てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ連れ旅行 6/18(木) 〜6/19(金)

大きい声では言えませんが“県をまたぐ移動解禁”の前日に出発…そう、1日フライングなんです💦

 

AM5:00起床。

 

天気は☁️

 

おかげで気温も低め、美々を連れて移動するには最適温度です😊

 

朝弱かったカミサンだけど、コロナによる時差通勤で早起きに慣れてきていたため、目覚ましのアラームですんなり起きてくれました😁

 

支度をして美々の散歩も済ませ、AM7:00出発🚗💨

 

この時間に出発できれば渋滞も少ないんです♪

 

自粛期間だったので遠出を控えていましたが、今月は美々の誕生日を理由に宿を直前予約しちゃいました😅(梅雨で平日なのに残り1室でした)

 

うちは年間5回位旅行するので、3ヶ月も空くと“温泉入りたい病”でウズウズしてきます♨️

 

でもまだ安心できる状態ではないので、今回は近場の箱根、しかも1泊のみ。

 

箱根は観光地なので、もし行った先が「密」だったらその場は避けるつもりで。

 

通常は2泊以上で行くので物足りなさも感じますが、天気予報も☂️マークだし、この時期は仕方ないかな。

 

首都高も東名も渋滞は無く、途中の海老名SAで休憩しても箱根湯本到着はAM8:45。

 

「早く着いてもやる事ない」とカミサンは言いますが、渋滞ハマって時間無くなるよりマシです。

 

それに今回は朝早く着いても大丈夫なイベントを1つ組み込んでおいたのです。

 

それは箱根湯本近くにある「早雲寺」に行く事。

 

北条五代(早雲〜氏直)の墓が有るのですが、過去100回以上箱根に来ているのに早雲寺は寄った事が無かったんです。

 

私にとっては血を引いた遠いご先祖様の墓所、私の母方が北條なんです(北条と北條は同じ)

 

家系図も残っているみたいですが私はまだ見ていません💧

 

f:id:teru7000:20200619070153j:image

駐車場入口


f:id:teru7000:20200619070204j:image

鐘楼は修復中


f:id:teru7000:20200619070158j:image

本堂への通路


f:id:teru7000:20200619070201j:image
f:id:teru7000:20200619070214j:image

本堂前の庭


f:id:teru7000:20200619070211j:image

北条の家紋、金色の「三つ鱗」が映えますね


f:id:teru7000:20200619070207j:image

檀家さんのお墓の間を歩いていくと、突き当たりの階段の上が5代の墓所になっています。

 

ここから先は空気感が違いました。

 

ご先祖様に手を合わせ「また来ます」と寺を後にします。

 

湯本の商店街もまだ開かない時間だし、買い物は飛ばして一気に大涌谷まで登ります。

 

時間に余裕があるので大涌谷の駐車場に入って少しのんびりします。

 

駐車料金は一律530円。

 

「昔はこんなに高くなかったのに」といつも思います😥

 

大半の人は、駐車して大涌谷をチラッと覗いて玉子買って帰るだけだから滞在時間は15分〜30分以内、食事する人でも1時間位。

 

料金係、誘導係のジイさん達の食い扶持なのは分かりますが…でも高い💦

 

ここの駐車場も「Times」にすれば良いのに😁

 

f:id:teru7000:20200621045134j:image

(写真お借りしました)

※少し古い写真みたいで「料金」が違います。

 

私は普段、駐車場(右折入場)に入れないで、直進して土産物屋に横付けして(写真のバスのもう少し前方)、目の前の売店黒玉子だけ買って帰ります。

 

こうすれば無料、駐車場待ちの渋滞に並ぶ事もありません😁

 

駐車料金払って黒玉子だけ買って帰る(滞在時間3分)人もよく見かけますが…無駄ですね。

 

駐車料金分で黒玉子もう1袋買えますよ❓

 

と、裏技は置いといて…。

 

平日の朝イチなのもあってガラガラ。

 

なので今回はちゃんと駐車場使いましたよw

 

もし混んでたら、密を警戒して大涌谷はスルーするところでした。

 

f:id:teru7000:20200620063425j:image

標高も高く、太陽も出ていないので肌寒いです。


f:id:teru7000:20200620063421j:image

この日は火山性ガスの濃度が少し濃いめで硫黄臭も強かったけど、嗅覚の鋭い美々は大丈夫なのかな〜❓😥


f:id:teru7000:20200620063414j:image

さて、黒たまご黒たまご♪(私の好物です)

 

私は熱い物は熱いうちに食べたい性格。

 

買って車に戻るとソッコーで指を火傷しながら熱々の玉子を剥いてパクり😋

 

よく「セッカチ」と言われますが本人も自覚しております。

 

そのため、よく写メを撮り忘れます。

 

今回もそのパターンだったので、黒玉子はコチラ↓


f:id:teru7000:20200620063417j:image

(画像お借りしました)

 

○印の塩が入っているのですが、硫黄成分を含んだ黒たまごにこの塩がベストマッチなんですよね〜🥰

 

この塩だけ何処かで売ってないかな〜❓

 

余るといつも持って帰って、家でも茹で卵にかけてます。

 

