てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

2月のトリミング✂️

2/5(日)

AM9:00 サロンにチビ達を預けます🐶

 

トリミング終了予定は15時。

 

さて、今月は何処行こうか。

 

そういえば初詣がまだだった💦

 

昨年の御守りとお数珠の返納も兼ねて愛宕神社日枝神社へ。

 

f:id:teru7000:20230206182403j:image

愛宕神社


f:id:teru7000:20230211061021j:image

新たにペット御守りも頂いてきました🐶

 

実は私の祖母は愛宕神社のすぐ近くに住んでいたんです(一時期私も)

 

昭和29年、当時杉並区に住んでいた祖母(母12歳の時)は「新橋にはいずれ大きな道路が出来るから地価が上がる」と売り物件が出た時に飛びつきました。

 

その頃、周りの人は「町を削ってまで大きな道路なんて出来ないよ」と笑っていたそうです。

 

それが後の2014年に開通した環状2号線の新橋ー虎ノ門間、通称“マッカーサー道路”です。

 

祖母は先見の明があったんですね。

 

残念ながら道路開通まであと数年というところで他界してしまいましたが、祖母が生きていたらさぞ喜んだ事でしょう。

 

実家から祖母の家まではバスで一本だったので、私だけ愛宕町の祖母の家に住んで、そこから通学していた時期もありました🚌

 

だから私にとっては第二の自宅でもあるんです。

 

祖母は大阪の出身なので、夜食に作ってくれた関西うどんの甘く炊いたふっくらお揚げさんと優しい出汁の味を懐かしく思い出します。

 

私が社会人になってからも祖母はここで一人暮らしをしていましたが、この一帯は地上げが激しくなり、近所はどんどん空き家になっていきました。

 

昔よく遊んだ同世代の子達の家も次々に引っ越してしまい、周辺からは人の気配も生活音も聞こえてこないゴーストタウン状態。

 

祖母も最後は認知症が進んでしまい施設に入っていたので家の手入れをする人がおらず、玄関前の花壇やコンクリートの隙間からも雑草が生えてくる始末。

 

親戚が交代で掃除に行っていましたが…今考えると“また私が住む”という選択肢もあったのかな。

 

いつかは再開発の波に飲まれるのは分かっていたけど…道路になる部分の家が立ち退きになる程度だと思っていたので、こんな風に町ごと消えるなんて想像もしていなかったですね。

f:id:teru7000:20230212070714j:image
f:id:teru7000:20230212070710j:image

Google mapより)

 

現在は『虎ノ門ヒルズレジデンシャルタワー』の一部になっています。

 

昔の面影どころか、道路まで変わってしまい、懐かしさは全く感じません。

 

高層ビルだらけの冷たい街になってしまいました。

 

…話が思いっきり脱線しましたね😅

軌道修正します。


f:id:teru7000:20230206182356j:image

f:id:teru7000:20230206182359j:image

日枝神社

 

無事に参拝してきました。

 

チビ達のお守りは毎年違う神社で頂いていたため今年も同時に返納できませんでした(去年は埼玉の朝日氷川神社で頂いたので💦)

 

やはり統一した方がご利益もありそうだし、効率も良いですよね💧

 

初詣を済ませたのでグランスタ東京で買い物します。

 

f:id:teru7000:20230211153952j:image

東京駅八重洲パーキング。

東駐車場が🈵だったので西駐車場に停めます。


f:id:teru7000:20230211153956j:image
f:id:teru7000:20230211153959j:image

パーキングから階段を登ってアーケードに出たところ。

階段が数ヶ所あるので、周辺の店を覚えておかないと最寄りの階段が何処だったか帰りに迷います😅


f:id:teru7000:20230211154006j:image

先ずは茅の舎へ。


f:id:teru7000:20230211154015j:image

この出汁(右)で五島うどん(左)を食べたら美味しいだろうな〜…この配置、完全にセットで売ろうとしてますね🤔

 

まんまと買ってしまいました💦


f:id:teru7000:20230211154018j:image

柚子、かぼす入りポン酢と胡麻ドレッシング。

気になり過ぎて両方購入。


f:id:teru7000:20230211154255j:image

卵焼きの素も買ってみました。

 

出汁は良かったんだけど甘味が強すぎて私は少し苦手(しょっぱい卵焼きが好き)、一方カミサンは甘々の卵焼きが大好きなので、これはどストライクだった様です😍

 

f:id:teru7000:20230213083516j:image

茅の舎の隣には期間限定で博多椒房庵(しょぼうあん)が出店しています。

 

ここは茅の舎の系列店で“あごだしめんたいこ”が美味しいんです😋(過去に博多で2回購入)

