てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ旅行 10/20(木) 4日目 伊豆長岡〜市川

明け方目が覚めました。

 

何時だろ❓

…まだ4時か💧

f:id:teru7000:20221026160634j:image

iPhoneの待受カスタマイズを「天気」にしているので待受画面には現在地の天気が反映されています。

 

外は快晴か…伊豆は空気も綺麗だから星とか見えるかな❓

 

気温10℃、寒いのは分かってるけど窓を開けて空を見てみます(どうせカミサンは起きないし🤣)

f:id:teru7000:20221026114513j:image

周りが真っ暗だと星がよく見えるんですが…ここは街の灯りが邪魔してます💧

スマホも明かるさを拾ってしまい、星が上手く撮れませんでした📸

肉眼ではこれよりも多くの星が見えてましたよ✨


f:id:teru7000:20221026114543j:image
f:id:teru7000:20221026114546j:image
f:id:teru7000:20221026114549j:image

そのまま眠れず、だんだんと夜が明けていきます。

 

今朝も誰も起きてこないので暇人〜😑

 

1人で朝風呂に行きます♨️


泊まりに行くと大浴場は大体私が一番乗りなんですが、今朝は3番目でした😥(私より早いセッカチオヤジが2人)

 

8:00 朝食

f:id:teru7000:20221026114619j:image
f:id:teru7000:20221026114622j:image

やっぱり八の坊の料理は美味しい❗️

 

やめておこうとしても手が勝手におかわりしてしまうんです😅

 

ごちそうさまでした、今回も美味しかったです♪

 

8:30を過ぎると隣の解体現場から騒音が🚧…もう少しノンビリしていたかったんだけどな💧

 

9:20 チェックアウト

 

隣の解体が終わってから、新たな建物が完成するまでの1〜2年は騒音とトラックの出入りで煩くなるでしょう。

 

八の坊の新しく出来るペットルームは魅力的ですが、折角泊まりにいくのに煩いのは❌です。

 

この宿は暫く避けるかもしれません(工事の進捗次第ですが)

 

 

伊豆長岡大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響で盛り上がっています。

 

うちも少し乗っかってみました😁

 

 

9:30 江間公園

f:id:teru7000:20221030055324j:image

北条義時(江間小四郎)が青年時代を過ごした場所。

ここに屋敷があったようです(推定)

現在はただの草っ原の公園、北條寺が開くまでの時間調整を兼ねてチビ達の散歩をしました🐾

 

10:00 北條寺

f:id:teru7000:20221025230651j:image

北條寺は江間公園から2分の所にあります。


f:id:teru7000:20221025230655j:image
f:id:teru7000:20221025230659j:image

写メは撮りませんでしたが、寺の奥の階段を登った丘の上に北条義時夫妻の墓が並んでいます(鎌倉・鶴岡八幡宮の近くにも義時の墓が😥❓)

 

義時もこの高台から江間の領土を眺めていたんでしょうね。

f:id:teru7000:20221028101109j:image

f:id:teru7000:20221029060254j:image

『白澤』の切り絵付き御朱印をお願いすると学芸員さんみたいな方が出てきて色々な展示物の説明をしてくれました。

 

また一つ、歴史を深く知る事ができました😊

 

大河ドラマはもう後半戦ですが、残りの回も楽しみです。

 

御朱印は全部で3種類頂いてきました。

f:id:teru7000:20221028101143j:image

 

そろそろお昼ですが、お腹は空いていないので買って帰りましょう。

 

静岡県民なら誰もが知っている『天神屋』

 

静岡県全域に店舗がありますが、県外には出ていない様です。

 

『さわやか』も県外には出ないし…もっと勢力拡大すれば良いのに💧

 

天神屋 アピタ大仁店
f:id:teru7000:20221025230707j:image

美味しいとの噂はよく聞いてましたが


f:id:teru7000:20221025230703j:image

年がら年中静岡に来てるのに、実は私…天神屋初来店なんです😅💦


f:id:teru7000:20221025230710j:image
f:id:teru7000:20221025230714j:image

そこらの弁当屋と違いはあるのかな❓👀


f:id:teru7000:20221025230719j:image

名物らしき『たぬきむすび』はマストですね🍙

(↗︎右上 知らない人も買おうと手を伸ばしてます)


f:id:teru7000:20221025230722j:image

『たぬきむすびの素』や『たぬきむすびチップス』なる物まで有るという事は…かなり推してるな。

 

