てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ旅行 10/19(木) 伊豆長岡〜伊豆長岡 4日目

f:id:teru7000:20231031055610j:image

朝です。

源氏山から陽が昇ってきます☀️

チビ達が珍しく起きてこないので(カミサンはいつでも爆睡中💤)ドッグランには行かず、ソロリソロリと部屋を抜け出して大浴場でマッタリ長風呂😚♨️

 

7:30  朝食
f:id:teru7000:20231031055619j:image
f:id:teru7000:20231031055622j:image
f:id:teru7000:20231031055626j:image

美味しいからご飯2膳は食べてしまいますね💦

ごちそうさまでした♪

 

連泊だから今日は昼間出掛けても、またこの部屋に帰ってこれるんだな〜😊

荷物を詰めて車に載せなくて良いって楽だな〜♪

 

9:30 修善寺 虹の郷

f:id:teru7000:20231020042837j:image

f:id:teru7000:20231019124158j:image

宿を9時に出たら開園30分前に着いてしまいました。

園内を横断するロムニー鉄道は点検のため終日運休だそうです。

f:id:teru7000:20231020043043j:image

(画像お借りしました)

東京ドーム10個分の広さなのでペットも乗れる鉄道の運休は痛いですね💧(園内バス🚌はペットNGなので徒歩移動が確定🚶)

 

10:00 開園
f:id:teru7000:20231019124202j:image
f:id:teru7000:20231019124209j:image

ゲート前で開園を待ち侘びていた子供達も一斉になだれ込んでいきます。

 

園内バスが2台停まっていて運転手の爺さんが2人で雑談をしています。

 

ダメ元で一応聞いてみましょう。

「今日は鉄道が動かないから臨時でペットはバスに乗れたりしますか❓」

すると爺さん達声を揃えて即答。

爺さんA「ダメです❗️」

爺さんB「ダメです❗️」

やっぱりダメか〜😩

 

ロムニー鉄道の線路を渡ると長い下り階段。

f:id:teru7000:20231104111059j:image

しかしうちはペットカートなので階段横のスロープを使用。

ジグザグのスイッチバック方式になっているので距離が長く、しかも中々の急勾配、カートを押しながらだと前傾姿勢になるため、つま先が靴に押しつけられて痛いのなんの😫💦

f:id:teru7000:20231104102136j:image

スロープの一部(Googleマップより)

 

スロープを下りると一軒の古い飲食店“このはな亭”が現れます。
f:id:teru7000:20231019124213j:image

f:id:teru7000:20231019124220j:image

店頭の水槽内に…ってこれズガニじゃない⁉️👀

実物を初めて見たので写メを撮っていると…店の奥で仕込みをしていた吉幾三似のギョロ目の店主が眼鏡をずり下げ、眉間に皺を寄せて私をジーッと見ています。

「これズガニですか❓」

「そうだけど、今シーズンは明日から提供開始なんだよね。看板も“売切”になってるでしょ。まだ仕込みが終わってないから今日は出せないよ」

「そうか、残念だな〜」

「どこから来たの❓」

「千葉です」 

「じゃあ次来る時にはシーズン終わってるかもしれないね…そうだ❗️チョットこっち(調理場)来てみな、良いモン見せてやるから」

「でも犬連れてるし」

「犬ごと入ってきていいよ❗️」

(…マジかよ💧)

促されて店の奥に入ると、

f:id:teru7000:20231019153010j:image

おお〜、大量の活ズガニが😳🦀🦀🦀

「10月から解禁になってさ、昨日ようやっと入ってきたんだよ。うちは地元産しか仕入れないからね。漁師の話だと今年は獲れる量が少ないから値段上がっちゃいそうだよ」

「明日来れば良かったな〜😮‍💨」

「そうか、そんなにズカニ食べたいなら特別に出してあげるよ❗️

「マジで😳⁉️でも宿でご飯食べてきたからまだ入らないし…」

「まだ10時過ぎだしね。園内歩いてお腹空かせてきなよ。それでも腹減らなければ無理して食べなくてもいいから」 

 

