てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

箱根日帰り温泉

コロナ拡大で九州旅行をキャンセルし、代わりに予約した伊豆・箱根の宿も“緊急事態宣言”のためキャンセル。

 

上手くいけば3月に九州リベンジを考えていましたが、“期限延長”になり、3/7で終わる保証もなく、モヤモヤと燻っていました。

 

旅行好きな我が家にとっては我慢を強いられっぱなしです😥

 

カミサンのストレスもかなり溜まってしまっている様なので、何かないかと考えました。

 

人の集まる所は危ないけど、密を避ければ何とかなるかな❓

 

カミサンは温泉好きだから、ストレス解消にはやっぱり温泉だろうな♨️

 

と、思い立ったのが先週木曜日の夜。

 

箱根辺りの立ち寄り湯は沢山有りますが、個室貸切となると「箱根湯寮」しか思いつきません。

 

予約の電話をしようと思ったら既に営業時間外😱

 

翌日金曜日に「前日予約じゃ取れないだろうな…」と諦め半分で電話してみると「全タイプ空いてますよ」との返事😄

 

貸切風呂は3タイプ有りますが、どうせなら広いほうが良いですね。

 

「参ノ巻 石楠花」の部屋を土曜日12:00から予約。

 

通常は1時間単位ですが、感染予防で出入りの回数を減らすため、2時間単位の貸切になるとの事。 

 

2時間 12,600円也。

 

…時期が時期だし、それくらいで安全が買えるなら安いのかな💧

 

さて、温泉が決まったら次はランチですね。

 

箱根湯寮の中に併設の食事処も有るのですが、箱根湯本で15年近く前にカミサンと行った鯛ごはん「瓔珞」が食べたくて調べてみると…やはりコロナの影響を受け、現在はテイクアウトのみの営業のようです。

 

それならばテイクアウトしよう❗️と電話予約。

 

こんなに直前だったのに思い通りに予約出来て怖いくらい😅

 

結果を報告すると「うそ⁉️取れたの❗️」とカミサンも大喜び。

 

 

土曜日は7:30に出発🚗💨💨

 

高速は順調に流れて8:30には足柄SA到着。

f:id:teru7000:20210202144456j:image

 

途中、大井松田を過ぎた辺りから路面が白くなっていて融雪剤も撒かれていました❄️

 

うちの車は夏タイヤなので、減速して法定速度でゆっくり走りましたよ(それが普通❓)

 

御殿場IC下車、仙石原へ向かってしばらく峠を登ると、やはり雪が残っていて路面は白っぽくなっています。

 

日陰だから日中でも溶けにくいんでしょうね。

 

この道も融雪剤が撒いてあったので何とか大丈夫でした。

 

先ずは毎度お馴染み「相原精肉店」でローストビーフとラーメンを購入♪

 

箱根に来たらココに寄らずに帰るわけにはいきません。

 

開店時間が9:00なので、その時間に合わせて来たのです😁

 

温泉に入って最後に肉を買って帰るのが普通ですが、組んだプランだと最初に肉屋に寄らないとスムーズに流れないのです。

 

前日から冷凍庫に保冷剤を有りったけ凍らせて、大型保冷バッグに入れていきました。

 

店内は狭いので客は数人しか入れませんが(コロナ対策で)、今回は開店直後だったので先客が1組だけでした。

f:id:teru7000:20210201213211j:image

 

ラーメンラーメン♪
f:id:teru7000:20210201213136j:image

 

ローストビーフローストビーフ
f:id:teru7000:20210201213200j:image

 

ススキの原。

今、哲平は多分ココではなく「お腹の中」に居るはずなので、止まらずに車内から「哲平、頑張れよ❗️」と声だけ掛けて通過。
f:id:teru7000:20210201213150j:image


大涌谷

「黒たまご」を買うだけなので駐車場には入れずに売店横に路駐。

気温−3℃、路面はまだ一部凍っています💦
f:id:teru7000:20210201213119j:image


振り向くと雪化粧の富士山🗻

今年はなかなか白くならなかったんですが、ようやく富士山らしくなりました。
f:id:teru7000:20210201213225j:image

滞在時間1分半。

黒たまごを買って風景写真だけ撮ったらタッチアンドゴーで次に向かいます。

 

ロープウェイの早雲山駅

去年リニューアルしたので綺麗になりました。
f:id:teru7000:20210201213115j:image

 

テラスに出ると、遠くに相模湾が見えていたのでパチリ📸

何か指入ってますね💧
f:id:teru7000:20210201213207j:image

 

足湯付きの休憩スペース。

また指入ってますけど💧
f:id:teru7000:20210201213256j:image

 

各地の名産品が販売されています。

f:id:teru7000:20210201213155j:image
f:id:teru7000:20210201213038j:image

 

「だし巻きの缶詰」なんてのも有りました。

玉子焼き研究家の“だるころさん”が興味を持ちそうですね😁
f:id:teru7000:20210201213058j:image
f:id:teru7000:20210201213028j:image
f:id:teru7000:20210201213124j:image

 

手のひらサイズのポップコーン。

バカ高ッ😱💦

こんなの誰が買うのかな〜。
f:id:teru7000:20210201213237j:image

 

