てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ旅行 12/23(土) 熱海〜土肥 2日目

 

6:00 朝です。

朝焼けが綺麗だったのでベランダに出て写メを撮りましたが…冷たい強風が『寒い』ではなく『痛い』と感じるほど🥶

ふと室内の方を振り返ると、ガラス越しに琥哲も出たそうにしているので、ドアを開けてベランダに出してあげると…10秒で室内に戻っていきました(笑)

f:id:teru7000:20231226060710j:image


朝風呂

やっぱりこのドライヤー良いわ〜🤔(温泉じゃないんか〜い🫲)

もちろん温泉も良かったですよ♨️
f:id:teru7000:20231226060558j:image

 

6:40 そろそろ陽が出そうですね。
f:id:teru7000:20231226060629j:image
f:id:teru7000:20231226060647j:image

部屋の棚にミルが有ります。

コーヒー豆は1階に有るので、朝食を取りに行く時に貰ってきましょう。

 

7:45 朝食(弁当)

朝もズッシリと重たい弁当箱💧

f:id:teru7000:20231226060623j:image
f:id:teru7000:20231226060713j:image
f:id:teru7000:20231226060608j:image

f:id:teru7000:20231226060700j:image

食べる前にコーヒーを淹れます。

ゴリゴリ…ゴリゴリ…

久しぶりの手動ミルで右腕が攣りそうに😫💦
f:id:teru7000:20231226060601j:image

でも手間をかけた挽き立てのコーヒーは香りも良くて美味しいです♪
f:id:teru7000:20231226060707j:image

サラダもこれくらい有ると食べ応え十分🥗

ベジファーストでいただきま〜す😘

f:id:teru7000:20231226060605j:image

金目鯛のフライを挟んだマフィン。

フライは蓋のマフィンの下まで倍くらいはみ出してます💦

揚げ物だけど油っこさを全く感じません。

全部美味しくて箸が止まらない😋😋😋

 

この弁当だけで満足できたんですが…

 

冷蔵庫に昨日買った丼がまだ残っています😥
f:id:teru7000:20231226060626j:image

勿体無いので上っ面の魚だけでも食べますか。

…結局酢飯も1/3食べたのでお腹パンパン。

弁当だけでも足りる事が分かったので次は買い過ぎに注意します。


f:id:teru7000:20231226060704j:image

食事中に長い汽笛が聞こえたので外を見ると、初島から始発のフェリーが入港してきたところでした🛳️

 

このホテルは私もカミサンもかなりお気に入り。

周辺にはワンOKの飲食店も有るので、ホテルで食事を付けなくても外食で楽しめそう😋(朝も近くのおさかな食堂が8:00からで店内ワンOK)

 

ただし難点が2つ。

①ペットフレンドリールームなのにフローリングが滑る(滑り止めワックスを使ってほしい)

②玄関に柵が無いので出入りの際に犬が出てしまう可能性がある(うちはドア前にスーツケースを置いて対応)

 

10:30 チェックアウト

車に荷物を載せ、そのままレインボーデッキでチビ達の散歩🐾
f:id:teru7000:20231226060616j:image
f:id:teru7000:20231226060637j:image
f:id:teru7000:20231226060612j:image
f:id:teru7000:20231226060619j:image

出店の準備をしていますね。

これが今回熱海に連泊で取れなかった理由。

そうです、今夜は熱海海上花火大会なんです🎆

連泊したかったな〜💧

 

適度に歩いて用も足したので車に乗せて出発🚗💨

 

今日は中伊豆を抜けて西伊豆まで移動します。

 

熱海の現在の気温は7℃、下多賀から山伏峠を越えます。

 

この位の標高なら路面凍結の心配はないでしょう(峠の頂上は気温4°Cでした)

 

そろそろお昼ですが、お腹が空きません。

 

でも頑張って食べます💪

 

12:00 修善寺 そば処ささや

やまびこの隣(坂を少し下った所)です。

通る度に気になってはいたんですが、こちらもワンOKなのは知りませんでした🐶

f:id:teru7000:20231226170905j:image
f:id:teru7000:20231226170936j:image

f:id:teru7000:20231226184016j:image
美味しそうな肉厚の原木椎茸も販売してます。

f:id:teru7000:20231226170943j:image

軒下の席はワンOK…しかし風が冷たい😖

 

寒いから食べ終えたらソッコーで車に戻るつもりで覚悟を決め、扉を開けます。

 

「すみません、犬連れなのでメニューをテラス席にお願いします」と声を掛けると、店員さんが「まだお客さん来てないし、寒いから中の席でいいですよ」と。

 

…マジで⁉️😳

 

超ラッキ〜🙌🙌🙌バンザーイバンザーイ

 

店内は暖房が効いてて天国のような温かさ☺️

これなら冷たい蕎麦を食べても大丈夫🙆♪
f:id:teru7000:20231226170909j:image
f:id:teru7000:20231226170947j:image

