てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ連れ旅行 1日目 10/17(木)市川→石和温泉

AM9:00

朝から濃いめの曇り。

 

朝食にコンビニのサンドイッチをかじりながら毎度お馴染み、常連の石和へ向かいます。

 

首都高湾岸線レインボー→芝公園→飯倉経由での3号線入りは大渋滞。

 

なので東京港トンネル→山手トンネル→池尻から3号線→東名を選択。

 

山手トンネル内は流れているがトラックが多くて遅くて邪魔。

 

池尻で合流渋滞 20分ロス。

 

私の3台後ろでメキメキと音が聞こえ、ミラーを覗くと、無理して合流しようとした軽が大型トレーラーに追突されてました。

 

事故には気を付けましょう。

 

折角の旅行が台無しですからね。

 

 

AM10:30

やはり中央道通行止めの迂回組が多いためか、ペースはかなりユックリ。

それでも東名海老名SAまで何とか来れました。

 

駐車した周りを中電工のトラックの大群(20台位)に囲まれる。

台風による関東の停電を直しに来てくれた帰りなのかな❓(想像です)

ご苦労様です。

ありがとうございましたm(__)m

 

ここでは小雨。

 

朝はロンTで出てきましたが、あまりにも寒いのでもう一枚着ました🥶

 

チビ達のオシッコタイム。

ドッグランにはお友達多数いましたが、なぜが皆触れ合う事なくバラけていました。

 

偶にそんな時もありますね😅

 

そして即出発。

 

この先左ルート工事通行止め。

なのに右ルートで事故。

 

渋滞表示が更に延びました。

 

Twitterにも「右ルート、目の前で事故りやがった💢」みたいなのが上がってました。

 

ただでさえ時間かかってんのに〜。

 

渋滞するの分かってるんだから左ルートの工事中断しろよ〜😤

 

…ハイ、渋滞きました。

 

f:id:teru7000:20191017173924j:image

やっと流れてもこのペースでは日が暮れます。

 

途中のICで下りようか葛藤がありましたが、ナビでは国道246も真っ赤だったので、結局御殿場まで東名使いました。

 

多分下りなくて正解だったかと思います。

 

御殿場からは国道138で山中湖まで抜けます。

この辺りから本降りの雨☂️

 

晴男の私でも今回ばかりはダメですね😅

 

PM1:00

チビのオシッコタイムから既に2時間半。

キリの良い場所を探しながら走っていたのでチョット時間かかっちゃいましたが、後部座席でグーグー寝ててくれたので助かりました。

 

道の駅すばしりに入ります。

f:id:teru7000:20191017220848j:image

(写真お借りしました)

 

道の駅内に10m位の短いトンネルがあり、濡れないで済むのでここでオシッコタイム。

 

f:id:teru7000:20191017212547j:image
f:id:teru7000:20191017212543j:image
f:id:teru7000:20191017212535j:image

ピンボケ&光量足りず。

ポートレート機能の失敗作を増産。

あさポン (id:asapon-namber9)さんに笑われる⤵︎😵


f:id:teru7000:20191017212539j:image

チビを車に戻し、束の間の道の駅散策。

入口横の露店が気になって立ち止まると、すかさず試食の燻製チーズが出てきます。

うん、旨い。

 

「これは温めた物です」と同じ燻製チーズをホットプレートで温めたのが出てきます。

うん、香りもたってメチャ旨い❗️

 

「これはどうです❓うちで作ってる燻製ベーコン」

うん、旨い。

 

「最後にコレ、今のベーコン温めた物です」

脂も甘いし香ばしくてメチャメチャ旨〜い😄

 

「でも出し方ズルいよ〜温めたら旨さ3倍万じゃん」と言ったらニヤリと笑ってました( ̄∇ ̄)

 

更に「チーズとベーコン温めて両方同時に食べるとヤバいですよ」と耳打ちされ…チーズとベーコン両方お買い上げ。

 

この商売上手〜。

 

真空パックで常温OKなので、初日ですが購入しました。

 

今はまだ店舗が無いそうで、露店か通販で購入できます(店舗は出店を予定しているようです)

 

メチャ旨なので、一度お試しあれ。

 

『満丸燻製所』で検索すれば出ます。

 

工場は裾野市だそうです。

 

山中湖の湖畔でほうとう食べるつもりが腹が減らず、しかも時間も半端になってしまったのでランチ抜きで宿に向かいます。

国道137で河口湖へ。

 

ここで寄り道。

f:id:teru7000:20191017215636j:image

カミサン御用達『杉養蜂園』

ゆず、ぶどう、レモンの蜂蜜買ってました。

いつも炭酸で割って飲んでます。


f:id:teru7000:20191017215639j:image

本降りの河口湖

 

PM3:20

かんぽの宿石和 着。

今日は観光ゼロなのに6時間かかりました💦

 

3時過ぎてるのに宿の駐車場はガラガラ。

 

フロントに聞いてみると、東京方面からの客が台風後続々とキャンセル。

今日は半分しか入らないそうです。

 

そういえば一昨日夕方、宿から来れるかどうかの確認電話がありました。

 

そんな電話初めてです。

 

宿としても、確認しておきたくなるくらいキャンセルが多かったんでしょうね。

 

f:id:teru7000:20191017220800j:image

部屋に着いて♨️行く前にまず1杯(いや2杯)

 

夕食はPM5:45から。

 

ワインフェアをやっていて、赤白ワイン90分飲み放題1000円でしたが、ここは黒霧島芋焼酎)お湯割りにしました。

 

ワインって料理じゃないかな〜。
f:id:teru7000:20191017220757j:image
f:id:teru7000:20191017220804j:image

松茸土瓶蒸し


f:id:teru7000:20191017220755j:image

鴨のハリハリ鍋の一部(手前)

メヌケのみぞれ煮(奥)


f:id:teru7000:20191017220751j:image

松茸と鱧の焼物

 

この横で松茸ご飯を炊いてたのですが、撮影忘れて食べてしまいました😅

 

秋の味覚堪能の初日でした👋

 

明日は一日中☂️予報。

 

上がったら清里方面行くつもりですが、☂️なら朝からずっと♨️三昧かな。