てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

今週もバタバタの週末でした

土曜日は昼からトリミングと哲平の皮下点滴。

予約時間に合わせて家を出ようとすると「ピンポーン」

 

宅急便でした。

 

f:id:teru7000:20190930090404j:image
f:id:teru7000:20190930090408j:image
f:id:teru7000:20190930090401j:image

山形から獲れたてブドウの詰め合わせ8kg。

友達が毎年収穫時期になると送ってくれます。

 

初めて就職した会社(IT)の同期ですが、バブル崩壊でリストラになり、東京から山形に戻ってブドウ園を継いでいます。

 

今では訛りも元通り、すっかり田舎のオジサンですねw

 

急いで自宅分と近所に配る分を取って、残りは車に積んで母親、妹家族に持っていきます。

 

f:id:teru7000:20190930093827j:image

自宅分だけでも冷蔵庫内で場所取ります。

 

ブドウの配達にちょっと時間かかってしまい、向かう途中でトリマーさんから「まだ着きませんか❓」と電話きてしまいました。

予約時間に5分遅れて到着。

ゴメンナサイm(_ _)m

 

チビ達を預けてからお迎えまで4時間空くので、まずはランチ。

 

コーナンで買い物ついでにフードコートの汁なし坦々麺を食べます。

f:id:teru7000:20190930094228j:image

 

従業員全員中国人か台湾人。

前回食べた時は辛くて美味しかったのに、この日は辛さが有りません。

 

なんで❓

 

カウンターに戻り「辛くないよ❓花椒ちょーだい」と言ったら、オバサンがお茶を飲みながら首を横に(無いよと)振るだけ。

 

ぜってー入れ忘れてるよ💢

 

こんなのただの油麺じゃん💢

 

もう行かないです。

 

コーナンで買い物。

 

f:id:teru7000:20190930095343j:image

ペットシーツはここが一番安いと思いますよ。

ワイド200枚で2000円ちょい。

 

カミサンの眼鏡を買いにJINSへ移動。

 

新作の脱着式で、遠近の使い分けができるタイプらしいです。

メガネが必要ない私にはよく分かりませんが…。

 

店内混み合ってて店員も対応にテンヤワンヤしてます。

引っ込み思案のカミサンは店員に声を掛けるタイミングを探していましたが、時間の無駄なので私が店員を引っ張ってきました。

 

カミサンがコレ欲しいと伝えると、在庫を見に行った店員が「展示品が最後の1つです」との事。

 

ギリギリ買えました💧

 

私が店員連れてこなければ、もしかしたら先に買われてたかも。

 

出来上がりを待つ間、隣のGUで秋物探し。

 

気に入った服が無く、時間が余ったため、メガネ購入代でくじ引き2回、ウエットティッシュ×2でした。

 

出来上がりが15:50。

もうお迎えの時間なので、急いで行きます。

 

トリミングも皮下点滴も終わっており、獣医から哲平の血液検査の結果を報告されます。

f:id:teru7000:20190930092815j:image

 

ん〜数値は改善されませんね。

でも悪くもなってないからひとまずは安心。

 

哲平の包皮炎も獣医から「カラー不要」の許可が出たので今日から解禁です。

哲ちゃん毛もサッパリ、カラーも取れてWスッキリだね♪

 

 

日曜日はチビ達お留守番です。

 

私の母親からの依頼で、おばあちゃんの使っていた置時計を直してほしいとの事。

 

f:id:teru7000:20190930101809j:image

数十年壊れたまま納戸に眠っていた物です。

ドイツ、ユンハンスの置時計。

 

母親が子供の頃から記憶があるらしいので、1940年代より更に昔の物ですね。

 

大丸東京店の時計屋に見積もり依頼しましたが、店員さんは「古い物なので、ドイツにもパーツが無ければ直りませんよ」と。

 

私の子供の頃はまだ動いていて、結構良い音で鳴るのを覚えています。

 

復活出来なかったら悲しいですね。

 

見積もり上がりは2〜3週間後の予定。

 

大丸に来たついでに12階でランチ。

まい泉」にします。

 

f:id:teru7000:20190930102752j:image
f:id:teru7000:20190930102800j:image
f:id:teru7000:20190930102756j:image

ロースかつ膳にカキフライ単品を2つづつ付けてもらいました。

 

美味しかったですが、目黒「とんき」のほうが好みです。

 

カミサンの買い物で銀座に移動します。

 

が、日曜の銀座はホコ天だらけ。

この日は車で来たので東京駅の駐車場に置いたまま電車移動にします。

f:id:teru7000:20190930135048j:image

カミサンお気に入りのカバン屋さん、genten銀座店はホコ天の真ん中なので、電車移動は正解でした。

 

f:id:teru7000:20190930104212j:image

このキーケースが欲しかったようです。

買うまで値段を聞いていなかったのですが、18000円だそうです😰

 

私は機能性重視なので、二重リングに鍵を付けるだけ。リングだけなら100円ですよ〜。

 

近くにあるアップルストアでアップルウォッチ3を買おうかと向かってみると…恒例の大行列です。

iPhone11の列かな❓

 

はい、諦めます。

 

有楽町駅前の交通会館内には各地のアンテナショップが沢山入っています。

前回は電車で来たので、大阪アンテナショップで焼きたてのタコ焼きハイボールしたのですが、今日は車なので…カミサンに「タコ焼きハイボ…」と言ってる最中に食い気味で「ダメ‼️」

 

シュン⤵️

 

あなたは好きな買い物してるんだから、帰りの運転くらいしてくれても良さそうなもんだけどな〜。

 

仕方なく、B1階の福岡のアンテナショップで買い物します。

ここには大好物の明太子「あごおとし」が有るのです。

ふくや、やまやも美味しいですが、機会があれば、博多まるきた水産の「あごおとし」食べてみて下さい。

 

数ある明太子の中でダントツ1位ですよ。

f:id:teru7000:20190930110526j:image

100g2000円です。

 

博多ラーメンも好物なので「Shin Shin」も買います。

f:id:teru7000:20190930110835j:image

本物はカミサンしか食べたこと無いのですが、絶賛してたので併せて購入。

 

月曜の夕飯は豚骨ラーメンと明太子ご飯で決まり‼️

 

また電車に乗り、東京駅まで戻ってきました。

 

ブドウのお返しに、大行列で有名な「ニューヨークキャラメルサンド」の詰め合わせを送ります。

f:id:teru7000:20190930112222j:image
f:id:teru7000:20190930112225j:image
ここのは贈り物で使うと喜ばれます。
有名だし、なかなか買えないですからね。

でも知らない人にとってはただの甘い菓子かもしれません。

 

山形の友達が知っててくれると苦労が報われますが…。

 

てなわけで行列に並びます。

 

この日は行列短め、約30分待ち。

いつもは1時間待ちは当たり前。

ラッキーでした。

 

並んでる間に送状を記入するのでスムーズに買えます。

 

自宅用にもチャッカリ購入。

秋限定の「メープルウォールナッツキャラメル」

f:id:teru7000:20190930111651j:image
f:id:teru7000:20190930111654j:image
f:id:teru7000:20190930111657j:image

甘さ強めなので辛党には少しキツイかな。

 

でも銀座の人混みを歩いて疲れていたので糖分が美味しいです(*^▽^*)