何の塩だかご存知の方がいたら教えて下さい。

 

 

大涌谷の後は芦ノ湖でイタリアンに決まりました。

 

とは言えまだAM10:20、ランチは11:30からなので湖畔散策して時間調整。

 

元箱根に車を停めます。

 

近くにベーカリー&テーブル箱根があるので歩いてみます。

f:id:teru7000:20200621061923j:image

 

店内に客が1組、外の足湯テラスにも1組しか居ません。

 

これだけ空いてるのは奇跡的です。

 

しかも名物の「米粉のカレードーナツ」は出来立て熱々のが並んでいます😆

 

f:id:teru7000:20200621061926j:image

コロナのためでしょう、既に個々の包装に入れられて並んでいました(以前は注文してから包装してました)

 

f:id:teru7000:20200621062705j:image

(画像お借りしました)

 

いつもは売り切れ必至なので、とりあえず1回に買える上限の2つを購入。

 

流石に今食べるとランチが入らなくなるので持ち帰ります(…まだ熱々なのに😢)

 

ランチは数年振りに「ラ•テラッツァ芦ノ湖

 

f:id:teru7000:20200621052335j:image
f:id:teru7000:20200621052339j:image

ペット連れはこの大屋根下のテラス席のみOK。

湖に近い席は先客有りでした。


f:id:teru7000:20200621052332j:image

マルゲリータ🍕

高温で短時間に焼き上げるナポリ風。

コレド室町テラスの「ジーノ ソルビッロ」と同じくらい美味しいです♪(2019/12/26記事参照)


f:id:teru7000:20200621052342j:image

もち豚のミートソーススパゲティー🍝

(取り分けた後での写メになってしまいました)

 

どちらも絶品です。

ごちそう様でした😋

 

店を出ると直ぐに遊覧船乗り場が有ります⛴

 

考えてみたらチビ達を船に乗せた事ないな〜。

 

今日は風もないし湖面も穏やかだから大丈夫だろうという事で「美々 船デビュー」です🎉

 

せっかくだから海賊船❓とも思ったのですが、子連れ客はそっちに乗るだろうと考え、人気の無い双胴船にしました(言い方言い方💦)

 

f:id:teru7000:20200621054534j:image
f:id:teru7000:20200621054526j:image
f:id:teru7000:20200621054530j:image

近場の3港を周遊しているので所要時間は40分程度。


f:id:teru7000:20200621054521j:image

ペットは300円です。


f:id:teru7000:20200621054541j:image

ペット用チケットは骨型🦴🤣


f:id:teru7000:20200621054538j:image

桟橋に出て船を待ちます。

元箱根港を出港予定はPM0:20。

 

f:id:teru7000:20200621055220j:image

緊張してるのかな❓


f:id:teru7000:20200621055233j:image


f:id:teru7000:20200621055154j:image

 

f:id:teru7000:20200621055213j:image


f:id:teru7000:20200621055209j:image


f:id:teru7000:20200621055227j:image


f:id:teru7000:20200621055206j:image

ここでアスターン(ペラ逆回転)

プロは綺麗に一発で寄せてきますね😊


f:id:teru7000:20200621055157j:image

乗船して、全フロア見てきましたが客は0人。


f:id:teru7000:20200621055203j:image
f:id:teru7000:20200621055224j:image
f:id:teru7000:20200621055216j:image

遊覧船貸し切りだ〜😆と喜んでいたら、出港直前に1組乗ってきました。

 

でも別のフロアに行ったので1階は我々だけ😄


f:id:teru7000:20200621055230j:image

そして私が気になるのは船長の操船技術👀


f:id:teru7000:20200621055200j:image

ペット乗船の条件は「ケージかカートに入れ、蓋をして外に出さない事」

 

f:id:teru7000:20200621060519j:image

出港して間も無く箱根神社の鳥居が見えてきました⛩


f:id:teru7000:20200621060526j:image

ちょうど良い場所に…


f:id:teru7000:20200621060512j:image

あ〜も〜💢


f:id:teru7000:20200621060522j:image

スワン邪魔❗️😤💢


f:id:teru7000:20200621060515j:image

正面からの写メは撮れませんでした😔

 

f:id:teru7000:20200621085626j:image

さっきまでギリギリ☁️でしたが…降り出してきましたね☂️

 

でも梅雨空の中、しかも山の中でよくこの時間まで持ち堪えてくれましたよ😊


f:id:teru7000:20200621085623j:image
f:id:teru7000:20200621085616j:image

無風で湖面も穏やかなのでほとんど揺れず、美々は安心して熟睡中💤


f:id:teru7000:20200621085634j:image

スマホスピードメーターで測ってみました。

速力は10ノット(20km/h弱)でゆったりと走っています。

 


f:id:teru7000:20200621085642j:image

箱根関所跡港を出港。

 

見切れていますが、右側にモーターボートが係留されていて、船員さんに聞いてみたら「あれはレンタル可能みたいですよ」と言われました。

 

私の操船する船にカミサン乗せた事無いな〜。

 

カミサンは乗り物に弱いので、海に出るのは嫌がります。

 