カミサンは『本生わさび1本付き十割そば』と『みかんジュース(L)』、私は『わさび丼と十割蕎麦』を注文、わさび丼はシェアします。
f:id:teru7000:20231226170912j:image

オマエ達も暖かくて良かったね♪


f:id:teru7000:20231226170922j:image

みかんジュースは“静岡みかん100%使用”

改めて静岡みかんの美味しさを実感🍊

(写メ撮る前に少し飲んじゃいました)

 

暫くすると…うちの蕎麦が出てくる前に次から次へと客が入ってきます🚶🚶‍♀️🚶‍♂️

 

ヤバい💦外に出されるかも😰

 

しかし客からも店員さんからも何も言われず

 

黙認してくれるのかな❓😮‍💨

 

ドキドキしているうちに…蕎麦が来ました❗️

ワサビ多めに付けてくれたそうです。

チビ達が騒ぎだす前に急いで食べちゃいましょう。
f:id:teru7000:20231226170929j:image
先ずは蕎麦から…おっ、美味いじゃん🥰

こんなツルツルな喉越しなのに十割なの❓

 

わさび丼はカミサンの蕎麦用生わさびも足して丼が緑色になるほどに、それを鼻を赤くしながら食べました💦

ツーンとくるのにまた一口、また一口と食べたくなる不思議な食べ物ですね🤭

 

海苔と鰹節も良い物を使っていて、生わさびの美味しさを引き立ててくれています。

 

後から持ってきてくれた蕎麦湯、うちが1番目の客だから蕎麦湯もまだ薄いだろうと思っていたけど…しっかり白濁、濃厚でした👍


f:id:teru7000:20231226170950j:image

チビ達は最初カミサンの横に居ましたが、私が先に食べ終わったので私の隣に移動。

飽きてくるとキュンキュン鳴き始めるので、他の客の迷惑にならない様に、遊んであげながらカミサンの食べ終わりを待ちます。

 

最後にわさび丼を食べているカミサン…やっぱり鼻を赤くしながら、それでもパクパク食べていました🤣

 

また来ます、ごちそうさまでした🙏

(席もありがとうございました)

 

12:40 道の駅月ヶ瀬

階段下の広場に行くとダックスが遊んでいます。

遊んでもらおうと近付いていくと…飼い主がパッと抱え、そそくさと帰ってしまいました。

ダックスちゃんは遊びたそうにこっち見てるのに。

こーゆー人って時々居ますが、

 

やっぱり感じ悪ィ〜😤

 

別にその人が悪いんじゃないんですよ❓

勝手に近付いてる私が悪いんです。

 

でもやっぱり後味悪ィ〜😤


f:id:teru7000:20231226193512j:image

焼きみかん❓」

カミサンは焼きみかんを知らないそうです。

昔はよくストーブに乗せて焼いてましたよね。

でもさっきみかんジュース飲んだからスルー。


f:id:teru7000:20231226193515j:image

満腹なので修善寺バーガーもスルー(こちらは以前食べてますからね)

 

道の駅を出発してすぐの月ヶ瀬IC交差点、縦断する国道414号修善寺や天城へ行くのにしょっちゅう通ります。

左折すると伊豆縦貫道の起点「月ヶ瀬IC」、ここもよく使います。

 

f:id:teru7000:20231230071628j:image

右折するとこのトンネルが有るんですが、家族旅行で伊豆に来る事二十数年…初の右折になります(何だか新鮮な感じ😚)

 

トンネルを潜ると国道136号になり、西伊豆へと繋がっていて、緩やかだけどカーブの多い道です。

 

法定速度+αで走行中、後続の車に追いつかれ何度か道を譲ります(それ以上出すとチビが酔うため)

 

静岡県民ってノンビリ走るイメージだったんですが、ここ(136号)を走る連中はバンバン飛ばしてます💨💨

地域差があるのかな❓たまたまかな❓

 

13:30 土肥金山

20年位前にカミサンと砂金取り体験をした記憶があります。

あの時取った砂金ってどこいったか行方不明。

 

チェックインまで時間がある事と、一部ペットが入れるエリアがあるとの事なので…時間潰しに寄ります😅

f:id:teru7000:20231226195131j:image
f:id:teru7000:20231226195049j:image
f:id:teru7000:20231226195138j:image

f:id:teru7000:20231226195100j:image

坑内巡りのチケットを買うと犬用カートを貸してくれます。

2人で入るには少し小さいかな…車からカート持って来れば良かったかも。

 

f:id:teru7000:20231230145412j:image

リアルな門番がいます。

昔の人は背が低いですね〜。

手を振っても覗き込んでも動きません。

おかしいな、動くはずなんだけど🤔

 

通り過ぎて少ししてからセンサーが発動、

「いらっしゃいませ〜、ようこそ土肥金山へ」とお辞儀。

 

…遅いわ😒


f:id:teru7000:20231226195134j:image

坑内に入ります。

「音が反響するので犬は吠えさせない様にして下さい」と言われました。

そんなの分かりません、吠える時は吠えます🤣
f:id:teru7000:20231226195036j:image

閉所と暗所恐怖症の私、何で入ろうと思ったんだろう😰(時間潰しのためです)
f:id:teru7000:20231226195107j:image
f:id:teru7000:20231226195117j:image

