てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

急遽1泊ワンコ旅行 11/19(日) 箱根仙石原〜市川 2日目

 

6:30 朝風呂♨️

f:id:teru7000:20231124204028j:image

大浴場は私1人だけ。

ゆっくりと温泉を堪能♨️😊

 

早めにチェックアウトするため、荷物は事前に纏めて車に運んでおきます。

 

8:00 朝食

f:id:teru7000:20231124204654j:image

f:id:teru7000:20231119201611j:image
f:id:teru7000:20231119201615j:image

やはりご飯はボソボソ(それでも前回より多少はマシかな)

野菜せいろ蒸しの肉は前回まで豚肉でしたが、今回は鶏むね肉になっていて、こちらもパサパサ。

でもそのお陰でおかわりせずに、茶碗一杯で止める事ができました😁

 

8:45 チェックアウト

ドッグランで少し遊んでから出発。

f:id:teru7000:20231119223611j:image
f:id:teru7000:20231119223615j:image
f:id:teru7000:20231119223619j:image

折角自由にさせてるのに…2人ともクン活ばかりで走らないですね💧

 

9:10 相原精肉店

f:id:teru7000:20231119125637j:image

f:id:teru7000:20231124225440j:image

週末は開店直後でも混雑。

既に店内に8人、外に7人並んでいます。

もう少し早く宿を出るべきだったかな。
f:id:teru7000:20231124225443j:image
f:id:teru7000:20231124225447j:image

店内は人数規制があり、待つ事20分で店内へ案内されます。

 

肉と睨めっこしながら悩んでる客は時間かかりますからね、私は事前に決めてるからどんどん捲っていきますよ💨

 

入口を入ると左手にある冷蔵棚からラーメンの中太麺とスープを取り、そのまま手を挙げて空いてる店員さんに(もう決まってるよ❗️と)アピールしながら早歩きでショーケース前に移動、注文を聞かれたらローストビーフの種類(箱根山or紋次郎)と部位(脂の加減、ブロックorスライス)と量(g)を伝えます。

 

と、ここまで入店から20秒⏰

この早さは常連だからこそですね😁笑

 

すると…またまた店の奥から笑顔で保温箱を抱えた社長が登場(毎回同じシュチュエーション…デジャヴか❓😨)

f:id:teru7000:20231126102709j:image

社長(画像お借りしました)

 

一直線に私の所に来て「まいど〜、ラーメンもありがとね、焼き立てあるけど…どぉ❓」と箱を開け、ホカホカのローストチキンを薦めてきますが、我が家はカミサンと2人きりなので丸1匹は多過ぎます😥

 

「社長、今日もチキンは要らないよ。その分ローストビーフ買ってるから…ねっ」と断ると、

「遠慮しなくていいからね、友達の分もどんどん買っていってね❗️」

いやいや、買ってるし、遠慮って何よ💦

毎度毎度この社長節には疲れます😅

 

 

御殿場ICへ向かうと空は快晴、富士山クッキリ♪

 

峠の下り左カーブを曲がるといきなり路駐の車列が目に飛び込んでくるのでドキッとします😱💦

 

写真映えスポットである乙女峠のFUJIMI CAFE前には、駐車場に入りきれない大量の車が車道にはみ出して路駐。

 

更に富士山をベスポジで撮ろうと人の群れがワラワラと車道に出てきて大変危険⚠️

 

事故が起きなければ良いですけど💧…年配のドライバーなんかは焦って踏み間違えとかする可能性もありますからね〜😥

 

f:id:teru7000:20231125054709j:image

車を走らせながらカミサンに撮ってもらいました🗻

スマホの準備が遅れたため、麓に下りてから撮ったので迫力は無いですが…😅

 

 

御殿場ICから東名へ。

 

10:10 足柄SAドッグラン

うちの子達を含め、小型犬が6頭遊んでいます。

 

そこへ何を勘違いしたのか、小さい子供を2人連れた家族がドッグランに入ってきます。

犬は連れていません。

 

