てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

急遽1泊ワンコ旅行 11/18(土) 市川〜箱根仙石原 1日目

木曜日(11/16)の昼休み、またまたカミサンから「疲れがMAX、温泉行きたい」とのLINE😥

 

前回の旅行からまだ1ヶ月…そういえば先月は最終日の1泊(界箱根)をキャンセルしたから若干不完全燃焼ではあるけど🤔

 

でもその分を12月に山中湖予約したわけだし…

 

ただ、気になっていたのは山中湖の天気。

 

今年は暖冬だと言われながら最近急激に気温が下がってきてますからね。

例年は氷点下の日が数日有り、日中も5℃くらいの様です。

f:id:teru7000:20231116202138j:image

 

もし路面が凍った場合、今のエクストレイル(4駆)なら問題ないですが、来月納車のステップワゴン(2駆)では少し怪しいかな❓という懸念もあり。

 

だから今月のうちに温泉行っておけば、最悪は来月の山中湖をキャンセルしても相殺できるかな…

と思ったのも束の間、

「もし山中湖がダメでも伊豆なら平気じゃん」とのご指摘…来月は『相殺』ではなく『別』として考えてるみたいです💦(伊豆に変更になる可能性アリかも)

 

今回は有休申請が間に合わないため、混むのを覚悟で土日で検索。

宿泊日まで中一日しかないから必死です💦

千葉で行きたかった宿も空いていましたが、10月に寄れなかった仙石原の相原精肉店に行きたくて箱根を重点的に探す事に。

 

箱根のレジーナ系(雲外荘、仙石原)は満室、グアムドッグは超高い部屋(13万円)だけ空いており、あとは激安宿の大箱根一の湯にポツンと1室空きが…。

 

こうなると選択肢は1つしかないですね。

 

はい、一の湯をポチッと予約(直前で、しかも週末なのに空いていたのは奇跡に近いです)

 

 

7:40 近所を散歩

途中、ポメラニアンのナナちゃんに遭遇。

「あら、また旅行❓」と我が家の旅行好きは近所のワン友にも知られています。

 

過去に行った宿に興味を待ってくれる犬友にはLINEで情報を送ったりもしています。

 

先日、千葉の『BAY SIDE KANAYA』を紹介した犬友から「行ってきました❗️ありがとうございます♪」と返信が来ました。

f:id:teru7000:20231121181105j:image

喜んでもらえると紹介した甲斐があります♪

 

 

8:30 出発🚗

工事渋滞の東名を避け、横浜横須賀道路の朝比奈ICから鶴岡八幡宮を通り、海沿い134号のルートを選択。

 

台数は多かったけど湘南までは大した渋滞もなく来れました。

 

昨日から強風が続いています💨💨

 

由比ヶ浜稲村ヶ崎では海からの風で波が道路まで上がってきてビシャビシャ💦(出発前に洗車しなくて良かった)
f:id:teru7000:20231118222839j:image
f:id:teru7000:20231118222842j:image

フロントガラスの水滴は“波飛沫”です🌊
f:id:teru7000:20231118222852j:image
七里ヶ浜も荒れてます。

流石にサーファーは数人だけ。

江ノ電鎌倉高校前駅の踏切は相変わらず外人がウヨウヨと集って通行を妨げていました😓

聖地巡礼も考えものですね。

 

 

10:30 江ノ島

f:id:teru7000:20231118223546j:image

結局、休憩場所を決められないまま江ノ島に着いてしまいました。

チビ達を車から降ろすや否や大量オシッコ💦

ゴメン、我慢させちゃったね〜😥
f:id:teru7000:20231119034306j:image

 

丸代

江ノ島の参道入口にある店。

f:id:teru7000:20231118223133j:image

前回来た時は営業日のはずが「振替休業」😱…数年ぶりでようやく念願の塩辛をget❗️

 

店主によると「塩辛の仕込みは毎週同じ工程だから、在庫は木曜日が多く、今日(土曜日)がギリギリ、日曜日は売り切れてる事が多い」との事。

 

今日が日曜日じゃなくて良かった😅

 

少し早いけどランチの店を探します。

 

湘南といえばやはり“生シラス”

 

ところが前日からの悪天候で漁船が漁に出ていないらしい。

 

ペットと一生に入れる店が数軒有りますが、どこの店舗にも『本日生シラスありません』の看板が。

 

諦めかけていた時、店の外で開店準備をしていた店員に話しかけると「少量ならありますよ」と嬉しい返事、テラス席ペットOKなので入店します。

 

