てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

一難去って…

ようやっと台風19号も通過。

 

我が家の周辺は台風進路の右側に位置し、危険ゾーンとされていましたが、ガラスが割れる事もなく(かなりヤバかったですが)、被害が少なかったので一安心していました。

 

むしろ暴風雨がマンションの外壁を洗い流してくれたので綺麗になったかもです。

 

ところが、各地の被害が続々と報道されてきて心が痛みます。

 

毎年ブドウを送ってくれる山形の友達からは「ビニールハウスの一部が飛ばされたのは確認してるけど、全部は見回ってないから全体の被害はまだ把握できてない」との事。

 

午前中、車を取りに新浦安の地下駐車場へ向かいます。

 

もしかして浸水してやしないか…と一晩中考えていましたが、取り越し苦労でした。

 

丸一日駐車して、水からも風からも守られての駐車料金3500円はかなり安かったとみるべきでしょう。

 

昨日わざわざ地下に停めたのは、今週旅行を控えているからです。

 

今壊してしまうと大変ですからね。

 

今回も山梨の石和温泉に行くんですが、山梨県の被害状況を見ていたら…何と中央自動車道が大変な事になっています。

 

f:id:teru7000:20191013223030p:image
f:id:teru7000:20191013223035p:image

通行止めが解除にならなかった場合の別ルートも検討していると

 

f:id:teru7000:20191013223023p:image

西湘バイパスもアウトみたいです。

 

ここは数年前の道路崩落修復も途中ですからね。

 

残るは東名高速で御殿場から下道で富士五湖方面を突っ切るルートか…。

 

大回りになるので余計な時間がかかります。

 

しかもルート沿いには山道も多く、飽和状態の山から土砂崩れの可能性も有りますね。

 

更に更に、来週の木金に☂️予報が😱

 

一難去ってまた一難。

 

今から考えていても仕方ないので一旦リセットします。

 

上手くいけば高速も開通し、天気予報も好転するかもしれませんから😁