てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭🏨♨️

箱根から帰ってきて2週間後の6/8の事、早くも“温泉入りたい病”の発作が始まり「梅雨入り前に近場で1泊するか」との話になりました。

 

予約はギリギリまで待ち、日毎に変わる天気予報や宿の空室状況と睨めっこ(降水確率が高ければ中止も視野に入れて)

 

移動中に雨に降られた場合にも備え、チビ達の休憩は屋根付きの場所をチェックしておきます。

 

伊豆箱根方面は渋滞すると予定した休憩ポイントに間に合わなくなる可能性もあるので今回はパス。

 

そうなると千葉県内がベストかな〜🤔

 

旅行5日前、千葉の予報は金曜☁️・土曜☁️☔️

 

この先はもう神のみぞ知る領域、考えていても天気なんて変えられる筈もなく、カミサンの有休申請も間に合わなくなるし…え〜いなる様になれ!

諦めて「ポチッ」と予約☝️

 

旅行2日前、鴨川周辺で大雨による土砂崩れ発生💦

雲行きが怪しくなってきましたね😥

f:id:teru7000:20240628083102j:image

f:id:teru7000:20240628084549j:image

通行止め箇所は宿より少し東、元々別のルート(安房鴨川駅経由)を通るつもりだったので、宿には行かれそうですが…他も地盤が緩んでないか心配😰

 

そして当日…

6/21(金) ☁️☔️ 市川〜鴨川 1日目

5:00 起床

カーテンを開けると、この時点で外は☁️ 

直ぐに天気予報を確認。

f:id:teru7000:20240621054916j:image

おいおい、昨日までは☁️予報だったのに…😵

 

その代わり、翌日(土曜日)の☔️予報は☀️マークに変わっています。

 

今日は諦めて宿に行くだけ、イベントは明日に回してノンビリ出発しようかな。

 

降り出す前に散歩は済ませておきましょう🐶🐶

 

6:30 近所を散歩

歩き始めると予報より早く小雨が降りだしました☔️

いつもの公園に着く頃には土も芝生も湿っています。

仲良しの友達が「遊ぼ遊ぼ♪」とシッポフリフリで誘ってきますが、今日は我慢してもらわなきゃ。

今日はゴロンされたら泥だらけになっちゃうので💧

f:id:teru7000:20240626083828j:image

(晴れた日の琥哲、仲良しには直ぐゴロンします)

何とか本降りになる前に帰宅。

 

当初は朝から出るつもりだったので朝ごはんの準備をしていません。

Uber eatsで朝マックにします🍔

マックグリドル美味ぇ〜😋♪

ハッシュポテト美味ぇ〜😋♪

 

それにしても平日の朝からUberの配達員って居るもんですね〜。

 

食後、情報番組を見ていると速報が入り

『関東は今日梅雨入りしました』

 

あちゃ〜💦旅行初日に梅雨入りかよ😵

 

11:20 出発🚐

チェックインまでを逆算してこの時間に出発…結構な本降り☔️☔️☔️

車庫を出た瞬間に車の屋根を叩き付ける激しい雨音。

気分が乗らないな〜😞

f:id:teru7000:20240622055504j:image

東関道を走っていると突然カーナビの画面が赤くなり

『豪雨注意』の表示💦

 

こんなの初めて見ました。

 

雨と風がどんどん強くなってきます。

この暴風雨の中ではチビ達を下ろせません。

そうなると室内ドッグランですね。

 

13:00 AEON MALL木更津

困った時AEON PETは強い味方。

自宅から1〜1.5hで、もし雨だったらココを予定してました(計画通り👍)

 

駐車場から建物まで約15m、 横殴りの雨の中をチビ達抱えて傘をさしてダッシュ💨

たった数秒の間にビショ濡れ😓

f:id:teru7000:20240622030735j:image

AEON MALL幕張で作った(ドッグラン利用の)カードが木更津でも使えるので便利。

木更津は初めて来たけど手続き不要、しかも無料🆓 

f:id:teru7000:20240622030729j:image
f:id:teru7000:20240622030718j:image
f:id:teru7000:20240622030732j:image