トウモロコシを一本丸ごとチンするタイプの珍しいポップコーンも有りました。
f:id:teru7000:20210201213043j:image

 

PASMO専用ガチャガチャ❓

現金の投入口もありません😥
f:id:teru7000:20210201213047j:image

f:id:teru7000:20210201213140j:image

 

カミサン、これが気になるようです。
f:id:teru7000:20210201213229j:image


PASMOをピッ
f:id:teru7000:20210202101922j:image

 

パカッ

…いやいや、もう見えてますけど👀
f:id:teru7000:20210201213245j:image

 

欲しいのが出て良かったね😊
f:id:teru7000:20210201213129j:image

10:30箱根湯本「瓔珞」着

f:id:teru7000:20210201213143j:image


f:id:teru7000:20210201213052j:image

 

今回は1000円の弁当です。
f:id:teru7000:20210201213222j:image

 

風呂の予約時間まで湯本の商店街で買い物。

コインパーキングはガラガラ。

土曜日の箱根がこんなに空いているとは…。
f:id:teru7000:20210201213252j:image

 

理由は直ぐに分かりました。

シャッター商店街になってますね。
f:id:teru7000:20210201213033j:image
f:id:teru7000:20210202134147j:image
f:id:teru7000:20210202134254j:image

 

揚げかまぼこの籠清も休み😵
f:id:teru7000:20210202134216j:image

 

湯葉丼で賑わう「直吉」も休み😵
f:id:teru7000:20210202134233j:image


橋を渡って豆腐屋へ。
f:id:teru7000:20210202134111j:image

f:id:teru7000:20210202134244j:image

開いてました😊
f:id:teru7000:20210202134240j:image

 

玉だれ豆腐、ごま豆腐、生ゆば、もめん豆腐を購入。
f:id:teru7000:20210202134237j:image


f:id:teru7000:20210202134247j:image

時間が余ったので暫く路地裏散策。

アーチのサビ具合が何とも言えない「昭和感」を醸し出してますね😊

大分麦焼酎「二階堂」のCMを見ている様でした📺

f:id:teru7000:20210202134126j:image


湯本の駅前に出ます。

やっぱり人が居ません。
f:id:teru7000:20210202134114j:image

f:id:teru7000:20210202134229j:image
f:id:teru7000:20210202134138j:image

 

箱根ラスクでタルトを購入。
f:id:teru7000:20210202134118j:image

 

梅干屋も必ず寄ります。

いつもの梅干と、紫蘇の実塩漬け、ゆかり、梅水晶を購入。

f:id:teru7000:20210202134122j:image
f:id:teru7000:20210202134213j:image
f:id:teru7000:20210202134157j:image

f:id:teru7000:20210202144729j:image

ここの梅水晶は初めて食べましたが、トビコが入っててプチプチコリコリ、最高に美味しかったです🥰

 

酒のツマミで瓶の半分食べちゃいました💦

次回はまとめ買いする予定😋

 

11:50 箱根湯寮着。

f:id:teru7000:20210203154221j:image
f:id:teru7000:20210203154209j:image

受付で手続きを済ませ、説明を聞いて誓約書にサイン。

 

f:id:teru7000:20210203154123j:image

 

旅館の様な雰囲気ですね。
f:id:teru7000:20210203154216j:image
f:id:teru7000:20210203154205j:image

「石楠花」
f:id:teru7000:20210203154126j:image
f:id:teru7000:20210203154131j:image

なかなか良さそうです。
f:id:teru7000:20210203154212j:image

露天風呂と脱衣所と休憩室があるのですが、トイレだけは外の共用です💧
f:id:teru7000:20210203154224j:image
f:id:teru7000:20210203154147j:image
f:id:teru7000:20210203154230j:image

おぉ〜、風呂はgoodです👍

とりあえずひとっ風呂浴びましょう♪

4人用なので広々使えました😊

f:id:teru7000:20210203154150j:image

 

鯛ごはんと相原で買った惣菜とごま豆腐でランチ(持ち込みはダメみたいですが💦)
f:id:teru7000:20210203154238j:image
f:id:teru7000:20210203154138j:image

久しぶりの鯛ごはん、美味しかった〜😋


f:id:teru7000:20210203154154j:image

デザートに箱根ラスクのチーズタルトも食べちゃいました😁

 

14:00 箱根を後にし、小田原から海沿いで帰路につきます。

 

江ノ島手前から渋滞にハマります🚗🚗🚗
f:id:teru7000:20210203154134j:image

(鎌倉高校前で渋滞中に海をパチリ📸)

 

帰りは行きの3倍時間かかりました😱


f:id:teru7000:20210203203936j:image

翌日のYahoo!ニュースに湘南の渋滞が載っていました。

 

私は通過しただけで、コンビニすら寄っていませんよ〜💦

 

でも地元民は心配ですよね。

 

ゴメンナサイm(_ _)m

 

帰宅後、カミサンに「ストレス解消できた❓」と聞いたら「75%くらいかな」と。

 

一日中喜んでニコニコしてたくせに…何か低くない⁉️😓