湖なら波も小さいから大丈夫でしょう。

 

そのうち借りてみようかな❓😆


f:id:teru7000:20200621085619j:image
f:id:teru7000:20200621085630j:image

哲平とも来た、思い出の恩賜箱根公園を湖側から眺めます。

ただ「木々」しか見えないですね😅


f:id:teru7000:20200621085646j:image

出発地の元箱根港に戻ってきました。


f:id:teru7000:20200621085638j:image

車に戻ってPM1:00。

 

雨が強くなってきましたがチェックインまであと2時間、時間調整してもPM2:00に着いてしまい、駐車場で待っていたら宿の人が出てきてくれて、1時間早いけどチェックインOKもらっちゃいました🤣

 

ジーナリゾート箱根仙石原

f:id:teru7000:20200621185819j:image
(雨天で写メ撮れなかったので画像お借りしました)

 

去年と今年で4回ほどお世話になっている最近お気に入り宿です。

 

コロナ対策の項目が多く、大浴場も使い放題のタオルやアメニティーも撤去されていたり…普段よりちょっと窮屈でしたが、スタッフも感染させないように色々気を使っているんだし…ここは客側も我慢ですね💦

 

夕飯も通常は3回くらいに分けて運んできますが、接触時間を減らすため、回数を減らしてました。

 

f:id:teru7000:20200621190303j:image

よく見ると鮎が「犬神家」状態。

逆立ちしてます🤣



f:id:teru7000:20200621190248j:image
f:id:teru7000:20200621190244j:image
f:id:teru7000:20200621190256j:image

ジーナ系列の宿の食事は安定の美味しさです😋

ハズレは有りません。


f:id:teru7000:20200621190259j:image

翌朝、スマホに大雨警報が何度も入ってくるほどの土砂降り。

 

こりゃ〜今日のイベント(御殿場アウトレット)は中止ですね。

 

朝ごはんです。

f:id:teru7000:20200621190314j:image

この日は地元小田原産の鯵の干物も🐟


f:id:teru7000:20200621190240j:image

朝食も大変満足でした♪

 

朝食の配膳をしてくれたスタッフ、初めてみる方でしたが、話をしながらテーブルの哲平の遺影に気付いて「先住犬ですか〜❓」って。

 

食事が終わりフロントに電話、片付けをお願いすると同じスタッフが来て手際よく下げてくれます。

 

最後に小声で「少しですけど、哲平ちゃんにオヤツ置いておきますね」と帰って行きました。


f:id:teru7000:20200621190310j:image

 

暫くしてからテーブルに目をやると、オヤツに一筆添えてありました。

 

温かい心遣いに胸が熱くなりました😭

 

名前を聞いていなかったので、チェックアウトの際にフロントで名前を教えてもらい“鈴木さん”と分かりました。

 

「哲平は今でも家族、細かい心遣いが嬉しかったです。鈴木さんに宜しくお伝え下さい」と伝言をお願いしました。

 

外は雨なので御殿場ICから真っ直ぐ帰る事に。

 

f:id:teru7000:20200622124626j:image

(画像お借りしました)

 

まぁその前に当然ながら相原精肉店でローストビーフ、チャーシュー、ラーメンは買い込みましたけどね👍

 

ローストビーフの写メは毎回同じ絵面になってしまうので割愛します(2019/12/17記事参照)

 

ラーメンスープに新作「冷やし中華スープ」がラインナップされていたのでご紹介しておきます。

 

相原の社長がメチャメチャ推してくるので買ってみました。

 

麺はいつもの中太麺で、温で食べる時(1.5分)より長め(2.5〜3分)に茹でで冷やしてくれとの事。

 

f:id:teru7000:20200622120247j:image

 

あの社長、私の姿が見えると奥からトコトコ出てきて「いつもどうもね❗️今日もラーメン買ってくれてるね❗️この麺旨いよね❗️」って…肉屋の社長が客に向かって第一声がラーメンってどうなんですか❓

 

もっと肉を推しなさいよ、肉を❗️😅

 

でもこの店は肉も絶品だけどラーメンも本当に旨いんです。

 

自家製チャーシューと合わせると抜群❗️

 

 

 

ちなみにこの店も「お取り寄せ」できます。

 

通販のページにラーメンの項目が有るのかは見ていませんが「電話で言ってくれればラーメンもスープも同包するよ❗️」って言ってました。

 

興味ある方は取寄せてみては❓

 

この店の味を共有できる人ができたら嬉しいです😙♪

 

“相原精肉店” で検索するとすぐ出てきます。

 

芸能人も御用達です。

 

ネットを見ると色々な人が記事を書いてますね。

 

ラーメンに関する記事もありますよ。

 

f:id:teru7000:20200622123156j:image

うちがよく買うのはラーメン(中太麺)と、

 

スープは「鶏がら醤油」と「北の味噌」です。

 

細麺も美味しいですが、社長は絶対「中太」を薦めてきます😁

 

 

 

今回は梅雨時期の旅行でしたが、渋滞も観光地での密も無く、サクサクとイベントをこなせたし、温泉でリフレッシュもできて、充実した1泊2日でした😊