てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

今日も点滴の練習してきました

はてなblogが突然の不具合で丸一日使えませんでした。これは水曜日のblogです]

 

 

先月まで、点滴は3週間に一度だったのに、急に間隔が狭くなると「病状の悪化」を実感します😥

 

先週は土日連日、少し数値が落ち着いたので、今週は水土が点滴日です。

 

そして今日は2回目の点滴練習。

 

通しで一度練習しているので流れは頭に入っています。

 

輸液セットを準備するまでは問題なくスムーズにできました👌

 

が、やはり針を刺す直前は手が震えます💦

 

それでも前回同様に肉を摘み、角度を決めてプスッと刺します。

 

哲は痛がりません「良かった〜😌」

 

輸液バックをギュッと絞りますが、液が入っていきません。

 

先生「多分、針が皮下まで届いていませんね。少しだけ抜いて、角度を変えて再度刺してみましょう」

 

うわ〜〜〜😱😱😱 また刺すの⁉️

針を抜ききらないで皮の中で刺し直しなんかしたら…今度は絶対痛がるじゃん💦無理無理🙅‍♂️

 

でも続きを先生に任せたら練習になりません。

 

針を真っ直ぐに少〜しだけ引いて、角度を付けて再度「えいっ」

 

また「プツッ」と貫通する感触が⤵︎😫

 

哲平ゴメンねゴメンね💦(U字工事ではありません)

 

でも予想に反し、痛がりません😌ホッ

 

輸液バックを絞ると、今度はしっかり流れてくれました。

 

定量が入り、針を抜きながらティッシュで針穴を押さえ、軽く揉みながら液を散らしていきます。

 

今日は刺し直しして少し穴が開いちゃったのかな。

いつもよりティッシュが濡れていました。

 

 

今日、初めて失敗しましたが、横で先生が見ててくれてる時で良かったです。

 

初めての失敗が自宅だったら…パニクって、怖すぎてもう点滴する自信が無くなるかもしれない所でした。

 

土曜日が最後の練習。

 

その次からは自宅で、先生の居ない所でやらなければなりません。

 

針を刺す怖さとはまた別の怖さが襲ってきています。

 

まー、やるしかないんですけどね😂

 

f:id:teru7000:20191206121953j:image

水曜日の血液検査の結果です。

 

BUNが78から更に63まで落ちてきました😊

 

まだ高いですが、今の哲平にはこれが限界みたいです。

 

できるだけキープしたいです✊

 

真剣に練習してたので写メ撮る余裕もなく、文章だらけになってしまいました。

 

読み難くてスミマセン🙇‍♀️