てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

大箱根一の湯🏨♨️

 

 

7/6投稿の最後に、

----------------------------------------

f:id:teru7000:20240805115136j:image

-----------------------------------------

と書いてましたが…結局もう一度行っちゃいました😅😅😅

 

天気予報は連日猛暑日予報が続いています☀️

そんな中ではありますが、十数年振りに8月の真夏ワンコ旅行を強行です😤

 

8/1(木)  ☀️ 市川〜仙石原 1日目

5:20 散歩

気温26℃、朝の涼しい(?)うちに運動🚶‍♂️

琥哲が大好きな黒パグのハチ君は10分前にうちのマンション前を通過してしまい (下を歩いてるのが見えました)、残念ながら今朝は楽しみにしているワンプロは諦めです😩

 

9:50 出発 🚐💨

今日ものんびりスタート、予定は海を見てランチするだけ。

茅ヶ崎に立ち寄ります。

f:id:teru7000:20240802040552j:image

湾岸線はいつも通りの渋滞、都内を抜けるのに1時間以上、横浜も慢性的な渋滞🚗🚌🚐

 

11:30 横浜新道 戸塚PA

2人とも大量オシッコ🐶🐶💦

戸塚から先はカーナビのルート選択が大当たり🎯

上手く渋滞を回避してくれたので湘南までスイスイ流れました😊

 

12:00 茅ヶ崎イシラス

茅ヶ崎漁港やサザンビーチのすぐ隣、地元のとれたて新鮮な海産物で人気の店。

ここでランチ用の刺身を買います。

f:id:teru7000:20240801180203j:image

f:id:teru7000:20240801220041j:image

冷蔵ケースの中には新鮮プリプリな魚たち🐟

どの魚も脂が乗ってるので照明で反射してキラキラと輝いてます✨
f:id:teru7000:20240801220053j:image

美味しい生シラスは現地でないとなかなか食べられません。
f:id:teru7000:20240801220057j:image
f:id:teru7000:20240801220028j:image
f:id:teru7000:20240801220049j:image
f:id:teru7000:20240801220032j:image

地魚盛4点、なめろうも購入。
f:id:teru7000:20240801220045j:image
f:id:teru7000:20240801220036j:image
どれも美味しそうだけど全部は買えないのでまた次回。

 

ご飯の類は売ってないのでコンビニに寄ります。

 

外は炎天下、魚が傷まないようにクーラーボックスに入れて移動。

 

12:50 西湘バイパス 西湘PA

このPAは2019年の台風19号の高波で被災、長い間工事で閉鎖されていました。

昨年4月のリニューアルオープン以降初めての立ち寄り。

海側に有った建物は内陸側に変更されていました。

f:id:teru7000:20240802043137j:image

おにぎり🍙売ってるかな?

あれ?トイレしかない…以前は売店が有ったのに😱

 

調べてみると…

f:id:teru7000:20240806132950j:image

(画像お借りしました)

被災当時は凄まじい状況だったんですね💦


f:id:teru7000:20240802043130j:image

折角立ち寄ったから景色だけでも見ていきましょう。
f:id:teru7000:20240802043144j:image
f:id:teru7000:20240802043133j:image
f:id:teru7000:20240802043141j:image

綺麗な海です。

昔、この辺りでよく夜釣りをしていました🎣

川からの流れ込みもあり、栄養が豊富なため魚もビッグサイズに育ちます。

カレイも穴子もメートル級ですよ💦

 

