てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ旅行 3/22(金) 市川〜伊豆長岡

 

今月は義父を連れて1泊2日です♨️

 

もう1人一緒に行くはずだった義叔母(義父の妹)が旅行4日前に「調子が悪い」と急遽キャンセル😱

高齢だから体調の急変は仕方ないですが…もう少し早めに言ってもらえたらキャンセル料が発生せずに済んだんだけどな〜💧

 

4人で2部屋予約していましたが、1部屋3人(義父も同室)に変更。

 

 

8:00 散歩後に出発

今回も出発直後からガッツリ渋滞🚗🚙🚌

 

10:00 府中

渋滞のため2時間かかりました。

私はもう伊豆に着いた位の疲労度😩

カミサンの実家に着くと義父は既に家の前で待っています…これは休憩も出来ませんね💧

 

義父を拾って再び中央道に乗り、最初の石川PAでチビ達のオシッコタイム。

駐車場は空きを探すのも困難な程の混雑。

しかもレンタカーだらけ、外国人だらけ。

アーバスではなく、レンタカーで自分の行きたい場所にピンポイントで向かう外国人が多いのかな?

 

“私は犬好き”という雰囲気丸出しの中東系の人が満面の笑みで寄ってきて「picture ok👌?」と、うちの子達もシッポフリフリで愛想振り撒くもんだから更に喜んじゃって物凄い連写で撮りまくってました📸(人の犬をそんなに撮ってどうするの😅)

 

大月JCTで分岐、平日でも富士五湖有料道路は交通量多め、更に工事箇所では渋滞。

f:id:teru7000:20240324202136j:image

本日快晴☀️ 光の反射で富士山が輝いて見えます。

 

河口湖IC下車。

 

11:30 浅間茶屋本店

ちくわ家のblog(chikuwanwan1106)で紹介されていたほうとうの店…やっと来れました。

義父は「昔町内会の旅行の時に一度来た事があるけど、呑んでたから味はあまり憶えてない」との事🤣

f:id:teru7000:20240322114707j:image
f:id:teru7000:20240322114702j:image

外はまだ雪が残っていて寒いのですが、ワンコ席も室内なのでヌクヌクです☺️

f:id:teru7000:20240322164623j:image

f:id:teru7000:20240322164620j:image

冷奴と馬もつ煮(味噌)…あ〜呑みたい🍶
f:id:teru7000:20240322164627j:image

私は豚肉ほうとう

カミサンと義父はキノコほうとう

 

見た目アッサリだけどコクのあるスープ、美味しく頂きました😋

山梨では7〜8軒のほうとう屋に行きましたが、味は店によって全然違うのでその都度楽しめますね♪

 

お腹いっぱい💨

サイドメニューは頼み過ぎだったかな💧

 

時間が余るのでここから先は一般道で向かいます。

f:id:teru7000:20240324202352j:image
246号線から見た富士山もキレイ。

 

14:00  小松家八の坊(5回目)f:id:teru7000:20240324202425j:image

チェックインは14:30から。

ゆっくり走っても30分前に着いてしまいました。

今日は満室で部屋の支度が間に合っていないらしく「時間まで暫くお待ち下さい」との事。

カミサンと義父はロビーで寛ぎ、私はチビ達と近所を散歩しながら時間潰し🐾
f:id:teru7000:20240324232250j:image

近所の饅頭屋の前を通ります。

「何度もこの店の前を通ってるけど買った事無いな、チビ達置いてから後で買いに来よう」と思いつつ、また忘れました💧

 

ロビー

f:id:teru7000:20240324232334j:image

f:id:teru7000:20240326071854j:image

スマートフォンをスマートに使いこなす義父、同じ歳の私の母は何百回教えても覚えてくれません😥

 

14:30 チェックイン

f:id:teru7000:20240326071937j:image

時間と同時に外にいた客が傾れ込んできてフロントは大賑わい。

皆さんワンコ連れ客です🐶

八の坊はそのうち“ペット専用宿”になるとの話が有るとか無いとか…。

 

615

この部屋は初(八の坊は部屋毎に間取りも値段も違います)

写メでは分かり難いですが、窓際に畳敷きの長い広縁があり、チビ達楽しそうに全速力で走り回ってました💨💨

ドッグランに行かずとも、室内で運動不足は解消できます。

f:id:teru7000:20240326094158j:image

f:id:teru7000:20240322210916j:image

f:id:teru7000:20240326094416j:image

f:id:teru7000:20240326094452j:image
f:id:teru7000:20240326204128j:image
f:id:teru7000:20240322210923j:image
f:id:teru7000:20240322210913j:image

部屋風呂も温泉です♨️

ペット用湯船もあります。
f:id:teru7000:20240322210927j:image

仲居さんはいつもと同じ『とし子さん』でした😊

 

14:40 大浴場

部屋で浴衣に着替えたらソッコーで大浴場へ。

義父も私も一番風呂が好き♨️f:id:teru7000:20240322211329j:image

ただ違う点は私は長風呂、義父はカラスの行水。

義父はチャチャっと上がって先に一杯始めてるそうです。

 

その後私も合流、コンビニで買い込んできたアルコールが瞬く間に空に🍺🍺🍺🍺🍺

 

元々酒豪の義父、今は体調崩して酒は抑えめにしているらしいけど…そこらの酒飲みの酒量より全然飲んでました。

とし子さんが夕食を運んでくる前に空き缶の山を片付けるのが大変💦

 

18:30 夕食

3人とも昼のほうとうがまだ残っています。

食べる前から食べ切れるか心配😥

 

それでも酒は注文。

“獺祭”いっときますか〜🍶
f:id:teru7000:20240322211257j:image

 

f:id:teru7000:20240326211606j:image
f:id:teru7000:20240322211308j:image
f:id:teru7000:20240322211337j:image
f:id:teru7000:20240322211340j:image
f:id:teru7000:20240322211318j:image

f:id:teru7000:20240322211301j:image

f:id:teru7000:20240326211942j:image

ごちそうさまでした〜♪

 

当然ながら炊き込みご飯は入る余裕がありませんでした💦

一度配膳を下げた後、とし子さんがオニギリにして梅干を添えて夜食用に届けてくれます。

 

これこれ❗️この梅干美味いんだよ😋♪

2023/6/17のblogにも書いてますが、この日に梅干を食べて私もカミサンもファンになってしまいました。

 

とし子さんに「おにぎりに添えてくれた梅干しが美味しくて…これ販売してないんですか?」と聞いてみると、

「美味しかったですか、あの梅干は私の私物なんですよ♪」と。

 

てっきり宿の梅干だと思ってました😳

今回もおにぎり6個に梅干も6粒付けてくれて…。

 

まさかの自前だったとは…専属の仲居さんがとし子さんじゃなかったらこの梅干とは出会ってなかったって事ですね😅

 

 

22:00 義父就寝

普段は21:00には床に入るそうなので、今日は少し頑張って起きてたのかな。

 

静かに寝かせておいてあげようとした矢先、寝室から「ウッ💦」という声が。

 

まさか…😱

 

やっぱり琥哲が乗っかっています💧

しかもコイツ、走ってきて飛び乗るんです。

私もみぞおちや股間に飛び乗られていつものた打ち回ってます😫

当初2部屋に分けて予約した理由はコレをされる可能性もあったから。

f:id:teru7000:20240328072239j:image

f:id:teru7000:20240328072249j:image

一度乗ってしまえばその後はあまり動きません。

義父も眠気が勝ったのか、琥哲を乗せたまま再度入眠💤

悪いとは思いながら、寝入ったところを写メ撮らせてもらいました🤣

 

 

翌日に続く…