てる&ヨーキー哲平(琥哲)&美々(美桜)の部屋

2020年に旅だった2人のヨーキーの思い出。その生まれ変わりの琥哲と美桜との新しい生活。

テイクアウトOKのお店⑤

5軒目。

 

地元の町中華「昇龍」

f:id:teru7000:20200601062403j:image

 

この界隈では昔から知られた店で、夕飯食べに行ってもまず一発で席に座れる事は少なく、外で待たされます。

 

目の前は狭い公道ですが路駐も凄いです(🅿️無し)

 

離れた場所からも食べに来てるんですね。

 

でも通行の妨げになっているので駐禁切られないように注意して下さいね〜。

 

隣に「中華バル昇龍」もオープンし、呑みながら食べたい人はコチラに行きます。

f:id:teru7000:20200601062606j:image

(この店、間口は狭いが奥行きがあるんです)

 

本店が混んでる時はバルの席に案内される事もあります。

 

因みに料理は本店から運ばれているので、両店共混むと、結局は本店の厨房内の親子2人がパニクる感じ💦💦

 

この親子、案外高確率で口喧嘩してますw

 

聞こえてくる限りでは…息子の言い分が正しい❗️😂

 

コロナで騒がれてる時期もずっと営業しており、店内は混み合っていて思いっきり「密」です。

 

ですが、うちはテイクアウトのみなので「密」と「待ち」は無縁です😊

 

チャーハンが人気なんですが、私にはチョットしょっぱいかな⤵︎😣

f:id:teru7000:20200601092248j:image

 

以前、店内で食べていた頃は、しょっぱいチャーハンを中和するためにラーメン(アッサリ中華そば)と餃子とかを頼んでましたね。

 

オムライスや中華丼も好きです。

 

こちらも中に大量のケチャップを使っているので味は濃いですが、外側を包む卵はフワトロで厚みがあり、濃い味のケチャップライスを円やかにしてくれるのです♪
f:id:teru7000:20200601092236j:image

 

餃子は最近あまり見かけない「ニンニクがガツンとくる」タイプ。

 

美味しいですが、翌日が気になるので「週末限定」ですね😅

 

 

カミサンはチャーハンのテイクアウトが多いです。
f:id:teru7000:20200601092244j:image

 

私はテイクアウトでもオムライスor中華丼。
f:id:teru7000:20200601092252j:image

 

麺類はテイクアウト不可のため、ラーメンの代わりに肉野菜炒めもよく頼んでいましたが、中身って豚肉、ニラ、モヤシとか安い食材ばかりじゃないですかw

中華屋独特のあの味が出せるなら、自宅で作ったほうが安上がりだなと、色々調べながら試行錯誤して…そして割と早く辿り着きました😁

 

なのでこれは自分で作っています。

 

チャーハンもオムライスも自分で作ったほうが美味しい(好みの味にできるから)んだけど、何となく「今日は昇龍の濃い味オムライスが食べたいな」という日があるんですよ😅

 

 

店のオープン時間前に時間指定で電話注文しておくのがポイント。

 

食べたくなってから電話すると、オバチャンに「今混んでるから2時間かかりますよ」と言われる事も😱

 

2時間も待ってたら腹減り通り越しますわ💦

 

因みに大盛で注文すると+250円ですが、持ち帰り容器に目一杯入ってきます。

 

夕飯だけでは食べきれず、翌日の朝ごはん分まで賄えるからチョットお得❓🤣

 

この店も名前覚えてもらってるくらいの仲だし、そろそろテイクアウト注文の時「塩控え気味で」とか「ケチャップ少なめで」とか言ってみようかな❓

 

濃いのが「店の味」だから嫌がられるかもしれませんね💦