お〜(見た目によらず)何て良い店主だ😁♪

 

ズガニはまだ食べた事無いし、頑張ってお腹空かせてこないと❗️

 

私が歩き出すと後ろで店主が店員と話してる声が微かに聞こえてきました。

「戻ってきたら裏にある一番デカいカニ使ってやるか」

…気に入られたのかな❓😅(でも腹は減ってないから小さい🦀でも構いませんよ💦)
f:id:teru7000:20231019153956j:image
f:id:teru7000:20231019154011j:image
f:id:teru7000:20231019154014j:image

休憩☕️

気温も上がってきたのでチビ達はカートに避難。

この東屋までずーっと緩やかな上り、そしてこの先は更にキツイ上り坂。

カートを押しながらの上り坂は地味に応えます💦

ハンカチじゃなくてタオルを持ってきたほうが良かったな😵


f:id:teru7000:20231019154021j:image

f:id:teru7000:20231019154025j:image
f:id:teru7000:20231019154028j:image
f:id:teru7000:20231019154032j:image

カナダ村の鉄道駅で2台の電動スクーターに乗った年配夫婦とすれ違いました。

そういえば園の入口(イギリス村)で貸出してたな。

f:id:teru7000:20231103135257j:image

私は汗だくなのに、涼しそうにニコニコ笑顔で近付いてくるから「楽しそうですね〜」と話しかけると「今はまだ元気だけど、今後本当に必要になった時のための練習で借りてみたんです。でも楽チンだし、楽しいから自然と笑みが溢れてしまう」との事。

 

…羨ましい💧乗りたい、そして私も微笑みたい😥


f:id:teru7000:20231019154035j:image
足つぼポケットパーク❓

疲れた足裏をほぐしていこうかな。
f:id:teru7000:20231019154042j:image

いやいや、これはそんなカワイイ名前の突起じゃないよ❓

タイトルを“足裏地獄”に変えるべきだな💦

見た瞬間、中国湖南省の“武陵源”が浮かびました😰

f:id:teru7000:20231103125540j:image

武陵源(画像お借りしました)

 

足は疲れてたけど、これは勿論スルー。

 

約1時間かけて園内をグルッと一周し、また最初の急勾配スロープを下りて戻ってきました。

 

11:30 このはな亭

「ただいま〜」

「お、来たね❗️腹減ったかい❓」

「まぁまぁですね😅」

 

そんなに腹も減らなかったのですが、折角出してくれるんだから頂きましょう。

f:id:teru7000:20231020044121j:image

この一杯がこの店今シーズンの初物🦀

私にとってはズガニが人生で初物😄

ズガニラーメン1500円(明日の販売開始からは1800円で出す予定だそうです)


f:id:teru7000:20231020044124j:image

カミサンはざるうどん850円

キンッキンに冷えてやがるぜ❗️(カイジ風に)

本当にキンキンに冷やしてあり、ツルッと喉ごしサイコー😋マジ旨でした♪

 

f:id:teru7000:20231020044130j:image

ズガニちょーうめー😍

腹は減ってないのに箸が止まらない💦

濃厚な蟹味噌スープが激旨❗️

ズガニデビューして良かった〜👍👍👍

 

カミサンが「一口スープ飲ませて」と言うからレンゲに掬って一杯あげたら…「ちょっと貸して」と丼ごと奪われ、スープをゴクゴク飲んでます💧(途中で麺も啜ってカニも突かれました💦)

 

完食&完飲🦀(写メの甲羅は中身食べた後のカラです)

 

…もう動けませ〜ん😵

 

