てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

夏の車内対策

また暑い夏がきますね💦

 

車移動するワンちゃんには地獄の季節です。

 

今の車(セレナ)にしてからは、チビ達は2列目シートでドライブボックスに乗せて、リアエアコンの風を当て、窓はロールスクリーンで日差しを防いでいました。

 

美々が1人だけになってからは、後部座席にポツンと入れておくと寂しがってキューキュー泣きっぱなしになり、仕方なく運転席と助手席の25cm位の隙間に幅の狭いドライブボックス(キャリーケース❓)を付けました。

 

f:id:teru7000:20200714131144j:image

 

コレにしてから大分大人しくなりましたよ。

 

運転しながらチラッと美々を見ると、ずーっと私を見上げています。

 

我々の姿が見えるから寂しくないみたいですね😊

 

ところが問題は日差しが直接当たる事☀️

 

フロントガラスが大きいので余計に光が入ります💦

 

エアコンの吹き出し口を美々に向けるも、風は微妙に当たらず、ボックスの中はモワーッとしていました。

 

ボックスの上に日差しを遮る屋根を付けてみましたが運転の邪魔になるので撤去🙅‍♂️

 

効率的に冷やす方法を模索していた時、洗濯用ホースを思い付きました。

 

f:id:teru7000:20200714165602j:image

エアコン吹き出し口の長さ分だけホースを縦に切り、ルーバーとホースを結束バンドで止めます。

(夏場を乗り切るための応急処置なので“ヤッツケ仕事”はご了承下さい。秋には撤去予定)

 

敢えて上を塞がないことで、上からも冷風がでて、下へも送られます。


f:id:teru7000:20200714165051j:image

ホースの先端はボックスの中に入れます。

ボックスの前面にチャックが有ったのでホースを挟み込んでみました。


f:id:teru7000:20200714165932j:image

 

ホースから冷風が入ってボックス内で対流し、全体が冷えて快適になりました♪

 

後部座席やトランク部分にケージでワンちゃん積んでる方も多いですが、ホースを継ぎ足せば後ろまで届くので試してみては如何でしょうか。

 

高速のSAなどで、窓を少し開けただけで車を離れる人をよく見かけます。

 

「10〜15分なら大丈夫だろう」と思うでしょうが、車内の気温は短時間で一気に上がります。

 

うちも一度やってしまいました😥

SAで窓開けて4〜5分離れて戻ったら、車内は暑くなっていてチビ達はゼーゼー😵💦

 

危なかったです⤵︎😫

 

しかもワンちゃんは人間以上に暑がりです。

 

エンジンは切らずに、エアコンは付けた状態が良いですよ❗️