(写メ撮るタイミングが悪くて不機嫌そうな顔に見えますが、実際は元気に遊んでましたよ🤣)

 

13:50 AEON出発

運動して用も足したのでこのまま宿に向かいます。

 

AEONに出店していた広島・八天堂くりーむパンを走りながらパクリ🚐💨(コレがランチ🍙)

 

一山越えて鴨川へ。

海沿いの128号線を走ると鴨川シーワールドの真向かいに鴨川館が見えてきました。

f:id:teru7000:20240622030624j:image
f:id:teru7000:20240622030619j:image

豪華な入口ですが、ここはまだ鴨川館(人間用の宿)

本日の宿は同じ敷地内のもう少しに奥あります。

 

15:30 Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭(初)

〒296-0043千葉県鴨川市西町1179

 

長い名前ですが、これが正式名称です。

f:id:teru7000:20240622025804j:image

f:id:teru7000:20240622025739j:image

手前がご・遊庭、奥が鴨川館。

f:id:teru7000:20240622025754j:image

f:id:teru7000:20240624043837j:image

フロント。

f:id:teru7000:20240622030514j:image

チェックイン時に犬ごはんも注文。

夕食は18:00にルームサービス。

朝食もルームサービスできますが、チビ達の『お留守番経験値』を上げるため、レストランでブッフェにしました。

f:id:teru7000:20240622040745j:image

ドリンクバー。
f:id:teru7000:20240622040748j:image
客室棟入口。
f:id:teru7000:20240622030520j:image

廊下も広くて落ち着いた色合い。

f:id:teru7000:20240622042202j:image

115号室です。

f:id:teru7000:20240622030512j:image

f:id:teru7000:20240624043757j:image
f:id:teru7000:20240624043802j:image
f:id:teru7000:20240624043759j:image
ベッド上はペットNG。
f:id:teru7000:20240622025815j:image

部屋に入るや否や、美桜はサバトリーに置いてある犬ベッドにゴロン。

休憩1回だけだったから疲れたのかな〜😥

 

15:40 大浴場 潮騒の湯

本館の鴨川館(人間用宿)まで長い回廊で繋がっており、そちらの大浴場を利用できます。

4月にリニューアルされたばかりの大浴場は綺麗で広くて最高でした♨️

 

入浴客が居たので写メは取れず📸❌

f:id:teru7000:20240623031846j:image
f:id:teru7000:20240623031844j:image
f:id:teru7000:20240623031850j:image

(画像お借りしました)

 

私が部屋に戻ると交代でカミサンが大浴場へ。

f:id:teru7000:20240621164528j:image

風呂上がりのビールは最高ですね〜🍺☺️

 

明日の朝食時は不在になるので家から持ってきたペット監視カメラをセットしてみます(ビール呑みながら☺️)

 

ところが宿のWi-Fiと相性が悪いのか、手順が違うのか、上手く起動しません🙅‍♂️

 

外から映像が見れないと心配なんだけど💦

 

 

18:00 夕食

『季節の懐石御膳』を部屋のサバトリーで頂きます。

f:id:teru7000:20240622044017j:image

↑配膳スタッフが親切にご飯🍚をよそっていってくれましたが、私は最初に呑むので、スタッフが帰った後でコッソリお櫃に戻しました😅
f:id:teru7000:20240622044025j:image

これは正式な夕食ではなく、“ルームサービス”の扱いになるのでチェックインの時に頼めばOK、値段はレストランの半額位で済むのに味は本格的で大満足❗️


f:id:teru7000:20240622044022j:image

地元、亀田酒造の酒(寿萬亀)

私も何度か伺った事があります。
f:id:teru7000:20240622044020j:image

瓶ビールって何だか落ち着きますよね〜♪

 

今日は悪天候の中の運転だったので疲れましたが、広〜い温泉と美味しい食事に癒されました😊

 

この後は部屋風呂でマッタリします♨️

 

 

…2日目に続く。