13:00  漁港の駅トトコ小田原

f:id:teru7000:20240802042637j:image

橋の下の涼しい日影に車を停めてランチにします。

トトコの売店で鯵のおにぎり🍙を買い、イシラスの魚を広げますが…やはり車内では食べづらいです😥

f:id:teru7000:20240802044536j:image

生シラスは鮮度が命、獲れて数時間後に食べれるなんて幸せ♪(醤油は持参しました)
f:id:teru7000:20240802044533j:image

なめろう”は唯一無二、似て非なり、これに勝るものは無いでしょう❗️

普通は鯵だけですが、イシラスは鯵・カツオ・キハダ・サワラ・スルメの5種類が入っています。

感動の美味さ😍
f:id:teru7000:20240802044530j:image

釜揚げシラスもgood👍

丁度良い塩加減で食欲が増します。
f:id:teru7000:20240802044523j:image

地魚盛、4種どれを食べても唸ってしまうほど😋(特にキハダが良かった)


f:id:teru7000:20240802044526j:image

ごちそうさま、最高のランチでした♪

 

f:id:teru7000:20240807090303j:image

散歩もさせて良い時間になったので宿に向かいます。

 

14:45  天ぷら美のり

前回の山中湖&箱根旅行で「次回お試し」と触れた仙石原のキッチンカー。

宿への通り道なのでちょっと覗いてみます。

f:id:teru7000:20240802075613j:image
f:id:teru7000:20240802075616j:image

辺りには胡麻油の良い香りが漂ってます😋

明日の営業時間を確認。

「昼は結構混み合うので電話してくれたら作っておきますよ」との事。

 

14:50 大箱根一の湯(10回目)

細かい文句を言いながらもヘビロテしてしまう激安宿、一の湯です😅

f:id:teru7000:20240802072212j:image

f:id:teru7000:20240802072257j:image

チェックイン一番乗り。

15:30〜16:00枠で貸切露天風呂を予約♨️

うちの前に一枠ありますが、荷物を出したりしてると30分fullで入れなくなるから大概空いてます。

実質うちが一番風呂♪
f:id:teru7000:20240802072252j:image

f:id:teru7000:20240802072535j:image

なぜかここのドッグランでは走りません😥

用を足すだけの場所。

f:id:teru7000:20240802072456j:image
f:id:teru7000:20240802072526j:image

和室は人気なので早い段階で売れてしまいます。

うちは予約が遅いので洋室しか空いていません(洋室は少し薄暗い💧)


18:00  夕食
f:id:teru7000:20240802072513j:image

中央の小鉢は別注の“マグロ盛合せ”

…イシラスの魚の方が美味しかったな(比べるのは可哀想か😅)
f:id:teru7000:20240802072542j:image

しゃぶしゃぶ肉は宿代が安いのに頑張ってる方だといつも思います👍
f:id:teru7000:20240802072521j:image

先ずは湘南ゴールドフレーバービールを立て続けに3杯🍺 ウマー😝
f:id:teru7000:20240802072505j:image

一の湯の金目姿煮は小さめだけど2人で食べるには十分。
f:id:teru7000:20240802072452j:image

ウーロンハイ…何コレ、ほぼ烏龍茶😥
f:id:teru7000:20240802072604j:image

日本酒に切り替え🍶
f:id:teru7000:20240802072546j:image

飲み放題ですからね〜😚
f:id:teru7000:20240802072558j:image

ジャンジャンいきますよ〜🤣(変わり映えしない絵面が続いてます)
f:id:teru7000:20240802072550j:image

↑お猪口下のシミの範囲が少しづつ広がってきてしまいました😅オハズカシイ

 

「ラストオーダーですが…」と言われ、4合追加したら2合徳利×2本できました。

デカ徳利有るなら最初から2合で頼めば良かった💦

日本酒は7合🍶、元は取れたかな😁


f:id:teru7000:20240802072617j:image

デザートで〆、ごちそうさま〜♪

アルコールで腹が膨れたため米は食べられず。

本当に米が変わったのかという検証は翌朝に持ち越しです👋

 

 

夜寝ようとしたら自分の酒臭さで目が覚めちゃいました😵

しかもチビ達は2人ともカミサンのベッドに…

 

飲み過ぎには気をつけましょう🍶

 

 

…2日目に続く。