ちょっと変わった感じの両親😥

 

「ほらワンワンいるよ、遊んでおいで」と挨拶も断りもなく子供を野に放ちます。

 

えっ😨❓❓❓

 

周りの飼い主達も呆気に取られています。

 

子供達はキャッキャ言いながら走って犬を追い回してます。

 

挙句、躓いて犬を踏みそうになったり…

 

皆の顔が強張ってきましたが、誰も口を開かないので私が代表して一言、

 

「ここは触れ合い動物園ではありませんよ💢」

 

両親はやっと周りの突き刺さる視線に気付き、何も言わずに子供を連れてそそくさと退場。

 

たまに居るんです、こーゆー思慮の浅い人が(こんな親が子供の教育をできるのか❓)

 

犬に怪我させたらどうするつもりなんだろ😤

 

ちゃんと許可取って優しく触るだけならまだ許せますけどね。

 

 

朝食が軽めだったのと、ドッグランでプンプン怒ったのとで小腹が空いてきました。

 

f:id:teru7000:20231120090321j:image

ハコニワ山中湖

サンドウィッチのお店です。
f:id:teru7000:20231120090335j:image
f:id:teru7000:20231120090328j:image
f:id:teru7000:20231120090325j:image
f:id:teru7000:20231120090339j:image

4つ注文した中で“鴨のパストラミ”だけはトーストしたほうが美味しいと薦められたので焼いてもらい、その場で食べました。

ここのは結構な厚切りなので鴨の存在感があり、厚切りならではの身の弾力や美味しさを楽しめます🥰

 

いでぼく

ハコニワのお隣。
f:id:teru7000:20231120090345j:image

食後のデザートで頂きました。

ミルク感タップリ、爽やかで濃厚なソフトクリームです😋
f:id:teru7000:20231120090349j:image

プレハブのマルシェの中には採れたて野菜や由比漁港直送の冷凍生シラス等が並んでいます。

f:id:teru7000:20231120090352j:image
f:id:teru7000:20231120090356j:image
f:id:teru7000:20231120090359j:image

高速のSAで直送生シラスが買えるなんて有難いですよね。

でも家までの時間を考えると冷凍のまま維持するのは不可能、帰ったら直ぐに食べなくてはいけません。

今回の旅行では2回生シラス食べているので次回にします(保冷剤大量持参の時に買います)

 

10:50 足柄SA出発

 

12:30 帰宅

売り物のエクストレイルを傷つける事無く、無事に帰ってきました。
f:id:teru7000:20231120090403j:image

包装紙で包んであるのはお隣へのお土産、紋次郎300g。
f:id:teru7000:20231120090406j:image
f:id:teru7000:20231120090423j:image

自宅用の紋次郎200g
f:id:teru7000:20231120090409j:image

箱根山500g

f:id:teru7000:20231120090416j:image

江ノ島 丸代の塩辛(2本)
f:id:teru7000:20231120090420j:image

最近は伊東の山国商店で塩辛を買う事が多かったので、久しぶりに丸代を食べるとサラッとしたイメージ。

山国が濃厚なんでしょうね。

f:id:teru7000:20231125064122j:image

(山国商店)

オヤジさん、話し出すと長くなるので要注意⚠️

でも干物や塩辛は料理人もblogでお薦めしてる程の美味しさです。

 

f:id:teru7000:20231125063308j:image

ハコニワのサンドイッチ(持ち帰り分)

たまごサンド2種とフルーツ。

最近は“だし巻きたまご”が人気のようですが、私は“チョップドたまご”のほうが好みです😊

 

 

この旅行でエクストレイルは本当の最後になります🚗

 

いつも家族が同乗していたため、所有していたこの半年間ではイーフォース(4輪自動制御)を峠全開で試す事は出来ませんでした😞

 

折角買ったのに残念ではありますが…

 

やはり使い勝手が良く、乗り降りが楽で家族が喜ぶスライドドアのミニバンでノンビリ走るのが一番無難なんでしょうね、きっと💧