 

明太子好きのお隣さんにも買っていきましょう。




f:id:teru7000:20230213220406j:image

以前から気になっていた羽田市場。

 

全国の新鮮な魚を航空便や電車に乗せて最短で店に届くシステムなので、とにかく魚が新鮮❗️美味い❗️そして安い❗️


f:id:teru7000:20230213084114j:image
f:id:teru7000:20230213084117j:image

店内は混み合っていたので『豊洲』と「さざ波』をテイクアウトして自宅でランチに食べます。


f:id:teru7000:20230211154042j:image

東京ギョーザスタンド ウーロン

 

餃子の店みたいですね。

東京駅グランスタにしては地味な店。

わざと殺風景な店づくりにしているのでしょう。

何処となく東南アジア系の雰囲気で入りやすそう。

外の立ち飲みテーブルにも女性4人組が午前中から赤い顔して呑んでました☺️

 

…車でなければ私も呑みたいとこです🍺

 

って帰宅後に調べてみたら、

ミシュランシェフと中国の点心師が 皮の作り方や肉の挽き方から徹底的にこだわったギョーザ。そのギョーザのためだけに開発された最高のブルワーが考え中国福建省の烏龍茶葉を使用して醸造したウーロンハイのようなオリジナルクラフトビール""ウーロンエール""。その最高のギョーザと最高のビールのマリアージュをお楽しみ頂けます。』

 

だそうです💦

 

食べてみたかった…次回は電車で行きます💧

 


f:id:teru7000:20230211154048j:image

カカオハンターのチョコは一味違いますよ♪


f:id:teru7000:20230211154051j:image

f:id:teru7000:20230213085406j:image

チョコスフレを一本購入。


f:id:teru7000:20230211154109j:image

駅弁屋『祭』


f:id:teru7000:20230211154103j:image

おぎのやの“峠の釜飯”が有りました😊

峠の釜飯といえば真っ先に有田焼の器を思い浮かべますが、最近は紙容器も有るんですよ。

 

今回初めて紙容器の方を買いましたが…何だか違う物を買った気がしました。

 

やはり有田焼あってこその峠の釜飯なのかな〜。


f:id:teru7000:20230211154106j:image

 

f:id:teru7000:20230213091007j:image
f:id:teru7000:20230213091010j:image

カレーパンの食べ比べをしますよ。

ツオップで1つだけ買います。

 

東京ばな奈の“伝説のカレーパン”も1つ買ってみます(初)
f:id:teru7000:20230211154112j:image

 

ツオップは安定の美味さ😙

揚げたてアツアツ、やっぱりもう1つ買えば良かったな。

 

東京ばな奈の伝説のカレーパンは…何じゃコリャ⁉️

伝説的な不味さ😫

カレーパンなのに甘いし💧

今まで食べてきたカレーパンの中でもワースト1位。

何が伝説だよ❗️😤

 

東京おかしランドで『チョコまみれワールド』をやってました。

f:id:teru7000:20230213221506j:image

f:id:teru7000:20230213221510j:image

「残り10日間の期間限定ですよ〜」の声に通り越してからのUターン。


f:id:teru7000:20230211154116j:image

f:id:teru7000:20230211154122j:image
こんな馬鹿デカいチョコまみれは滅多にお目にかかれませんね。



そろそろ帰ります。

 

最後にPAULでパンを買いましょう。
f:id:teru7000:20230211154136j:image

f:id:teru7000:20230211154146j:image

 

13:00 帰宅。

 

ランチです。
f:id:teru7000:20230211154152j:image

お〜美味い😋

赤酢のシャリも良いですね〜♪

ネタ最高❗️😍

 

次回は店内で食べたいな。




f:id:teru7000:20230211154202j:image
f:id:teru7000:20230211154205j:image

チョコまみれ…あれ❓袋の割に中身小さくね❓

何だか『やられた感』😩



f:id:teru7000:20230211154216j:image

峠の釜飯(紙容器バージョン)

 

やはり食は目でも楽しむもの。

容器が変わると味も少し違って感じます。

 

14:40 トリマーさんからトリミング終了のLINE

 

トリマーさん宅にバックで着けると、うちの車のバック音に琥哲が即反応、家の中からワンワンワンワンとけたたましく吠える声が聞こえてきます💧

 

この吠え癖は何とかしないとな〜😥


f:id:teru7000:20230211154223j:image
f:id:teru7000:20230211154220j:image
f:id:teru7000:20230211154230j:image
f:id:teru7000:20230211154226j:image
f:id:teru7000:20230211154235j:image
f:id:teru7000:20230211154233j:image

それは兎も角、今月も可愛くしてもらいました🥰