 

「毎度❗️今日は早いね〜。今焼きたてホヤホヤのチキン、いつもより大きいけど価格据え置き、丸で2800円でいいよ❗️持ってく❓」

 

いや〜こんな大きなチキンは2人じゃ持て余すわ😓(コストコのローストチキンの2〜3倍)

 

「他に沢山頼んじゃったから今回は要らない」と断ると、隣で買い物してたオバ様が「じゃあ私頂くわ」と買っていきました。

 

こんなデカいの食べ切れるのかしら…😮‍💨

 

いつもはこのまま御殿場から東名に乗って帰るのですが、今回は違います。

 

9:40 大涌谷

f:id:teru7000:20221127174248j:image

もちろん昨日買いそびれた黒たまごを買いに戻ります。

 

これを買うだけなので駐車場には入らず、バス停近くに停めてカミサンに買いに行ってもらいます。

 

ところが停めた直後…タイミング悪く後ろから来ました西武バス🚌❗️

 

パパ〜ン💢

と馬鹿デカいクラクションを鳴らされ渋々駐車場外周をグルッと一周(30秒位)してバスの後ろに戻ってきます。

 

買い物終わって外に出ていたカミサンを収容して移動💨

 

いつも思うのですが“黒たまご専用ドライブスルー”を作ってほしいものです(たまごを買うだけの“1分間”のために駐車代520円を払う気にはなれません❗️)

 

でも今回のパターンはアリなのかな❓

黒たまご館前でカミサン下ろして、買い物終わって出てくるまで外周回ってるならバスの邪魔にならないですもんね😁♪

 

大涌谷から箱根湯本に下り、西湘バイパス経由で江ノ島へ。

 

11:10 江ノ島

駐車場横の公園を散歩🐾

f:id:teru7000:20221127175706j:image

時間によっては橋の袂で右からくる波と左から来る波がぶつかる光景を見られます🌊

 

この特殊な波の中、SUPを楽しむ人を発見🔍

 

体幹鍛えるには最適な感じ…私もやってみたくなりました🏄

 

商店街に入ると…
f:id:teru7000:20221125175455j:image

おや❓閉まってる店が多いな…👀

 

まさか木曜定休の店が多いとか😥

 

イカの塩辛を目的に来た『まるだい』も“本日振替休業”の貼紙が😭…(水曜が定休日)

 

数年ぶりの塩辛を楽しみにしてたのに…

振替休業って何だよ😩

振替んなよ💢

 

他の店で塩辛を買う気にはならなかったので、湘南シラスでも買っていきましょう。

 

しらす問屋 とびっちょ

外の椅子には店内飲食待ちの人が10人ほど座っています。

人気店ですね。
f:id:teru7000:20221125175350j:image
f:id:teru7000:20221125175354j:image

この店はペットNG。

生シラスは店内飲食のみの提供だそうで、外の売店で釜揚げシラスを購入。

 

江ノ島を出て135号を暫く走ると、腰越漁協の向かいに『しらすや』があります。
f:id:teru7000:20221125175357j:image

生シラスありました❗️

f:id:teru7000:20221201195856j:image

勘由丸で漁に出て今朝取れたての新鮮なやつ😊

保冷バッグ、保冷剤は持参しているので今日中に食べれば大丈夫👌

食べきれないと困るので小パックを購入。

釜揚げシラスもこの店の方が美味しそうでしたが、とびっちょで既に購入済みのため、生シラスだけにします(晩酌が楽しみ♪)

 

次も久しぶりの食パンを目指して鎌倉まで走ります。

 

12:00 Bread Code
f:id:teru7000:20221125175400j:image

既に食パンは売り切れており、姉妹店の『あっぷるぱい孝太郎』のリンゴの煮汁を使った“リンゴの生食パン”を購入。

これも残っていたのが奇跡みたいなタイミングだったらしい。

f:id:teru7000:20221128074504j:image

f:id:teru7000:20221128074512j:image

ほんのり香るリンゴ🍎

美味しく頂きました♪

 

ようやくランチです。

 

YouTubeの「はいじぃ迷作劇場」でこの店で食べているのを見て、旅行の計画段階から「晴れたら帰りに寄ろう」と決めていました。

 

135号沿い 海を見ながらテラスで食事♪

 

12:30  逗子 まるわ食堂
f:id:teru7000:20221125175404j:image

テラス席ペットOK。


f:id:teru7000:20221125175410j:image
f:id:teru7000:20221125175407j:image

食券を買って、出来上がったらマイクで番号を呼ばれ自ら取りに行くスタイル。

 

f:id:teru7000:20221125175414j:image

お茶は濃いめ〜


f:id:teru7000:20221125175417j:image

私は“まるわ定食”

鯵の刺身がド新鮮でプリップリ❗️

同じ鯵を使ったアジフライもプリップリ❗️

でも一番驚いたのはメカジキの煮付け、これがあればご飯3杯いけますね😋


f:id:teru7000:20221125175420j:image

カミサンは“お刺身5点盛りとアジフライ定食”

両方とも予想以上のボリューム💦

 

でもカミサンも完食😁


f:id:teru7000:20221125175427j:image

食後は海を見ながら暫し休憩😊

 

帰る前にもう一軒。

 

逗子といえば“マーロウ”のプリンでしょう。
f:id:teru7000:20221125175430j:image


f:id:teru7000:20221129083459j:image

ダンディー親父がトレードマークのビーカーに入ったプリン。

 

このビーカーは返却すれば150円(3つ買ったので450円)返ってくるのですが、返しに行く交通費の方が高くつくので、残念ですが処分💧

 

逗子から高速を使いましたが、平日で空いていたため1時間チョイで帰ってこれました。

 

15:30 無事帰宅🚗💨

 

帰宅してから分かったのですが、今回泊まった『姥子温泉芦ノ湖一の湯』は今年11/30を以て閉館するそうです😱

 

ここにはもう泊まるつもりはなかったのですが、閉館となると少し寂しい気もしますね😔

 

旅行の2日後、期間限定で新橋に『あっぷるぱい孝太郎』が出店しているらしいとの情報。

 

アップルパイ好きのカミサンは即買ってきました。

f:id:teru7000:20221128081029j:image

 

カミサンは好きな味らしいのですが、私は…山中湖のペーパームーンのアップルパイの方が好きかな〜😅

 

そんな事より、よくよく調べてみると

f:id:teru7000:20221128081911j:image

何と食パンのBread Codeの真向かいに孝太郎があったらしいのです😱

 

最初から分かっていれば同時に買えたのに…二度手間でしたね😓