てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

ワンコ旅行 5/25(木) 市川〜伊豆長岡 1日目

エクストレイルでの初旅行です。

 

9:00  近所を散歩させてから出発🚗

 

11:00 足柄SA

ドッグランでリフレッシュ。

売店から漂う美味しそうな香りに負けそうになりながら…ここは我慢我慢。

 

ランチに海鮮を食べようと朝食を抜いてきたため既にお腹がグーグー鳴ってます。

 

12:00  おさかな食堂 やまや(沼津)

f:id:teru7000:20230615162636j:image
f:id:teru7000:20230615162640j:image

(画像お借りしました)

 

帰れマンデーで放送されたせいか平日なのに店の外まで大行列、駐車場は満車、更に駐車場待ちが通路を塞ぐギチギチ状態😵

 

うちは敷地内に入れずに車道で待つ形になりましたが、道路幅が狭いため、後ろから来たトラックが追い越し出来なくて詰まってしまいました💧

仕方なく一周回って再度駐車場待ちをしようと移動。

 

待たされていたトラックも早く進みたかったのでしょう、ピッタリくっついてきます。

 

後ろからせっつかれてるから次の信号を左折して早々に回避しようとしたら…その奥に、、、

 

…原チャリマッポ🚨⁉️😳

 

「ここは一方通行出口です。逆走が多く、近所から苦情が多く出ていますので」と。

 

こんな狭い道で一通の看板なんて見えませんよ。

 

何で分かりやすくしておいてくれないのかな😥

 

田舎の港町、地元の人間は皆一通だと知ってる道でしょう。

 

間違えて侵入するのは土地勘のない『やまや』目当ての観光客だけ(混雑はこの店周辺のみ)

 

どうせそれを見越してのボーナス稼ぎ💢

 

ヤラシイやり方に初日から凹みました⤵︎😩

 

警官がナンバーを覗き込んでいます。

 

「ナンバー見てるけど、どうせ間違えるのは県外ナンバーでしょ❓切符切ったって切らなくたってここに二度来る人は少ないよ。奥に引っ込んで待ち構えてないで、信号で誤侵入しそうな車に注意を促すとか、店と話してやまやの駐車場に『次の信号左折出来ません』って看板付けさせれば良いじゃん。“努力目標”のためだろうけど、あんまりセコイ金稼ぎしてたらこんな田舎に観光客なんて来なくなるぞ❗️」と猛抗議😡

------------------------------------------------

※“努力目標”とは→違反切符切るのは“ノルマ”とは言わず、こう呼ぶ。

本来違反が無ければ平和な世界のはずなのに、この努力目標を達成しないと奴らは出世できないし、上司からネチネチ言われるという矛盾。

時にはムリヤリ違反に仕立て上げようとしてくる。

------------------------------------------------

 

普段は人懐っこい琥哲も珍しく警官に向かって牙を剥いてギャン吠え、私の感情を理解していたのでしょう。

 

フッフッフッ愛(う)いヤツじゃ😁

 

何なら噛み付かせてやりたかったな♪

 

と、愚痴が長くなりましたが先を急ぎます。

 

青切符を受け取り、マッポがまだウダウダと何か言ってましたが信号が変わりそうだったのでシカトして走り出しました💨

 

もうアヤの付いた『やまや』は止めます。

 

伊豆縦貫道で『道の駅月ヶ瀬』へ。

 

ムシャクシャを吹き飛ばすため、季節限定の“ズガニラーメン”を食べて気分転換しましょう🦀

 

f:id:teru7000:20230613200418j:image
f:id:teru7000:20230613200414j:image

f:id:teru7000:20230613200403j:image
f:id:teru7000:20230613200406j:image

ズガニラーメンありました。

2280円…やっぱ高いかなぁ💧

 

気持ちを決めて食券を押そうとしたら『ズガニは5月初旬で終了しました』との事。

 

