てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

自宅で初めての点滴…失敗しました

先週土曜日までは動物病院で先生に見ててもらいながら練習してましたが、もう頼れる人はいません。

 

先生からは水土で点滴してと言われていますが、今週は金土で旅行のため、勝手に1日ずらして木日にしました😅

 

今朝の点滴でチョット(いや、かなり)問題が起きました。

 

練習通りの手順で準備、カミサンに哲平を押さえてもらって、あとは針を刺すだけ…摘む位置も確認、進入角度も確認「練習通りやれば大丈夫」と言い聞かせ針を刺します。

 

「キャン❗️」と鳴かれます😵

 

練習通りの筈なのに、何がいけなかったのかも分からず焦ります💦

 

カミサンは押さえる練習をしていなかったので、案の定、押さえきれずに暴れさせてしまい、針が完全に抜けてしまいました(病院では看護師さんが簡単そうに押さえていたから大丈夫と思ったんでしょう)

 

はぁ〜位置を変えて刺し直さなきゃ⤵︎😩

また痛がったらどうしよう…もう刺したくない😞

 

交代して私が押さえようにも、カミサンは針を刺すのは絶っっっ対に嫌だって言ってるから無理だし。

 

落ち込んでいても進まないので、気持ちを整え、直ぐに2回目に挑みます。

 

下手に時間を空けると怖さが増してくるからです(私も、多分哲平も)

 

カミサンにしっかり押さえるように言いましたが、哲平も嫌がって暴れて暴れて収拾つきません。

 

ただでさえ失敗して凹んでるのに、怖がって暴れまくる哲平を見ると、正直成功する気がしません😓

 

平常時ならまだしも、興奮状態で2回目刺したら絶対鳴かれるはず。

 

でもやらない訳にはいかない。

 

「いくよ❗️」

 

腹を決めて刺します。

 

「ギャンギャン」

 

案の定鳴きながらジタバタします。

 

可哀想過ぎて心が引き裂かれそうでした😭

 

刺した針を持った手を放すとまた抜けてしまうので、カミサンにバトンタッチして軽く押さえてもらいます。

 

私は点滴のダイヤルを上げ、輸液バックを両手で絞らなきゃならないから両手が必要なのです。

 

…何とか終わりました。

 

朝からもうグッタリ⤵︎⤵︎⤵︎😞

 

旅行から帰った翌日曜日の朝イチで点滴してから病院に血液検査に行くつもりでしたが、輸液セットを病院に持って行って、再度先生の前でやらせてもらおうと思います。

 

やっぱり数回程度の練習じゃ早過ぎますかね〜。

 

とりあえず今日注入した水分はほぼ抜けてきたので、明日は安心して旅行に行ってきます👋