てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

哲平の目が…(゚o゚;;

一昨日(水)の事です。

 

10日位前から哲平の左目に血豆のような赤い点が有ったんですが、特に痛がる様子もなく、今週末に皮下点滴で通院予定だったため、放置していました。

 

すると、点だった血豆がみるみる拡大してきて、さすがにこれはヤバイ❗️と病院に連れて行きました。

 

f:id:teru7000:20190906151216j:image

写真だと分かりにくいですが、左側から1/4位、目が赤くなってます。

 

(病院で見せてもらった本)
f:id:teru7000:20190906151213j:image

「角膜血腫」と言われました。

ウイルス性で、原因は未だ分からないらしいですが、ステロイド点眼で良くなるそうです。

 

念のため、涙の量の計測と、眼球に傷が無いかの検査もしてもらいましたが異常なし。

 

とりあえずは一安心。

 

哲平は目が見えないし、耳も聞こえないため、食事の時、美々の皿に顔を突っ込んで美々に怒られて噛みつかれる事があるので「もしかしたら目を噛まれて出血してたのかな❓」とかも考えてしまったり…ドキドキでした。

 

病名も治療法も分かって安心したのも束の間、哲平は目薬が大嫌いなのでした。

 

点眼は朝夕2回ですが、朝も夕も指を噛まれながら点眼してます(泣)

 

普段は超甘ったれのくせに、目薬となると人(犬)が変わったように尋常じゃない怒り方をします。

 

目薬のキャップを開けた瞬間、鼻がヒクヒク動いて臭いを嗅いでます。

 

目薬の臭いと分かると歯茎を剥き出しにしてガルル…と唸りだし、自分に近づいてくる気配を察知すると闇雲にカチカチと噛み付いてくるのです。

 

1人でやる時、左手でマズル掴んで右手で目薬だと暴れを制御し切れないので、こんなのを買おうか考え中です。

f:id:teru7000:20190906160318j:image

(写真お借りしました)

 

でも何だか「虐待」的なイメージ。

 

それならこっち❓

f:id:teru7000:20190906160016j:image

可愛すぎますかね〜。

しかも先端の隙間から噛まれそう。

 

ふざけてるわけでもないんですが…もっと良い方法があれば…。

 

とにかく今は点眼タイムがちょっとだけ憂鬱です(^◇^;)