てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

帰宅して、翌日曜日

土曜日に旅行から帰ってきて、翌日の日曜日。

 

長時間ドライブの疲れも抜けてないのに可哀想ですが、今日は哲平の皮下点滴の日。

 

腎臓が悪いので3週間毎に生理食塩水を300cc点滴します。

 

f:id:teru7000:20191022071513j:image
f:id:teru7000:20191022071519j:image
f:id:teru7000:20191022071515j:image

定期的な点滴を始めてもう5年以上経ちますが、哲平は慣れてくれません💦

 

f:id:teru7000:20191022113627j:image

血液検査の結果。

BUN(尿素窒素)が上がってしまいました。

 

いつもと何が違うのか考えてみると…

 

・あまり水を飲んでいなかった

・フードをふやかす時、時々煮干を1本入れた

・フードに飽きて食べない時、雑穀オヤツを数粒混ぜた

 

これを先生に伝えると「腎臓が悪化したというよりは、これらの組み合わせが少しづつ影響したんでしょう。一番は水を多めに飲ませる事、そうすれば次回の血液検査では少し改善すると思います」との事。

 

ほんのちょっとの事でも数値が上がってしまうので管理が大変です😓

 

これより悪化してくると点滴のサイクルが短くなってしまいます。

 

体重もまた減ってしまいました。

3週間前3.1kg→今回2.9kg

 

元気だった頃は5kgあったので半分近く落ちてしまいましたね😱

 

f:id:teru7000:20191022121641j:image

5年前の哲平、腎臓もリウマチも出る前。

足もお尻も筋肉質でした。

 

今はガリガリ💧

 

せめてこれ以上の悪化は食い止めなきゃ💨

 

f:id:teru7000:20191022123030j:image

そろそろドッグドックの時期です。

なかなかのお値段ですが、検査しておくと少しは安心できます。

 

そんな私は3年程人間ドックやってませんが😅

 

それなのに旅行では暴飲暴食、土産も高カロリーのオンパレード💦

 

f:id:teru7000:20191022123708j:image

この他にも蜂蜜3本、豆腐、湯葉、アップルパイを買ってます。


f:id:teru7000:20191022123704j:image

でもこのローストビーフがやめられない💦

ラーメンも最高なのです🍜


f:id:teru7000:20191022123701j:image

旅行から帰ってきた日に、隣のオバサマから「イクラ漬けたので」とお裾分け。

 

こりゃ〜ダイエットが大変だ😵