天井低っ💦通路狭っ💦

自然と早歩きになってしまいます。

 

資料館の中を通過する時はカートのカバーを閉めて顔を出さない様にと言われましたが、実はこのカバーをした時が一番吠えるんです。

 

ところが今日は静か😧

空気読んでくれたのかな❓

でもお陰でゆっくり見学できました😄
f:id:teru7000:20231226195110j:image
f:id:teru7000:20231226195046j:image
f:id:teru7000:20231226195114j:image

昔の人はよくこんな船を操ってましたね

f:id:teru7000:20231226195124j:image

これ、持って帰りたいな💰
f:id:teru7000:20231226195026j:image
f:id:teru7000:20231226195023j:image

これだけ有れば一生安泰なんだけど🤤

手を入れて金塊をペチペチ触っていると視線を感じ、振り返るとガードマンがジーッと監視してます👀

いやいや、こんなの持ったら腰いわすよ💦


f:id:teru7000:20231226195029j:image

カミサンに「この干支キーホルダー欲しい❓」と聞かれましたが…チャリチャリ鳴る鈴付き、金ピカで昭和感丸出しのキーホルダーを何処に付けろと言うんでしょう💧

もちろん要りません🙅‍♂️
f:id:teru7000:20231226195057j:image

そこそこ時間潰しになりました。

土肥金山の向かいにあるマックスバリューでお酒を買って、本日の宿へ向かいます。

 

14:30 ゆるり西伊豆(初)

料金も安いし、来てみたい宿でした。

f:id:teru7000:20231228100020j:image

荷物を下ろして車を駐車場に移動します。
f:id:teru7000:20231228100017j:image

駐車場は宿から徒歩1分。
f:id:teru7000:20231228100024j:image

えっ😨ホントにここ曲がるの❓
f:id:teru7000:20231228100013j:image

車のすれ違いも不可能な路地の奥に専用駐車場があります。
f:id:teru7000:20231228101606j:image

時間まで散歩して待とうと思ったら、30分早くチェックインされてくれました😄

 

16:00 大浴場

誰もいなかったので📸パチリ

f:id:teru7000:20231224031514j:image
f:id:teru7000:20231224031452j:image
f:id:teru7000:20231224031507j:image
f:id:teru7000:20231224031521j:image
f:id:teru7000:20231224031449j:image

ガラスが汚れていたので景色が見ずらいですが、西伊豆の海と夕陽が綺麗でした。
f:id:teru7000:20231224031503j:image
f:id:teru7000:20231224031500j:image

露天風呂には窓が無いから景色はバッチリです👌

でも寒かった〜😣

 

暫く一人で浸かっているとオジサンが入ってきたので「常連さんですか❓」と話しかけてみます。

 

「ここは初めてだけど、前は月一で来てたよ」

 

❓❓❓

 

話がよく解らないな😥

 

詳しく聞いてみると、この宿はオーナーが3回位変わっていて、以前人間専用宿だった頃に仕事でよく来ていた。

“ゆるり西伊豆”になってからは初訪問との事。

 

そんなパターンもあるんですね。

 

行きの渋滞の話をすると「あの辺なら一度こっちに抜けて、途中あそこを曲がって…」とやたら道に詳しい。

 

仕事は“観光バスの運転手”だそうです(そりゃ詳しいよね)

 

土肥のホテルに客を乗せてきた時の定宿がココだったとの事(今日は愛犬を連れて家族旅行)


f:id:teru7000:20231224031456j:image

風呂上がりの静岡麦酒🍺♪

話し込んで長風呂しちゃったから喉がカラカラです。

 

18:00 夕食

f:id:teru7000:20231228102521j:image
f:id:teru7000:20231228102510j:image
f:id:teru7000:20231228102455j:image
f:id:teru7000:20231228102459j:image
f:id:teru7000:20231228102528j:image

↑これはワンちゃん用です。
f:id:teru7000:20231228102531j:image
f:id:teru7000:20231228102517j:image
f:id:teru7000:20231228102452j:image

利き酒セット〜🍶
f:id:teru7000:20231228102507j:image

お腹いっぱい、〆のうどんはヤワヤワの博多風でgood👌
f:id:teru7000:20231228102503j:image

ごちそうさまでした〜🙏満足満足♪


f:id:teru7000:20231228102514j:image

ワンちゃん用は部屋に持ち帰りできます🐶

 

 

夕食後、さっき大浴場で会った運転手さんが話しかけてきて「明日の朝、お風呂行きますか❓また会えるといいな。何時頃行く予定❓」と何だか気に入られた様子。

 

「開くのが6:00だから一番で行くと思いますよ」と話すと「時間合わせます」との事。

 

朝風呂は一人での〜んびり入るのが好きなんだけどな😅

 

…3日目に続く。