10:50 座々丸

江ノ島なぎさ駐車場向かい、商店街の端にあります。

f:id:teru7000:20231118210229j:image
f:id:teru7000:20231119025520j:image

f:id:teru7000:20231118210144j:image

風は吹き込まない向きでしたが、それでもテラスは肌寒いです🥶
f:id:teru7000:20231118210151j:image

メニューには“生しらす丼”が載っていますが、今日は少量しかないので「1人でも多くの人に生シラスを食べてもらいたいので釜揚げシラスとのハーフ丼でもいいですか❓」と聞かれました。

勿論OKですよ😊

寧ろ生シラスだけだと飽きてしまいますからね。

 

注文してから5分チョイで出てきてビックリ😳

でも加熱調理は無く、盛り付けるだけだから早くて当然か〜🤣
f:id:teru7000:20231118210210j:image

カミサンの“づけまぐろ丼”

しらすは全て釜揚げ。

づけのマグロは脂がのっているので山葵を大量に付けてもツンとこないです♪

f:id:teru7000:20231118210213j:image

私は“生しらすハーフ丼”
f:id:teru7000:20231118210217j:image

「生シラスにはニンニク醤油が合いますよ」と言われて試してみると…バカ旨😋♪

釜揚げも絶妙の塩加減👌
f:id:teru7000:20231118210221j:image

ごちそうさまでした🙏

 

他店は店名と同じ名前の漁船を所有している事が多いのですが、座々丸は船を持っておらず、提携漁師から仕入れているそうです。

 

11:40 江ノ島出発

西湘バイパスは順調でしたが、早川から渋滞が始まります🚗🚗🚗

 

しかもガッツリ動かないタイプの渋滞😩

 

原因は分かってます。

・週末で交通量が多い

・この先国道とバイパスの合流がある

・今日は箱根ターンパイクが通行止めの為、その分も流れてきている

湯本駅前の横断歩道は人の往来が頻繁
f:id:teru7000:20231119033055j:image

いつか食べてみたい風祭にある鰻の有名店“友栄”

駐車場は満車ですが、更に通路にまで車を詰め込まれてます💦

 

それにしても流れない…

f:id:teru7000:20231119033052j:image

移動中はずっと立って外を見ている美桜ですら疲れて横になってます。

 

f:id:teru7000:20231119033702j:image

湯本駅を過ぎ、湯場滝通りの横断歩道を通過すると渋滞は自然に解消。

今日の渋滞の起点はここの道路を横断する観光客を待たなきゃならないからでした。
f:id:teru7000:20231119033712j:image
宮野木〜仙石原は快調♪

 

14:10 大箱根一の湯

f:id:teru7000:20231124071601j:image
f:id:teru7000:20231124071605j:image

f:id:teru7000:20231124071831j:image

正面駐車場は広いけど、目一杯詰め込まれるので奥に停めると脱出不可能になります。

 

明日は早めにチェックアウトする予定なので、裏の第2駐車場に停めさせてもらいました。

f:id:teru7000:20231124073620j:image

第2駐車場は2台分しかないので出入りは楽です。

 

時間までドッグランで遊びます。

f:id:teru7000:20231124090736j:image
f:id:teru7000:20231124090740j:image

14:30 チェックイン

今日は早めに準備が出来たからという事でチェックインさせてもらっちゃいました😁

 

f:id:teru7000:20231124092922j:image

f:id:teru7000:20231124093305j:image

壁があるので部屋全体を1枚に収めるのは無理でしたが、部屋は狭いです。


f:id:teru7000:20231124092926j:image

貸し切り露天は15:00から一番で入れました♨️

 

いつも一の湯を酷評してるのに使ってしまうのは…以前より少しずつ改善傾向にあるからなんです。

 

料金も安いし料理もまぁそこそこ、何よりも飲み放題付きが嬉しいポイント🍺🍺🍺

 

f:id:teru7000:20231124112752j:image
洋室なのでペット用階段持参しちゃいました💦

 

18:00 夕食
f:id:teru7000:20231124112820j:image
f:id:teru7000:20231124112803j:image
f:id:teru7000:20231124112806j:image
f:id:teru7000:20231124112810j:image
f:id:teru7000:20231124112813j:image
f:id:teru7000:20231124112827j:image

生シラスも出ましたが…昼のとは雲泥の差でした💧
f:id:teru7000:20231124112817j:image

米沢牛のしゃぶしゃぶは美味しかったですよ👌
f:id:teru7000:20231124181425j:image

この“一の湯オリジナル湘南ゴールドフレーバービール”が美味しいんです😊

普段はあまりビールを飲まない私ですが、これは何回もおかわりしました🍺🍺🍺

途中で身体が冷えて部屋まで靴下履きに戻りましたが…そこからは熱燗に切り替えました☺️🍶
f:id:teru7000:20231124112830j:image

おかずだけでお腹いっぱい、ご飯🍚は無理💨

f:id:teru7000:20231124112834j:image

ごちそうさまでした🙏

 

 

翌日に続く…