終了したならメニューに❌しておいてよ〜💧

あぁ今年も食べられないのか😫

ズガニって一体どんな味なんだろう…。


f:id:teru7000:20230613200422j:image

駐車場に戻る時、あまご茶屋のフードトラックを見かけました。
f:id:teru7000:20230613200429j:image

ご当地バーガーですね🍔

この時点で13時半、ガッツリ食べてしまうと夕食に支障が出るし、ここはバーガーで軽く済ませる事に。
f:id:teru7000:20230613200425j:image
f:id:teru7000:20230613200433j:image

私は“しいコロ”(椎茸コロッケ)にしました。

バーガー袋のまま写メ撮ったので分かりにくいですね。

上の看板を参照して下さい。

ヘルシーでなかなか美味しかったですよ😋

 

14:00  願成就院
f:id:teru7000:20230613201206j:image

雲慶作の像が展示してあります(拝観料700円)

 

前回はカミサンだけ拝観したので今回は私が。

迫力があって見甲斐がありました。

 

14:40 小松家八の坊(3回目)

f:id:teru7000:20230614120523j:image


f:id:teru7000:20230613201209j:image

リニューアルされた311号室。

やっと取れました😅

f:id:teru7000:20230613201219j:image

玄関も広いですね〜。


f:id:teru7000:20230613201223j:image
f:id:teru7000:20230613201227j:image

f:id:teru7000:20230613201237j:image

夜はここに布団を敷いてくれます。

f:id:teru7000:20230613201244j:image
f:id:teru7000:20230613201251j:image

玄関横にトイレ。
f:id:teru7000:20230613201247j:image

扉を開けると自動で蓋が上がるタイプです。
f:id:teru7000:20230613201254j:image

その奥に…
f:id:teru7000:20230613201257j:image

洗面。
f:id:teru7000:20230613201301j:image

反対側はグルーミングスペース。
f:id:teru7000:20230613201304j:image

家の風呂の様ですが温泉が出ます♨️


f:id:teru7000:20230613201308j:image

…マンションビュー💧
f:id:teru7000:20230613201312j:image

障子は開けない方が良さそうです😅


f:id:teru7000:20230613201315j:image

とりあえずお疲れ様の一杯🍺

 

f:id:teru7000:20230613201500j:image
f:id:teru7000:20230613201504j:image

いつもと同じ仲居さん。

ワンちゃん用の浴衣を着せてくれました。
f:id:teru7000:20230613201508j:image

f:id:teru7000:20230613201526j:image
f:id:teru7000:20230613201518j:image

カミサンは部屋風呂、私は大浴場で汗を流します♨️
f:id:teru7000:20230613201530j:image
f:id:teru7000:20230613201533j:image

風呂上がりは『静岡麦酒』ですね〜🍺
f:id:teru7000:20230613201536j:image

「ボクも飲みた〜い」

 

18:00 夕食
f:id:teru7000:20230613201547j:image

f:id:teru7000:20230613201543j:image
f:id:teru7000:20230613201550j:image
f:id:teru7000:20230613201554j:image
f:id:teru7000:20230613201557j:image
f:id:teru7000:20230613201601j:image
f:id:teru7000:20230613201604j:image
f:id:teru7000:20230613201608j:image
f:id:teru7000:20230613201611j:image

今日はペースが早くなるのが分かっていたので最初から2合注文。


f:id:teru7000:20230613201615j:image
f:id:teru7000:20230613201619j:image
f:id:teru7000:20230613201622j:image

仲居さんに取り分けてもらいました。
f:id:teru7000:20230613201626j:image
 

後から気付いたのですが…何故かメインのステーキ🥩を撮り忘れ💧

 

いつ来ても八の坊の食事は最高です👍

 

お腹いっぱいになってしまい炊き込みご飯が食べられずにいると…仲居さん、一度厨房に持ち帰って小さめのおにぎり(6コ)にして梅干も6コ添えて持ってきてくれました。

 

この心遣いが嬉しいですね☺️

 

この後もう一度大浴場で温泉に浸かって就寝です💤

 

2日目に続く。