“たぬきむすび”は期待大かも🤔


f:id:teru7000:20221025230725j:image

直ぐ食べるわけではないので流石に『おでん🍢』は…💧(車内で溢したら大変だし)

次回は買ってみます❗️

 

たぬきむすび、げんこつ、梅、牛丼を購入。

 

梅🍙と牛丼は単に“美味しそうだったから”という理由です😅

 

 

再び『めんたいパーク』

帰り道なので寄りました。

お隣さんにお土産を買います。

f:id:teru7000:20221025230736j:image

ついでにオシッコタイム。

 

伊豆縦貫道から新東名、足柄SAでドッグラン🐾

f:id:teru7000:20221025230739j:image

 

今回は家から空のペットボトル持参しています。

 

その理由は『富士山の伏流水』

 

毎回ドッグランを利用する度に水を汲んでる人が目に入り、「美味しいのかな〜」と気にはなっていました。

 

f:id:teru7000:20221029062950j:image

f:id:teru7000:20221031105115j:image

PH8.30の弱アルカリイオン水だそうです(消毒済)

 

旅行前に空いたペットボトルが6本あったので、これに汲んでいきますが…家に着いてチビ達とスーツケース2個と米10kg、その他土産諸々を持って上がるのにエレベーター3〜4往復、それプラス『水12kg』を考えると面倒で少し躊躇いましたが、まぁ一度くらいは飲んでみても良いかな〜と😅

 

足柄からの帰り道もゆっくり走ったので普段より1時間位多くかかりました🚗💨

 

14:50 帰宅

 

今回も無事に帰ってこれた事に感謝🙏

 

朗報❗️この3泊4日の旅行中、美桜は一度も吐きませんでしたよ✌️✌️✌️

 

美桜、成長 成長☺️❤️

 

家で遅いランチ。

天神屋のたぬきむすびをパクリ🍙

 

うめ〜じゃん❗️😝
f:id:teru7000:20221025230743j:image

 

牛丼は夕飯に回しましたが、これもまたgood👍

 

天神屋、また行かなきゃ☺️♪

 

富士山の水も凄く美味しくて、チビ達もガブガブ飲んでました😊

 

私も焼酎の水割りにしてガブガブ、ペットボトル6本があっという間に無くなってしまいました。

 

皆が汲みにくる理由が分かりましたよ🚰

 

足柄に住んでる人は普段からこんな美味しい水を飲めて羨ましいな😚

 

 

 

実は旅行2日目辺りでチビ達の体調が良ければ、急遽箱根に1泊追加しようと思っていたんです。

 

ギリギリまで悩んだのですが、美桜はまだ車に慣れ始めたばかりだし、最初からストレスを増やすわけにもいかず、帰る事にしました。

 

チビ達は元気そうに見えますが、もしかしたらストレスを感じてるかもしれないので。

 

そのまま帰宅はしたものの、箱根定番の梅干やローストビーフが恋しくて😭

 

今回諦めた分、来月1泊で箱根を予約しちゃいました😅

 

 

旅行支援が使えるのは芦ノ湖の『姥子一の湯』しか残っていなかったので仮押さえしたんですが、その翌日、再度確認したらもう旅行支援の枠は終了してました。

 

滑り込みセーフでしたね💦

 

宿はイマイチ、いや、イマ2くらいですが(昔泊まった事アリ)、土産購入とアウトレットへ行くための“拠点”と割り切る事にしました。

 

 

そうそう、買ってきましたよ❗️

 

翠と炭酸水❗️

f:id:teru7000:20221031110036j:image

 

最近はレモンサワーとか呑んでなかったけど、久しぶりのシュワシュワ系は良いですね🤣

 

暫くはハマりそうです。

 

 

最後に、旅行後に毎回思う事、それは…

 

やっぱり家のベッドが一番良い♪