店主曰く、この濃厚な旨さは活きたズガニでないと出せない味なんだそうです。

「道の駅月ヶ瀬」で提供しているズガニは地元産ではなく、しかも去年の冷凍物を使用しているらしい…。

“地元産”とは謳っていないけど、客は地元産だと思って注文しちゃうところが落とし穴の様です。

 

そっちで食べなくて良かった〜💦

 

しかしこんな所にこんな穴場の店があるなんて…

カミサンも「あの店主腕あるよね❗️園内じゃなくて外で店やれば流行るよ」と絶賛。

 

ごちそうさまでした♪

 

店主に感謝して何度もお礼を言って店を後にします(店は古いけど支払いはPayPay使えました😂)

 

そして…直後に待っているのはさっき下ってきた長いスロープ。

 

しかも今度は上り。

 

この腹パン状態でペットカート押しながら上り坂はヤバいんじゃないの⁉️

 

坂の途中、やはり私の中のズガニが遡上を始めました😨…ヤバいヤバい、ちょっと休憩💧

 

12:10 退園

何とか遡上させずに駐車場まで戻ってきました。

エアコンかけて涼みながらふと思ったんですが…

 

…園内を逆に回った方が楽だったんじゃね❓

そうすれば園内グルッと散歩して、長い下り坂の先に店が有って、食べたら最後一度だけスロープ登れば済んだような💦

 

まぁ結果論ですがね💧(次回は逆回りにします)

 

カミサンが土産を買いたいとの事で、先程話の出た“道の駅月ヶ瀬”へ。

f:id:teru7000:20231031054718j:image
…ありました、例のズガニラーメン。

こちらは10/14に解禁してるようです。

「伊豆の味覚」とは書いてあるけど伊豆産とは書いてないですね🤔

しかもこのはな亭より高い。

あっちで食べておいて正解でした👍
(腹に余裕があれば食べ比べてお知らせできたんですが…無理です❌)

 

14:00 小松家八の坊

宿に戻ってきました。

 

通常のチェックインは14:30ですが、うちは連泊なので何時でも出入り自由♪

 

仲居さんにお願いしておいた通りに“部屋片付けは不要。タオル、備品だけ交換(コーヒーマシンのカプセル補充等)”がされていました。

 

部屋風呂に温泉を貯めて温度を下げ、チビ達もシャンプー&温泉入浴♨️

 

暴れずに気持ち良さそうに入ってます☺️

温泉好きになってくれるかな❓

 

シャンプー担当の私からドライヤー担当のカミサンにバトンタッチ、ところがドライヤーは嫌い💦

 

浴室に居てもチビが部屋中を逃げ回ってる足音が聞こえます💨💨

 

私なら足と手で押さえ込んでドライヤー当てるんだけど、カミサンは案外不器用😮‍💨(普段家では私がドライヤー担当)

 

風呂から上がると部屋には格闘の痕が…

カミサンの体にも引っ掻き傷が刻まれてました🤣

 

 

18:00  夕食

2日目はお品書きが無いんだそうです💧

連泊する客は少ないのかな❓

無きゃ無いで寂しいですよね(手書きでも良いから書いておくれよ〜😗)

f:id:teru7000:20231031054848j:image

昨日も今日も日本酒は宿の名の付いた「八の坊」を注文。
f:id:teru7000:20231031054852j:image
f:id:teru7000:20231031054855j:image
f:id:teru7000:20231031054859j:image

朴葉焼き
f:id:teru7000:20231031054906j:image

すき焼き
f:id:teru7000:20231031054910j:image
f:id:teru7000:20231031054914j:image
f:id:teru7000:20231031054917j:image
f:id:teru7000:20231031054921j:image

2日目は金目の唐揚げ(中華風餡掛け)
f:id:teru7000:20231031054925j:image

カミサンは煮付けより唐揚げが好みらしいです。
f:id:teru7000:20231031054928j:image

ごちそうさまでした♪

 

4日目の夜は☁️

未明から☔️予報のため⭐️は見えませんでした😔

 

5日目に続く…。