てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

木琴堂(竹岡式ラーメン)

 

木曜日に旅行から帰ってきて翌日の金曜日、今度は富津まで遠征しま〜す🚗💨

 

旅行の前の週に木琴堂に電話して金曜日11:00にテラス席を予約しておいたのです🍜(追加で箱根に泊まるならキャンセルするつもりでした)

 

2時間もあれば着くだろうとたかを括って9時に出発。

 

京葉道路下り線は千葉市で大渋滞の情報なので、逆に湾岸線で都内を抜け、アクアライン経由で行く事にしました。

 

と・こ・ろ・が、出発してすぐ上り線も大大大渋滞🚗🚗🚗(渋滞情報出てなかったのに💦)

 

 

カーナビの到着予想時刻は12時回ってるし😱

 

これはマズイぞ、一本電話入れとくか…

 

「今向かってるんですが、大渋滞で時間読めないんですよ💧」

 

「わざわざありがとうございます。今日は予約少なめなので、ゆっくりいらして頂いても大丈夫ですよ」

 

ラッキー❗️😅

 

でもなるべく早く着きたいな。

 

竹岡式ラーメンとは、最近よくテレビでも紹介されていますが…千葉県の内房、富津市竹岡エリア発祥の『乾麺を使ったラーメン』です。

f:id:teru7000:20221102091700j:image

(画像お借りしました)

 

要はインスタントラーメンですよ😅(違うかw)

 

きっと利益率高いんだろうな〜🤣

 

私は竹岡ラーメンの元祖といわれる「梅乃家」しか食べた事がなかったのですが、鈴屋、ぐうらーめん、竹岡らーめん、炭一らーめんと他にも数店有るみたい。

f:id:teru7000:20221105051547j:image
f:id:teru7000:20221105051543j:image

↓昔は行く度に呑んでた「梅割り」

これが何とも美味いんです☺️
f:id:teru7000:20221105051541j:image

(画像お借りしました)

 

でも竹岡式でワンと一緒に食べられるのは木琴堂だけみたいです🐶

 

f:id:teru7000:20221102141911j:image

アクアライン、海ほたるを過ぎると急にクリア❗️

ここで遅れを少し巻き返します💨

 

最寄りのインターチェンジを降りてナビ画面を拡大、途中から道が急に狭くなるみたいなので。

 

対向車が来たらすれ違い不可能な田んぼの細道を入っていきます。

f:id:teru7000:20221104211945j:image

…この先、本当に店なんて有るんだろうか❓

カーナビ間違ってない❓😥


f:id:teru7000:20221102142722j:image

看板発見❗️

とりあえずホッとしましたが、この先まだ細道が続きます。


f:id:teru7000:20221102085620j:image

狭い切り通しのT字路を曲がると…


f:id:teru7000:20221104211614j:image

やっとお店が見えてきました💧

 

11:30 木琴堂(初)

去年5月にOpen。

名前の通り営業は[木金土のみ]

 

30分遅れで何とか到着。

 

空いていれば飛び込み客もOKらしいのですが、平日の昼前という事もあり、まだ空いてました😅


f:id:teru7000:20221103173602j:image
テラス席(軒下)のみペットOK。

玄関から入らず、直接テラス席へ。


f:id:teru7000:20221102085549j:image
f:id:teru7000:20221104211658j:image

農家の一軒家ですね。

この後12時前には敷地内が車でいっぱいになりました。

 

f:id:teru7000:20221021163929j:image

席には座れましたが、この日は陽が当たって暑いのなんの😫(24℃)

チビ達も暑そう💦


f:id:teru7000:20221021163932j:image

梅の家以外の竹岡式ラーメンは未体験。

果たしてどのくらい違いがあるのかな❓


f:id:teru7000:20221021163936j:image

注文後、あまりの暑さにチビ達を奥の日陰に避難。

その代償として、私は陽の当たる席に座るしかなくなりました…😔

f:id:teru7000:20221021163950j:image

f:id:teru7000:20221021163957j:image

10月半ばを過ぎてるのに夏日です☀️☀️☀️

小学生の頃、夏休みに田舎の親戚の家に行った時の事を思い出しました。


f:id:teru7000:20221021164001j:image

室内で食べてる人は涼しそう😓


f:id:teru7000:20221021164009j:image
f:id:teru7000:20221106162953j:image

日陰でも気温は高めです🥵

パパッと食べて帰りましょう💨


f:id:teru7000:20221021164016j:image

来ました❗️

私はチャーシュー麺(大)

チャーシューがドカドカ入ってます。

おデザの“柿”付。

 

カミサンはAセットでチャーシュー少なめなので私のチャーシューを数枚あげました。

 


f:id:teru7000:20221021164022j:image

カミサンのAセットのごはん。

今月は『枝豆ごはん』(月替わりらしい)

少し分けてもらったけど、塩味がちょうど良くて美味しかったです😊


f:id:teru7000:20221021164026j:image

これが噂の“乾麺”ですよ〜😁

でもこれがなかなか美味いんです♪

 

梅の家よりも醤油の角が丸く、マイルドで食べやすい…様な(梅の家の味を忘れかけてる⁉️)

 

暑い日向で熱いラーメンを食べ、汗を吹き出しながら完食💦💦

 

カミサンは「梅の家より木琴堂の方が好き」との事。

 

帰り際“またあの細道戻るの嫌だな”と思い、店員さんに聞いてみました。

 

「T字路左から来たの❓国道に出るには右からのほうが近いよ」

 

言われた通り右に出ると、やはり道は細いけど国道まではすぐに出られました😅

 

カーナビの指示に従ったら10倍の距離を走らされましたよ😩

 

f:id:teru7000:20221102195501j:image

赤線はナビが指示してきた道。

黄線は店員さんから聞いた最短ルート。

 

ナビって本当にバカなんですね〜。

 

細道からうちの車が出てくるのが見えたのでしょう、木琴堂へ入ろうとしていた車が国道で待っていてくれました(すれ違えないので)

 

手を上げて挨拶し国道を左折、次は佐貫交差点角にある老舗の醤油屋へ。

 

木琴堂から2分

 

12:10 宮醤油店
f:id:teru7000:20221021164033j:image

江戸時代の創業です。

 

木琴堂のスープはこの店の醤油を使っています。

 

地産地消と言うよりは…ご近所さんにたまたま老舗が有ったって感じ❓😁


f:id:teru7000:20221021164036j:image
f:id:teru7000:20221021164040j:image

4点購入。

このキュウリのたまり漬けが美味いんですよ🥒

数年振りに食べるのが楽しみ♪


f:id:teru7000:20221021164043j:image

建物はただ古いだけではありません。

登録有形文化財なんです。


f:id:teru7000:20221021164047j:image
f:id:teru7000:20221021164050j:image

帰りは美桜の車の訓練を兼ねて一般道を走ってみましょう。

 

14:00 AEON MALL幕張新都心
f:id:teru7000:20221021164054j:image

ドッグランで気晴らしに走りまくる琥哲😁

平日なのでお友達はいませんでした。

 

ここのドッグランはオムツ着用が義務付けられているので走る時に擦れるのかな❓少し抵抗があるみたい。

 

 

15:30 帰宅

久しぶりの竹岡ラーメンも堪能できたし(暑かったけど💦)、美桜も段々車に慣れてきたらしく今日も吐かなかったし✌️

 

今週は楽しい1週間だったな〜♪

 

今夜の夕飯は伊豆で買った新米と、さっき買ったキュウリのたまり漬でシンプルに。

 

美味しい米はおかずが要りませんね😊